• 締切済み

看護面接について

高校3年生の男子です。 もうすぐ試験で、とても(面接に)緊張しています。 志望理由を親や先生に言うとありきたりでインパクトがない、嘘くさいって言われます…。 どなたかアドバイス貰えませんかねぇ…お願いしますφ(.. ) 『私が看護師になろうと思ったきっかけは祖父の長期入院です。とても苦しくて辛そうな祖父に何出来ない自分が、仕方がないとは言え悔しくて堪りませんでした。その時に自分も看護師になって、少しでも患者さんが元の元気な状態に戻れるよう専門的に、献身的な看護をしてあげたい と思ったからです。』 って感じなんですけど…。 ありきたりですかねぇ?? 本当のことだし本音だからどうしようもなくて困ってます(ノ_・。) 助言どうか宜しくお願いします・・・。

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.3

>『私が看護師になろうと思ったきっかけは祖父の長期入院です。とても苦しくて辛そうな祖父に何出来ない自分が、仕方がないとは言え悔しくて堪りませんでした。その時に自分も看護師になって、少しでも患者さんが元の元気な状態に戻れるよう専門的に、献身的な看護をしてあげたい と思ったからです。』 看護師です。 私が面接官だったら、まったく問題ないと思います。 強いて言うなら、『献身的とおっしゃいましたが、具体的には どういうことですか?』 と聞きたいです。 そこ辺をハッキリ答えるように、明確にしましょう!!

swrn
質問者

お礼

わかりました! しっかり明確にして言いたいことを素直に言いたいと思います(ノ><)ノ ありがとうございました(≧≦)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

インパクトが無くても大丈夫。 面接でそんなことを採点しているのではありません。人に対する関心、清潔感、社会的常識、言語の粗野などを見ていますが詳しい採点基準は秘密。 とってつけたような動機を述べると、つっこみを入れられますので、素直に述べるが一番。 その学校のセールスポイントをしっかり頭に入れ、それを述べると少しは印象が良くなり好感度がアップするかも。 アドミッションポリシーとして記載されているので、そこからヒントをつかんでね。

swrn
質問者

お礼

やっぱり自分が思ったことを素直に言うのが大事ですよね(ノ><)ノ 回答ありがとうございました(≧≦)

  • wildfire
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは! 俺は先月に看護大学を推薦で合格した者です。 俺も推薦の時に面接と論文で志望理由を述べました。 文面を読ませてもらいましたが俺もちょっとインパクトがないように感じました。 でも自分の本当の気持ちを正直に述べるのはとても大切だと思います。 内容はとても良いと思います。しかし、ちょっと具体性に欠けているように思います。 自分の無力さを感じた。みたいなことが書いてありますが、それは良いと思います。では、自分が無力だと知った上であなたは看護師として患者にどう接していきたいのですか? その部分がまだ浅いように思います。また、技術面だけでなく、メンタル的な面ではどう看護していきたいかを書くと良いと思いますよ? 看護は人を対象とします。特に病気などで弱っている人。 なので患者にどう寄り添うかを書くと、あなたの人間性の良さをアピールできることにも繋がります。 以上がなぜ看護師になりたいかなどの理由のアドバイスです。 でもこれだけでは不十分です。 看護師についての情熱は理解してもらっても、 ではなぜうちの学校なの?看護学校は他にたくさんあるのに… と絶対になります。 なのでなぜここの学校が良いかの理由をちゃんと言った方が良いです。 質問者さんの志望する学校の教育理念で自分の思う理想に近いものはありませんか? 理念以外にもカリキュラムと自分の看護師像を絡めるのも良いです。 ちなみに俺は、大学の理念の博愛精神が俺の理想の看護師像に近いこと、 自分のなりたい看護師に大学のカリキュラム(災害看護、国際看護、救護法など詳しい内容)が必要だと述べました。 他にも他の看護学校にはない良さを述べたり… このようにすればインパクトだげでなく、情熱を感じ、しっかり考えているんだなと良い印象を与えることができます☆ どうですか(笑)こんなので少しでも参考になれば嬉しいです(≧∀≦) ぜひ頑張ってください☆ また何か詳しい質問があれば、俺で良かったら回答させてください(・∀・∩)

swrn
質問者

お礼

長々とありがとう(ノ_・。) 大学受かったんすかぁ…おめでとうございます(^∀^) とっても参考になりましたぁ(^ω^)ありがとございます´` また気が向いたら宜しく頼みます(ノ><)ノ

