• 締切済み

看護面接について

高校3年生の男子です。 もうすぐ試験で、とても(面接に)緊張しています。 志望理由を親や先生に言うとありきたりでインパクトがない、嘘くさいって言われます…。 どなたかアドバイス貰えませんかねぇ…お願いしますφ(.. ) 『私が看護師になろうと思ったきっかけは祖父の長期入院です。とても苦しくて辛そうな祖父に何出来ない自分が、仕方がないとは言え悔しくて堪りませんでした。その時に自分も看護師になって、少しでも患者さんが元の元気な状態に戻れるよう専門的に、献身的な看護をしてあげたい と思ったからです。』 って感じなんですけど…。 ありきたりですかねぇ?? 本当のことだし本音だからどうしようもなくて困ってます(ノ_・。) 助言どうか宜しくお願いします・・・。

みんなの回答

noname#126071
noname#126071
回答No.3

>『私が看護師になろうと思ったきっかけは祖父の長期入院です。とても苦しくて辛そうな祖父に何出来ない自分が、仕方がないとは言え悔しくて堪りませんでした。その時に自分も看護師になって、少しでも患者さんが元の元気な状態に戻れるよう専門的に、献身的な看護をしてあげたい と思ったからです。』 看護師です。 私が面接官だったら、まったく問題ないと思います。 強いて言うなら、『献身的とおっしゃいましたが、具体的には どういうことですか?』 と聞きたいです。 そこ辺をハッキリ答えるように、明確にしましょう!!

swrn
質問者

お礼

わかりました! しっかり明確にして言いたいことを素直に言いたいと思います(ノ><)ノ ありがとうございました(≧≦)

• nobita60
回答No.2

インパクトが無くても大丈夫。 面接でそんなことを採点しているのではありません。人に対する関心、清潔感、社会的常識、言語の粗野などを見ていますが詳しい採点基準は秘密。 とってつけたような動機を述べると、つっこみを入れられますので、素直に述べるが一番。 その学校のセールスポイントをしっかり頭に入れ、それを述べると少しは印象が良くなり好感度がアップするかも。 アドミッションポリシーとして記載されているので、そこからヒントをつかんでね。

swrn
質問者

お礼

やっぱり自分が思ったことを素直に言うのが大事ですよね(ノ><)ノ 回答ありがとうございました(≧≦)

• wildfire
回答No.1

こんにちは! 俺は先月に看護大学を推薦で合格した者です。 俺も推薦の時に面接と論文で志望理由を述べました。 文面を読ませてもらいましたが俺もちょっとインパクトがないように感じました。 でも自分の本当の気持ちを正直に述べるのはとても大切だと思います。 内容はとても良いと思います。しかし、ちょっと具体性に欠けているように思います。 自分の無力さを感じた。みたいなことが書いてありますが、それは良いと思います。では、自分が無力だと知った上であなたは看護師として患者にどう接していきたいのですか? その部分がまだ浅いように思います。また、技術面だけでなく、メンタル的な面ではどう看護していきたいかを書くと良いと思いますよ? 看護は人を対象とします。特に病気などで弱っている人。 なので患者にどう寄り添うかを書くと、あなたの人間性の良さをアピールできることにも繋がります。 以上がなぜ看護師になりたいかなどの理由のアドバイスです。 でもこれだけでは不十分です。 看護師についての情熱は理解してもらっても、 ではなぜうちの学校なの?看護学校は他にたくさんあるのに… と絶対になります。 なのでなぜここの学校が良いかの理由をちゃんと言った方が良いです。 質問者さんの志望する学校の教育理念で自分の思う理想に近いものはありませんか? 理念以外にもカリキュラムと自分の看護師像を絡めるのも良いです。 ちなみに俺は、大学の理念の博愛精神が俺の理想の看護師像に近いこと、 自分のなりたい看護師に大学のカリキュラム(災害看護、国際看護、救護法など詳しい内容)が必要だと述べました。 他にも他の看護学校にはない良さを述べたり… このようにすればインパクトだげでなく、情熱を感じ、しっかり考えているんだなと良い印象を与えることができます☆ どうですか(笑)こんなので少しでも参考になれば嬉しいです(≧∀≦) ぜひ頑張ってください☆ また何か詳しい質問があれば、俺で良かったら回答させてください(・∀・∩)

swrn
質問者

お礼

長々とありがとう(ノ_・。) 大学受かったんすかぁ…おめでとうございます(^∀^) とっても参考になりましたぁ(^ω^)ありがとございます´` また気が向いたら宜しく頼みます(ノ><)ノ