• 締切済み

採用された理由にがっかり

前職で4年目に差しかかろうとした頃、同業他社の採用決定権を持つ人から声がかかり、待遇も良くなることが確実だったため転職しました。 私はてっきり前職での経験を買ってくれたのだと自負していましたが、ある時雑談で「この業界に全くの素人というわけではない人で、あまり仕事のクセが付いていない人が良かったから」と、私を誘った理由を耳にして非常にがっかりしました。 3年間というのは職歴を評価されるにはまだまだ短い年数なのでしょうか。現在、仕事は全く一からのスタートという感じで、仕事内容は一般スタッフクラスだった前職のほうがむしろ重要な事を任されていたくらいです。現在は主任クラスになりましたが、名ばかりの・・・という感じです。こんなことでは大したスキルも身につかないまま、到底部下の取りまとめなんてできるようになるとは思えません。上司は、少しずつ覚えてくれたらいいから…と言いますが。そんな悠長なことを考えていていいのか、ここでしか通用しない人間になってしまうのではないかと不安で、早くも転職したい気持ちです。 マネジメントのことなど気にせずにもっと現場の実務を積むことに専念できるところに行きたいのですが、今の職場においでと声をかけてくれた人に申し訳ないなという気持ちもあります。やっぱり何年間かは今の場所にいたほうがいいのでしょうか?それともさっさと見切りをつけて方向転換しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

himawari-roadさん御自身の価値観そのもの自体を、別の価値観の回答者様に評価してもらう目的の御質問は、意味がないとは申しませんが、なかなか難しいように思います。 このケースですと、私ならば前職の職歴評価から「頭を切りかえて」人材マネジメントスキル構築の足がかりとし、折角与えて下さっている「主任」としての職務を全うし、この職務に係る問題解決能力の向上に努めますがね。 himawari-roadさんは御質問の文面から、どうもスペシャリストへのスキルアップにこだわっていらっしゃるように斟酌できることから、これはこれで良い悪いの問題ではなく、繰り返し申し上げるようですが価値観のミスマッチが背景にある問題であると、推測できるのですが…。 現場重視のスペシャリストとしての、給与や地位にこだわらない待遇をお望みなのであれば、なるほど、御質問の文面にあるように苦痛となってしまうのも無理はない、といったところ。 ただ、himawari-roadさんがたとえば、10年~20年先の仕事人生を考えられて、どのような方向性を持つかを見極めることは、転職を志そうが、このまま在職し続けようが、いずれにせよ避けては通れない課題となるのではないでしょうか。 3年の御職歴の中で、事実として該当する分野の企業であれば、どこへでも通用する「根拠」のある業績が御有りになるのであれば、その「根拠」を基に今回の転職仲介人と交渉すればいいことです。それで通らなければ「他」を考えればいいことでしょうね。そうしてさらにスペシャリストを極めて行かれることです。 反対に、残念ながら「無い」ことが前提で、職歴「期間」を前面に押し出すとなると、申し訳ありませんが「ただ3年間やっていただけ」と評価せざるを得ないというのが会社側の本音なのでは? その本音をオブラートに包んだ表現が >全くの素人というわけではない人で、あまり仕事のクセが付いていない人 という転職仲介人のセリフに如実に表れているようにとれる。したがってhimawari-roadさんはがっかりされてしまった、というのならば、恐縮ですけれど、これはこれで話が完結してしまいますね。合点がいきます。 だから、冒頭に申し上げたように私ならば「頭をきりかえて」やってみる、となるわけですね。 「いい仕事ができる」という視点で見ますと、全てのスペシャリストの分を全て集めたゼネラリストなんていうのは、まずあり得ないわけでして、だったら全般的な流れが掌握できていて、あとは専門のスペシャリストにお願いしてお任せする方がラクに目的が達成できる、という価値観もあるのです。 現在は、たまたま、この価値観の方が経済的に豊かになりやすく、かつ社会的地位も高めやすいとされています。もっともスペシャリストの方々でも、世界的に通用するスキルがあるとなれば相応の評価が認定されますが、残念ながら、上限が限られているか、世間的に認知してもらえる「期間」が短いか、いずれかのハンデが付与されてしまっているケースが多いようです。これはプロスポーツの世界を例にとれば、いくらでも実例が出てまいります。 このような視点から、他の回答者様が述べておられることが、それぞれ異なる方向を指し示しているように見えて、実はhimawari-roadさんにとって非常に有益な御指南であることがお分かりいただけると思うのですが…。 いかがですか。 ま、ともあれhimawari-roadさんが納得できる職業人生を歩まれることを、御祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

