「僕の父はB級戦犯 うじきつよし」について

このQ&Aのポイント
  • 「僕の父はB級戦犯 うじきつよし 戦争を語る親子の旅路」番組の趣旨に疑問
  • うじきさんの意見に対する押し付けや論点ずらしに批判
  • うじきさんの態度が戦争の原因になる可能性に言及
回答を見る
  • ベストアンサー

「僕の父はB級戦犯 うじきつよし」について

一昨日「僕の父はB級戦犯 うじきつよし 戦争を語る親子の旅路」を拝見しました。番組内でうじきさんは父親の話を聞こうとせず、ただひたすらに自身の意見を押し付けていらっしゃった様に存じます。また、自分が理解できない意見を言われたら「あの人は自分の意見がない、考えようとしない」というような事を言い、またディレクターの質問に対しては怒鳴って黙らせるか、的外れの質問を返し論点をずらしていました。  この番組は一体どういう趣旨のものだったのですか?私はうじきさんが自身の意見を全く持たず、感情論と論点ずらし、怒鳴るという強迫しか出来ない無能な人間であることを晒したようにしか見えないのですが。  また、相手に歩み寄ろうともしない、同じテーブルにつかないという態度が少なからず戦争の原因になっていると私は思うのです。宗教戦争はその典型ですし、大日本帝国の誕生も元をただせば有色人種を劣等種であって同じ人間ではない、使役されるべきものであるという考えからアフリカ、南アメリカ、北アメリカ、東南アジアと次々に植民地を広げ、ついには隣国清まで理不尽な理由で占領した白人に対する自衛行動だったとおもいます(途中から暴走しましたが、それも同じ原因だと思います)。上述したうじきさんの態度は世界の戦争の原因の根幹となっているものであり、その態度で戦争反対ととなえるのは非常に矛盾していると思います。事実うじきさんは父親とディレクターに対し、個人の縮図で見ればただのわがままで済みますが、国家レベルに拡大すれば十分戦争と言える、少なくとも外交拒絶という態度であったと思います。 番組を見た他の方々の見解はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あまりに内容がきつくて途中で見るのをやめてしまいましたが お父さんの言い分もわかりますし うじきさんの考え方もわかります ただ歩み寄りがない家族同士なので とてもTVで放送できる内容ではないのによく放送したな。って思いました (2006年収録でしたっけ?) もしもうじきさんがお父さんの立場だったらどうするのだろう お父さんは戦争のむごさや罪のことは十分判っていて 触れたくない部分もあるし 戦争裁判で罪を償った、と言う部分もあると思うんですね 何より自分が生きて戻ってこなければ うじきさんは生まれなかったわけじゃないですか 年齢的にもいろいろとわすれていたりあいまいな部分は あるわけですから 事実を伝えたいのか 罪についての証言がほしいのか?の部分を問う番組にしたかったんでしょうけど エゴで押し付けがましい部分の出た番組、としか見えなかったです 編集もよくないし もしもそう言う部分を出さないようにしたければ 家族別々にロケして 一つ一つ結び目があって毛玉になっている毛糸を解くように 丁寧にやっていくべきだったのではないかと デリケートな部分ですから

その他の回答 (3)

  • hidex33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

戦後の骨抜き教育が、まさに日本男児の子に効果を与えていました。 教育の恐ろしさを垣間見た気がします。 B級戦犯に値する罪が何だったのか、真実だったのか、お父さんは話しませんでしたが、軍隊の上からの命令は絶対服従で、服役義務を果たした人間に息子から、あのようないわれを執拗ににいわれる必要は無いでしょう。 戦後のどさくさで行われた軍事裁判の妥当性に疑問を持ちます。A級ですら疑いを持ちます。 過酷な戦時を生きられたお父さんに同情しさえするが、責めるという気持ちが分からない。 あれを見ていたら、大げさかもしれませんが、イスラエルのナチ狩りや、中国人、朝鮮人の戦後の難癖外交などの報復行為を思い出しました。 現在の教育や、外国の日本叩きや、メディアの偏向に疑いを抱かづ考えづに、鵜呑みをして、当時の状況を理解しようともせずに、あら捜しをし、浅はかな常識を押し付けているだけです。 うじき氏に聞きたい、あなたは国や家族子孫、民族の誇りを守れますか?命を捧げて戦う勇気がありますか? この番組の趣旨がさっぱり分からなかったが(うじき氏の目的は分かった)、たったの2世代でこんなにも同じ日本人同士で、親子で、左右変わるということが見えた。 編集が悪かったが、逆に偏向編集されて無いだけよかった。

