• ベストアンサー

かつて、うじきつよしさんが

かつて、うじきつよしさんがやってた、 「こどもバンド」のいい曲。おすすめアルバム等 知っていらっしゃる方、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohi64
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

”子供ばんど”は、学生の時 はまって ました。 アルバム「ハングリーボーイ」以降の曲は知りませんが、以下は特に好きな曲を挙げました。 (WeLove子供ばんど) ・頑張れ子供ばんど ・ロックンロール・トゥナイト ・サマータイム・ブルース(エディ?のカバー) ・踊ろじゃないか (POWER ROCK GENERATION) ・ジャンピング・ジャック・フラッシュ(Rストーンズのカバー) (GIANT) ・東京ダイナマイト ・ロックンロール・フーチークー(アリスクーパーのカバー?だったと思います) (HEART BREAK KIDS) ・JUKE BOX ROCK'N' ROLLER ・NEW YORK NEW YORK NEW YORK ・FIRST AID KIDS ・さよならBOY (Yes We are KODOMO BAND) ・ALL NIGHT LONG (ROCK&ROLL WILL NEVER DIE) ・HEART BREAK KIDS ・SCHOOL'S OUT (リックデリンジャーのカバー?だったと思います) ・あのそらの果てまで   などなど・・・ 好きなアルバムは「HEART BREAK KIDS」です。 「踊ろじゃないか」の歌詞が好きで、昔良く口ずさんでたんですが、今ではキッチリ ネクタイ背広で息が詰まってます。(^^

greennuts
質問者

お礼

お勧め曲いっぱい ありがとうございます。 きっといろんな想い出や想い入れがあるんでしょうね。 >踊ろじゃないか」の歌詞が好きで、昔良く口ずさんでたんですが、今ではキッチ リ ネクタイ背広で息が詰まってます。(^^ こういう貴重なちょっとしたエピソードみたいなことを聞かせていただくと、 友達にすすめられて聴くより数倍、耳の感度があがりますね。

その他の回答 (5)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

思うと楽曲がよりハードロックよりになったのはレインボウの前座を務めた後くらいからだったかも知れません。

greennuts
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おお、レインボーの前座ですか!!

noname#6144
noname#6144
回答No.4

エディ・コクランの名曲、THE WHOもカバーしていた『SUMMERTIME BLUES』の日本語版などいかがでしょうか。サブタイトルが、確か「あんたはまだまだ子供だよ」。野音のステージで、ヘルメットにギターのミニ・アンプをくくりつけて、その音をボーカル・マイクを通して聴かせるパフォーマンスは面白かっこよかった。うじきつよしは数少ないモノホンのロックンローラーですよ。

greennuts
質問者

お礼

そうなんですよ。 あのヘルメットのミニアンプ。 何で目にしたのか覚えてないんですが、 あれが強烈にのこってますねえ。 いつぞや、なんでもいいから聴いてみようと思って買った(たぶん) (覚えてないんです。)CDが、 このまえ出てきて、聴いたんですが、なんか物足りなくて。 もっと聴いてみたくなったんです。 当時(活動していたころ)から、CDを買ったと思われるころを経ても 今まで聴いたことはなかったのに、 いや、興味はあって、「聴かなきゃ」っていう気持ちはあったんですが、 今になって、「聴きたい」気持ちになりました。 getthefunkさんのおっしゃるように、 知っている人は必ず、子供バンドを聴かずして日本のロックを 語ることなかれ的なことを言うので、 ファンサイトを見たりしましたが、 2000本ライブのこととか、活動の歴史をみるだけでも、 ホンモノのロックンローラーっていうのは わかる気がします。 おすすめのやつ、聴くのたのしみです。探します。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

私の持っているアルバムの曲は ローリングスト-ンズのカバーばかりですが・・。 ”We Love子供バンド”の中の「がんばれ子供ばんど」が原点?

greennuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーンズはずっと好きだったんで、 ぜひ聴いてみたいです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

補足ですがいつからかバンド名が 「子供バンド」から「KODOMO BAND」になったと思います。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

北斗の拳に使われた「HEART OF MADNESS」なんていい曲ですよ。 初期は比較的コミカルな曲が多いような気がします。

greennuts
質問者

お礼

うひょひょ 早速、ありがとうございます。 そう、当時はなんかコミックバンドかと思って 興味がなかったんですが、 先日、部屋の整理をしていたら、いつぞや買った CDがでてきて最近きになるんです。

関連するQ&A

  • うじきつよしさんに似た刑事役の俳優さん

    どうしても思い出せない俳優の方の名前が知りたいです。 顔はうじきつよしさんに似ています。 無精ひげを生やしていたはずです。 若干白髪交じりの黒髪で30歳代後半~40歳代だと思います。 最後にテレビで見た記憶があるのは なにかの刑事ドラマでその回刑事役をされており 確か犯人役でもありました。 かなりあいまいですが、この人では?と思いつく方がいらっしゃれば ぜひお願いしますm(__)m

  • “サンプロ”の司会者にうじきつよし氏が抜擢されたのは何故?