まずは、直属上司や声をかけてくれた担当者に、 > こんなことでは大したスキルも身につかないまま、到底部下の取りまとめなんてできるようになるとは思えません。 > ここでしか通用しない人間になってしまうのではないかと不安で、早くも転職したい気持ちです。 こちらを伝えてください。 その上で、 ・業務内容を見直し、責任ある業務を任せる。 ・そういう部署へ出向する。 などの対策が取れないか、交渉してください。 質問さんが問題解決のための上記のような努力を行ったが、会社の都合で解決できない場合、会社都合の退職として処理できますので、転職の際にも何かと有利です。 -- > それともさっさと見切りをつけて方向転換しても大丈夫でしょうか? 退職は最終的な選択ですので、それまでは上記のような事も含めて問題解決のための努力を行うのが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252806
noname#252806
回答No.2

質問内容が不明瞭ですね。 「前職のほうがむしろ重要な事をまかされていた」とあるので キャリアが生かせずスキルも不要な仕事をさせられている不満かと 思ったら、 「現場の実務を積むことに専念したい」とあるので、キャリア不足を 自覚しているのかどちらでしょう。 それとも内勤と営業とか職種が違ったということですか? 私だったら誘われた理由を聞いて喜びますね。 だって、わざわざ自分を見込んで育てようとしてくれているわけですから。 その方が言うとおり、3年なんて色がつきはじめるかどうかの 段階で職歴というほどではありません。 転職を考える前に、今の職場内もしくは今の会社内でまず自分がやりたい(出来る)仕事がさせてもらえるのか希望を上司に相談するのが第一でしょう。 声を掛けてもらって、あなたもがんばる気持ちで転職したんでしょうから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

<それともさっさと見切りをつけて方向転換しても大丈夫でしょうか? そんなこと誰にもわかりません^^; 大丈夫、イケイケという声援を期待しているのでしょうがそこであなたがいらぬ苦労をしてしまった場合にうらむことだけは辞めて頂きたい。 あなたのためにあえて厳しいことを書かせて頂きます。 会社は都合のいい人材を集めようとするのが普通です。 家族でもなんでもない赤の他人が自分のために理想の待遇を用意してくれると思う方が間違いです。世の中そんなに甘いものではありません。あなたが今の会社を選んだのも、誘われたことはただのきっかけで全て自分の決断が下したもの。これからは他人よりも自分を信じて自分の道を切り開きましょう。今の職場で精一杯やれることをやるもよし、他で自分の居場所を見つけるのもよし、ひとつ言えることは仕事の選択に正解も間違いもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • したたかな中途採用者

    比較的大きな会社で経理を担当している者です。 昨年9月に、当ライン(課長38歳男性B、係長 38歳私、主任45歳男性C)に中途採用者が1名(30歳女性Aさんが)主任の役職で加入しました。 Aさんは転職回数が6回と多いのですが、前職での経験を買われ主任として採用されました。 しかしながら、いつも同役職の男性Cにフロントに出るような嫌な役回りの仕事をうまく押し付け、自分はアドバイザーのように能書きを垂れて照会対応などからうまく逃げています。Cさんは穏やかな性格のため、それに対して一切愚痴などを言わず引き取っています。 以前数回、マネジメントをしている課長へはAさんの仕事の姿勢と、ライン内での業務の平準化が出来ていない旨を訴えたものの、Aさんは周囲に対し異常なほど低姿勢でいい子ちゃんのため全く気がついておらず、その皺寄せがCさんや他のラインにきている状態で、かつCさんのような寡黙で実直な方よりも評価が高くイライラしてしまいます。 Aさんは容姿は全くよくないのですが、オーバーリアクションをしたり身体が弱いそぶりを見せるなど上司ウケを狙う感じに見受けられ、その反面、したたかさが漏れ出ているため、女性からは嫌われてきた印象を受けます。 現に、うちの部の女性陣はみんな優しいのですが、それでも陰で文句を言われています。 そこでお聞きしたいのですが、こういった方は、永遠にうまく仕事を避け、人に押し付けながら上手に生きていくのでしょうか。 いつか痛い目に遭うことはないのでしょうか。

  • 同業他社への就業禁止について

    退職時、競合関係にある同業他社への1年間の就業禁止に関する書面にサインしました。同業者への転職を考えていますが (前職では役職なしのシステムエンジニアでした。) この書類で気になっている点があります。 1.競合他社に就業した場合のペナルティは? 2.競合関係にある同業他社の定義は? 転職時は仕事で関わった企業への転職は避けようと思っておりますが、 狭い業界なので、関わった企業の関連会社に転職してしまう可能性もあるかも・・・ と思い心配になっております・・・

  • 質問:正直な転職理由を言ってはいけないですか?

