• ベストアンサー

猿でも分かるフーリエ級数

もうタイトルのまんまです。 猿でも分かるフーリエ級数についての紹介があるサイトや本を紹介してください。 ぶしつけな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.2

下記参考URL(新フーリエの冒険~Visual編~)をお勧めします。 このサイトの元ネタであるところの 「フーリエの冒険 トランスナショナルカレッジオブレックス編 」ヒッポファミリークラブ もよいと思います。

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/Fourier/fourier.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

志賀浩二先生の「数学が育っていく物語 積分の世界」とか数学30講シリーズ(岩波書店、朝倉書店)はどうでしょう。 高校生にはわかりやすく思えるのですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「フーリエ級数解析」 さらに以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ======================================= なるほどフーリエ解析/村上雅人/海鳴社/2001.10  技術者のためのフーリエ級数とラプラス変換/伊東規之/日本理工出版会/2001.10  なっとくするフーリエ変換/小暮陽三/講談社/1999.6  すぐわかるフーリエ解析/石村園子/東京図書/1996.2  ======================================= ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomka/fourier.html