関連するQ&A

  • 看護面接

    面接の志望理由です。 『私が看護師になろうと思ったのは祖父の長期入院です。頚椎を損傷し2度と以前の自分のように歩けないと嘆いている祖父の様子を見聞きしていたのに、どうすることも出来なく、辛くてやり切れない思いでした。病に悩み、辛い思いをしているのは患者さんだけではないんだとそこで改めて実感しました。その時に私は、心身ともに病んでいる患者さんだけでなく、家族の方をも癒し、安心を与え、支えになり助けてあげたいと思ったからです』 こんな感じなんですが・・・長いですかね??(・_・;) どなか、助言∪添削お願い申し上げます(T^T)

  • 看護学校の面接試験添削お願いします。

    私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .

  • 准看護学校の願書の志望理由で困っています>_<

    私は、看護助手をしています。来月、准看護学校受けようと思っているのですが、志望理由が上手く書けずに困っています。添削をお願いします。180~200字程度です。 私が看護師を志したのは祖父の入院がきっかけです。病院嫌いな祖父は周囲に気づかれないよう苦しさを我慢し、私も気づいてあげることができず悔しい思いをしました。その時、手厚く看病をし、親身になって声をかけてくださった看護師さんを見て 患者様やそのご家族の心の支えになれる看護師になりたいと思いました。 実際に看護助手として働いてみて、患者様の身体の介助は体力的にも精神的にも大変ですし、改めて感じたことは、看護師の仕事は知識や経験、技術、コミュニケーション能力が必要だと痛感しました。 私は、患者様の容態にいち早く気づき、誰にでも気軽に相談してもらえ信頼できる看護師になりたいと思っています。

  • 看護師の志望動機について

    20代半ばの男なのですが看護師の志望動機大変苦戦しております。下記に一応作成したものを記載したので添削やアドバイスをいただければ幸いです。 [私が看護師を目指そうと決めたきっかけは、私自身が10代のころから20代前半にかけてがんを患ったことがきっかけです。 当時私はがん治療のため、長期の入院をしておりましたが、今ではつらい治療の結果完治ますることができました。 この入院の中で中で自分と同じように苦しんでいる患者さんと出会い、中には治療をしても、 なくなってしまう方もおりました。 私はそれからせっかく助かった命だからこそ、自らのつらい治療経験を乗り越えたことを生かし、 患者の回復を手伝う医療の仕事に進みたいと考えました。そして数ある医療職業なかでなぜ看護師を選択したかというと、 、手術前後の患者さんのケア、入院時の生活の介助、採血や点滴の投与などの患者のかたの治療などの多角的な面から患者さんの回復をサポートできると考えたからです。 、以上の理由から私は看護師を志望しました。」

  • 看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なので

    看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。 私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。 祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。 その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。 ●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しています。 その点で私の志望にかなっていると思いました。 また、 就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。 以上が貴学看護学科を志望する理由です。 『意志提示→きっかけ→社会的意義→まとめ』といった感じで書くと聞いたのですが、『社会的意義』がいまいちよく分かりませんでした。 どうでしょうか?;;

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 看護学校の面接について

    看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。

  • 燃え尽きかけている看護師です

    強い使命感をと責任感を持ち、日々業務に励んでまいりました。自分で言うのも恐縮ですが、患者さんからの信頼と、看護部から看護師としての評価をみいだされてきました。 しかし、燃え尽きかけています。 ただ、すべてに疲れました。 でも、看護がしたい。 誰か、助言いただけませんか? よろしくお願いします。