    質問:正直な転職理由を言ってはいけないですか? 来週、転職イベントに参加します。もし転職理由を尋ねられたら、 「前職ではシステム開発に携わりましたが、この世界では自分の力が十分に発揮できないと思い  転職を決意しました。」 と答えたいです。 今までは「こういう仕事がしたくなったから転職を決断しました」というような前向きな理由を 言ってきたのですが、正直に言った方が尋ねた人も納得がいくのではないかと疑問を持つように なりました。 このような答え方はいけないでしょうか? ちなみに仕事は3年間続けましたがほぼ何もできない状況でした。

  • スチュワーデスの採用についてです。

    スチュワーデスになろうと思っているのですが、 今現在、OLをしております。 転職を考えておりますが、中途採用などの現状はどのような感じなのでしょうか?? また、中途採用で入った方は、前職はどのような仕事をなされていたのでしょうか?? 採用に関してこれは必ず必要となる、資格、能力を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同期入社

    同業者に転職しました。 他にも転職された方がいますが異業種からなので経験がありません。 評判が良くないので仕事を見ていると前職の経験と自分の考えを 頼りに仕事をしているのが要因だというのがわかりました。 同期なのでアドバイスしていますがどうも理解してもらえず良かれ と思って教えていますが私に対して気分を害している感じも最近します。 アドバイス頂けると助かります。

  • 会社を選ぶ理由

    おはようございます。 朝からさえない悩みなのですが・・今はじめての転職活動をしていますが、前職がすごーくハードな仕事だった為、体の事を考え長く続けられるところを・・と思って退職しました。 現在の所、2個自分の中で、どちらに行けばいいのか迷っている会社があります。どちらもいいお返事は頂いているのですが、そのお返事を頂いたとたん自分でもどう考えていいかわからなくなりました。  (1)は、前職の仕事内容に少し毛の生えた感じの内容です。(2)は前職の仕事内容を活かして少し幅が広くなった仕事ができる・・という感じです。  初めは(2)の仕事を希望しておりましたが、事業所人数が少ないため、いろんな仲間ができるのが少ないな・・と情けないですが、そんな理由で少し迷ってます。(2)は前職とさほど変わらぬ内容なので・・と思いとどまっています。「いったい君は何の基準で仕事をえらんでいるの?」と言われそうですが、実際悩んでしまって答えがだせません。 厳しいご意見、経験談なんでも結構です。皆さんの会社の選び方?を教えてください。お願いします。

  • 中途採用の自己紹介について

    こんにちは。 中途採用で4月1日に入社しました。 明日、配属の部署へ行き、皆さんの前で最初の挨拶をすることになると思います。 私自身、転職は初めてなので、中途の人がどのような挨拶をしているのか知りたいです。 今のところ、 「はじめまして。今日から皆さんと一緒に働くことになりました、○○と申します。少しでも早く戦力になれるよう、一生懸命努力したいと思いますので、ご指導よろしくお願いします。」 というような感じで挨拶をしようかと考えています。 中途であることを強調して、 「前職では○年間、○○で○○の仕事をしてきました。」 というようなことはあえて言わないでおこうと思いますが、いかがでしょうか。 それは歓迎会の席などで聞かれることと思われますので、その時にでも言えばいいことなのかなと思っています。 初めての経験ですので、大変不安に感じております。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由について

    今、就職活動をしている中で毎回聞かれる事があります。 前職僕はDTPの仕事を3年間やってましたが、営業の仕事に就こうと考えています。 いつも言う内容ですが 「前職でDTPの仕事に従事してまいりましたが、直にお客様と触れ合う仕事に就きたいとおもいました。お客様が納得いく商品を提案し買って下さった時の感謝の言葉や 満足される笑顔を見る喜びをしり転職を希望いたしました。3年間とは短い期間ですがお世話になった会社なので後輩に僕の業務を教え一人で出来るまで指導し、円満退職をしました。」 と言ってます。 その時の面接官の表情が毎回険しいのでもっと別の表現があるのでは? と思い質問をしました。 また、面接でどんな点を注意すればよろしいですか? アドバイスもよろしくお願いいたします。 ご指導お願いいたします。

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • 前の会社に復職したい

    失礼なことと分かっていますが、前の会社に復職したいと悩んでいます。 私は今まで地方で働いていました。しかし都内で働きたいと思い、転職を決意しました。そして都内に転居し、前職の同業他社で派遣として1ヶ月前から都内で働いています。しかし働くにつれ、前の会社の魅力がふつふつと実感しています。しかも同業他社ということから余計に前職と現職を比較してしまいます。 前職の会社は都内にいくつか支店があり、実は、そのひとつの支店から、「うちで働かないか」と前職を退職して求職中のころから言われていたのです。しかし、一度裏切った(辞めた)会社に復職するのは失礼と考え、他の会社に就職をしてしまいました。 その人たちは、転職した今でも「待っている」といってくれています。 本当にいい人たちばかりです。 正直、前の会社の社風や仕事が嫌いで辞めたわけではありません。むしろ好きでした。現職も悪い人はいなそうなのですが、前の会社の良さが目立ち、魅力をあまり感じません。仕事も忙しくないこともイヤです。 私は復職して、前の会社のために働きたいと思ってしまっています。 しかし失礼だというのは分かっているので、どうしたらよいか分からなくなってしました。本当に悩んでいます。