回答No.3

私も番組のタイトルを見て、録画して酒を飲みながら見ていたのですが だんだん、うじきつよしの態度に不愉快になり、一人でブツブツ 小言を言っていました。 おっしゃる通り、このようなうじきのような人間が戦争を引き起こし誘発しているのだと思います。 自分の戦争反対の意見がすべて正しい、他の人の意見は怒鳴って聞かない防衛のための戦争も、考えるだけでもダメという 間違った戦後教育をまともに受けて生きてきたあまちゃんの考え方、 私も戦後生まれの同じ世代で、父も戦争に行き、当時の話はまったくしません、「負けたこと話してどうなる、今度やったら絶対勝つぞ しっかりとした計画と食糧、弾薬がいっぱいあれば日本兵とドイツ兵が一番強い」などと酔うと話します。 そんな父でも尊敬しています。 うじきのような自分の親を全否定する考えはありません、 これからはトーク番組でも彼の出演する物は見たくありません。

回答No.2

番組制作の裏側が垣間見える内容ではなかったでしょうか。 うじきさんに限らず、ニュースでさえも言いたいことしか言いません。「○○△△□□~~という狙いがあると思われます。」というコメントを良く耳にしますよね。 インタビュアーが相手をわざと怒らせ、本音を引き出すという事も多々あります。某久米さん等。

関連するQ&A

  • “サンプロ”の司会者にうじきつよし氏が抜擢されたのは何故?

    今年度より“サンデープロジェクト”の司会者が、島田紳助氏からうじきつよし氏に替わりましたよね。 抜擢された理由は何でしょう? 司会や政治と縁があるようには思えず、半年以上経った今でも不思議でなりません。 適任・不適任は別として、私にとっては意外な人選でした。 番組スタート当初の島田紳助氏も違和感があったのかもしれませんが・・・。 皆さんは何故だと思われますか?また「後任はこの人だ!」と思う方がいれば併せてご意見を お寄せ下さいm(_ _)m

  • かつて、うじきつよしさんが

    かつて、うじきつよしさんがやってた、 「こどもバンド」のいい曲。おすすめアルバム等 知っていらっしゃる方、 お願いします。

  • アメリカは現在反日なのか

    アメリカは現在反日なのか 現在アメリカも民主党政権ですが、アメリカの民主党は反日だと聞きました。第二次世界大戦も民主党で、反日だったので、原爆を投下されたと聞きました。どちらにせよ、有色人種だから実験として使われていたのでしょうが...。 しかし、国民は民主党に政権を渡したのだから、やはり国民もやや反日思想を持っているのでしょうか。現在の日本の政治は世界的に見ても不評なので、これについて批判されるのは当たり前ですが、日本という国に対しては皆どう思っているのでしょう?2010年の好きな国では4位に日本がランクインして、8割近くがわりと好きと書いてありました。 また、アメリカにもアメリカの政治や戦争に反対している人もいると聞いたのですが、実際はどうなのでしょう?多民族・多文化の国なので個人個人意見を持っているのは分かります。日本に対しても親日、反日がいるように。反米もいるのでしょうか? 私自身、アメリカのことは詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • なぜ9.11は起きたのか?

    なぜ9.11は起きたのか? 私の認識だと、湾岸戦争時聖地をアメリカが犯したことと、アフガニスタン戦争で冷戦の代理戦争をやらされた挙句荒れ果てたアフガニスタンの地でアメリカに見捨てられたことに怒ったアルカイダのビンラディンがアメリカに対して行った報復だと解釈していたのですが、 見捨てられたことに怒り、聖地を犯したアメリカに非はあると思いますが、 そうはいってもアメリカに援助してもらいあくまで戦争を行ったのは彼ら自身の選択ですし、その上で見捨てられた、聖地を犯された、というくらいで(これは宗教観の違いなのでしょうか..?)テロに走ったということがいまいち納得できません、これ以外に9.11が起きた理由があるのでしょうか?それともそもそも9.11の原因はアメリカの自作自演説なしでは説明できないことなのか..? 教えてください、お願いします。