    今年度より“サンデープロジェクト”の司会者が、島田紳助氏からうじきつよし氏に替わりましたよね。 抜擢された理由は何でしょう? 司会や政治と縁があるようには思えず、半年以上経った今でも不思議でなりません。 適任・不適任は別として、私にとっては意外な人選でした。 番組スタート当初の島田紳助氏も違和感があったのかもしれませんが・・・。 皆さんは何故だと思われますか?また「後任はこの人だ!」と思う方がいれば併せてご意見を お寄せ下さいm(_ _)m

  • ハッピーボーイズ(フジテレビ7時)の中で流れた曲、教えて下さい

    続けて2つ、わからない曲があってもやもやしてます。ひとつはウオータ-ハウスミキ、アヤちゃんの紹介で水の画面になったところで流れていた曲。(前奏だけでした)もうひとつはうじきつよしの子供バンドが歌った曲最後は{自分が見える~♪}でおわりましたがだれかの曲のカバーではないかと思います。どなたか助けてください。

  • 「僕の父はB級戦犯 うじきつよし」について

    一昨日「僕の父はB級戦犯 うじきつよし 戦争を語る親子の旅路」を拝見しました。番組内でうじきさんは父親の話を聞こうとせず、ただひたすらに自身の意見を押し付けていらっしゃった様に存じます。また、自分が理解できない意見を言われたら「あの人は自分の意見がない、考えようとしない」というような事を言い、またディレクターの質問に対しては怒鳴って黙らせるか、的外れの質問を返し論点をずらしていました。  この番組は一体どういう趣旨のものだったのですか?私はうじきさんが自身の意見を全く持たず、感情論と論点ずらし、怒鳴るという強迫しか出来ない無能な人間であることを晒したようにしか見えないのですが。  また、相手に歩み寄ろうともしない、同じテーブルにつかないという態度が少なからず戦争の原因になっていると私は思うのです。宗教戦争はその典型ですし、大日本帝国の誕生も元をただせば有色人種を劣等種であって同じ人間ではない、使役されるべきものであるという考えからアフリカ、南アメリカ、北アメリカ、東南アジアと次々に植民地を広げ、ついには隣国清まで理不尽な理由で占領した白人に対する自衛行動だったとおもいます(途中から暴走しましたが、それも同じ原因だと思います)。上述したうじきさんの態度は世界の戦争の原因の根幹となっているものであり、その態度で戦争反対ととなえるのは非常に矛盾していると思います。事実うじきさんは父親とディレクターに対し、個人の縮図で見ればただのわがままで済みますが、国家レベルに拡大すれば十分戦争と言える、少なくとも外交拒絶という態度であったと思います。 番組を見た他の方々の見解はどうでしょうか?

  • 子供ばんど(KODOMO BAND)のヴォーカルについて。

    子供ばんど(KODOMO BAND)のヴォーカルについて。 子供バンドのメンバーは知っているのですが、最近このバンドについて知ったばかりで、詳しくありません。 名前は知っていても、誰が誰か、わからなかったり…。 ようつべで「I'm so happy」と、北斗の拳でお馴染み「SILENT SURVIVOR」や「HEART OF MADNESS」を聞いたりしたのですが、 これらを歌っているのはうじきつよしさんで良いのですか? というか、このバンドの主なヴォーカルはうじきさんでしょうか? 回答お願いします。

  • アンプ直での歪みとクリーンのつかいわけ

    私は今ギター・・・GIBSONレスポール、ヘッドアンプ・・・マーシャルDSL エフェクター・・・BOSS GT-8 を使用しています。 ライブの時は今までアンプ直で歪ませ、フットスイッチでクリーン、リードにかえるといった(2)パターンの音でしてきました。 GT-8は自宅でしか使っていませんでしたが、新しいジャンルのバンドを組み色んな音色をライブで使いたいと思っています。 ですが、歪みのリードサウンドだけはやっぱりアンプ直がいいんですね。 ライブの際、曲の合間合間に、GT-8を使って、アコースティックシュミレーター等のクリーンサウンドを使いたいと思っています。 そういうことは可能でしょうか? 使い方、エフェクターのつなぎ方など詳しく教えて頂きたいです。

  • Plastic Treeのお勧めCDアルバムは?

     Plastic Treeの『真っ赤な糸』を聴いて以来、このバンドが好きになりました。CDが買いたいのですが、色々曲がはいっているアルバムを買おうとおもいます。どのアルバムがお勧めですか?

  • The Fratellisのようなかっこいいバンド

    最近、Fratellisのアルバムを聴いて大ファンになりました。 イカれてるくらいポップでかっこよくて、楽しくて、 聴いててほんとにわくわくしちゃう曲ばっかりで、大好きです。 似ているバンドなんて言い方は変なので、 ポップで、明るい、楽しい、かっこいい、おすすめのバンドやアーティスト、曲を 是非教えてください。 ちなみに、バンドではないですが、私はほかにMIKAの曲も大好きです。 おねがいします!

  • 絶対に一度聞いておいた方がいい名曲、名盤は?

    最近聞く曲がなくなって模索中なんです。。。生きているうちに絶対聞いておいた方がいいような名曲、名盤があったらおしえてください!メジャーなものからマイナーなものまでなんでも、ヘッドホン押し当ててでも無理やり聞かせたいような、それくらい価値のあるお勧めな曲やアルバムを教えてください。なるべくバンド系の曲がいいなー^^

  • ここ数年のおすすめヘビメタアルバムを教えてください。

     以前(10年前位)メタルバンドを組んでいた事もあり、その当時のヘビメタバンド、アルバムにはわりと詳しいのですが、現在田舎にいることもあり、情報不足でおすすめのバンドやアルバムがさっぱりわかりませんが、いい加減、昔のアルバムばかり聞くのにも飽きました(^_^.)。  誰かここ5~6年の洋物のおすすめを教えてくださいませんか。 ちなみにサウンド的に好きだったのは、アクセプト、UDO、スキッドロウ、メタリカ、メガデス、ホワイトスネーク(特にサーペンスアルバス)等の、ギターは激しく曲もストレートな物です。  逆にメジャーでもあまり好んで聞かなかったのはヴァンヘーレン、エアロスミス等です。LA系でも、激しい曲は好きです。  最近RushというバンドのVaporTrailsというアルバムを聞きましたが、サウンド的に物足りなかったです。曲もギターの音もいまいちでした。  注文多いですが、たくさん教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう