• ベストアンサー

かつて、うじきつよしさんが

かつて、うじきつよしさんがやってた、 「こどもバンド」のいい曲。おすすめアルバム等 知っていらっしゃる方、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohi64
回答No.6

”子供ばんど”は、学生の時 はまって ました。 アルバム「ハングリーボーイ」以降の曲は知りませんが、以下は特に好きな曲を挙げました。 (WeLove子供ばんど) ・頑張れ子供ばんど ・ロックンロール・トゥナイト ・サマータイム・ブルース(エディ?のカバー) ・踊ろじゃないか (POWER ROCK GENERATION) ・ジャンピング・ジャック・フラッシュ(Rストーンズのカバー) (GIANT) ・東京ダイナマイト ・ロックンロール・フーチークー(アリスクーパーのカバー?だったと思います) (HEART BREAK KIDS) ・JUKE BOX ROCK'N' ROLLER ・NEW YORK NEW YORK NEW YORK ・FIRST AID KIDS ・さよならBOY (Yes We are KODOMO BAND) ・ALL NIGHT LONG (ROCK&ROLL WILL NEVER DIE) ・HEART BREAK KIDS ・SCHOOL'S OUT (リックデリンジャーのカバー?だったと思います) ・あのそらの果てまで   などなど・・・ 好きなアルバムは「HEART BREAK KIDS」です。 「踊ろじゃないか」の歌詞が好きで、昔良く口ずさんでたんですが、今ではキッチリ ネクタイ背広で息が詰まってます。(^^

greennuts
質問者

お礼

お勧め曲いっぱい ありがとうございます。 きっといろんな想い出や想い入れがあるんでしょうね。 >踊ろじゃないか」の歌詞が好きで、昔良く口ずさんでたんですが、今ではキッチ リ ネクタイ背広で息が詰まってます。(^^ こういう貴重なちょっとしたエピソードみたいなことを聞かせていただくと、 友達にすすめられて聴くより数倍、耳の感度があがりますね。

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.5

思うと楽曲がよりハードロックよりになったのはレインボウの前座を務めた後くらいからだったかも知れません。

greennuts
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おお、レインボーの前座ですか!!

noname#6144
noname#6144
回答No.4

エディ・コクランの名曲、THE WHOもカバーしていた『SUMMERTIME BLUES』の日本語版などいかがでしょうか。サブタイトルが、確か「あんたはまだまだ子供だよ」。野音のステージで、ヘルメットにギターのミニ・アンプをくくりつけて、その音をボーカル・マイクを通して聴かせるパフォーマンスは面白かっこよかった。うじきつよしは数少ないモノホンのロックンローラーですよ。

greennuts
質問者

お礼

そうなんですよ。 あのヘルメットのミニアンプ。 何で目にしたのか覚えてないんですが、 あれが強烈にのこってますねえ。 いつぞや、なんでもいいから聴いてみようと思って買った(たぶん) (覚えてないんです。)CDが、 このまえ出てきて、聴いたんですが、なんか物足りなくて。 もっと聴いてみたくなったんです。 当時(活動していたころ)から、CDを買ったと思われるころを経ても 今まで聴いたことはなかったのに、 いや、興味はあって、「聴かなきゃ」っていう気持ちはあったんですが、 今になって、「聴きたい」気持ちになりました。 getthefunkさんのおっしゃるように、 知っている人は必ず、子供バンドを聴かずして日本のロックを 語ることなかれ的なことを言うので、 ファンサイトを見たりしましたが、 2000本ライブのこととか、活動の歴史をみるだけでも、 ホンモノのロックンローラーっていうのは わかる気がします。 おすすめのやつ、聴くのたのしみです。探します。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

私の持っているアルバムの曲は ローリングスト-ンズのカバーばかりですが・・。 ”We Love子供バンド”の中の「がんばれ子供ばんど」が原点?

greennuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーンズはずっと好きだったんで、 ぜひ聴いてみたいです。

• blue_leo
回答No.2

補足ですがいつからかバンド名が 「子供バンド」から「KODOMO BAND」になったと思います。

• blue_leo
回答No.1

北斗の拳に使われた「HEART OF MADNESS」なんていい曲ですよ。 初期は比較的コミカルな曲が多いような気がします。

greennuts
質問者

お礼

うひょひょ 早速、ありがとうございます。 そう、当時はなんかコミックバンドかと思って 興味がなかったんですが、 先日、部屋の整理をしていたら、いつぞや買った CDがでてきて最近きになるんです。