  • 自民党政権と戦争の可能性について

    今回の選挙について質問です。 本来は選挙前に質問すべき内容ですが。 選挙の論点であまり主題に置かれませんでしたが、 友人曰く「自民党が勝ち、安倍総理が誕生すれば、日本は戦争をする国になる」という主張をしています。 私の考えでは、これまでよりも親米になるかもしれませんが、 それで例えば中韓などと戦争になるということは、直近では考えづらいです。 アメリカや日本にとって、パワーバランスやお互いの経済のために、 戦争という選択肢は現実には取られないように思います。 憲法改正などを経て、将来的に、ということでしょうか。 「安倍政権→戦争」という議題について、 説明できる方がいらっしゃいましたら、意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ブッシュ大統領とイラク戦争

    今年、対イラク戦争が勃発しましたね。アメリカが中心になって戦争を行いました。 さて、そこでなのですが、このイラク戦争が起こった背景・原因のうち、アメリカの大統領、ブッシュ大統領と関係のあるものを教えていただきたいのです。 ご回答は箇条書きでかまいませんが、数が多ければ多いほど、詳しければ詳しいほどうれしいです。 ちなみに父親のブッシュ大統領に触れていただいてもかまいません。説明するのが大変でしたら、参考になるURLを列挙される方法で説明してくださってもかまいません。 時事問題・歴史に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 白人と戦う手本を見せた日本の大東亜戦争について

    大東亜戦争について疑問に感じた事があります。 「大東亜戦争は日本人が白人と戦う手本を見せ、戦後アジア各地の植民地は独立し、その戦争理念を達成し本当の意味で勝利したのは日本だ。」と言う見方をする人がいます。 私も概ね同意見です。 しかし疑問に思ったのですが同じ有色人種の中国人とも戦争してましたよね。 厳密には中国共産党と国民党の連合軍と。 八紘一宇の戦争理念と矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか? 尚、大東亜戦について否定的な見解を持ってる方のレスは荒れる原因になりそうなのでご遠慮下さい。 私の祖父が中国戦線に行った事もあり自分の中で気持ちの整理が付かないと言うかモヤモヤがあります。 よろしくお願いします。

  • A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?パート2

    先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。 ご回答して頂いた方々ありがとうございました。 週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。 そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。 私なりに賛成派の意見をまとめると 【賛成派】 ・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問題はない。 ・靖国問題は一部のアジア国家が国益のため、日本の「売国奴」と結託・利用し、自虐史観を刷り込んだ結果であって反対する根拠は全く無い。 【反対派】 ・多くの被害と犠牲を出した原因は軍部であり、その責任は重く合祀は不当。 ・参拝は戦争を美化し、再び軍事国家を歩む危険性がある。 主な理由としては、こんなところでしょうか? そこで、再び質問ですが、被害や犠牲の直接の原因はアメリカの銃撃や、爆弾によるものですよね。(飢餓や、熱帯での疫病もあると思いますが) 軍部の命令で出撃しても、特攻は別として直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう? 参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか? なお、この質問を初めてご覧になる方は、先の質問・回答に目を通されると、流れがわかりやすくなると思います。

  • 米国大統領がコロナで死亡したら戦争始まりますか?

    もしアメリカ大統領のトランプがコロナウイルスに感染して、それが原因で死亡したら、アメリカは中国に戦争しかけますか? 最近のネットの記事で、トランプが選挙に勝つために中国の人工島に攻撃するかもしれないとの意見がありますが、大統領がコロナで死亡したら、人工島だけでなく中国本土に直接攻撃しますか? ここでいう戦争はミサイルや戦闘機を使った戦争です

  • 質問です。(社会、国際情勢について)

    (1)「外国が日本に攻撃してくるわけが無い。なぜならメリットが無いからだ」 そこで質問です。外国が日本を攻撃するメリットはある思いますか? (2)『9条改正=日本はアメリカの傭兵と化す』これは正しいと思いますか? (3)日本の教育、労働環境、社会保障、環境問題への取り組みは世界に比べて劣っていると思いますか? (4)『一部の白人たちは有色人種同士を戦争させて兵器産業で儲けようとしている。それを食い止めるのが憲法9条である。』この見解は正しいと思いますか? ちなみに、上記は全て私の考えではありませんん。 わかるものだけで結構ですのでご意見を下さい。