• ベストアンサー

ウォッカってそのまま飲むもの?

スーパーで大きい瓶のスミノフウォッカ度数40℃があったんですが、 これってそのまま飲むものですか? 混ぜたりするなら、何と混ぜるのがオススメですか? また、食べ物(果物など)だったらなにがあいますか? 教えてください。

noname#204751
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.1

ウォッカはいろいろなカクテルのベースとしてよく使われます。  家庭で簡単にできるのは、 (1)スクリュードライバー  ウォッカを、2~3倍のオレンジジュースで割ります。シェーカーなどなくても、グラスでかき混ぜるだけで十分です。 (2)ソルティードッグ  上記のオレンジジュースをグレープフルーツジュースに替えます。グラスのふちを水かレモンでぬらして塩を薄くまいた皿の上におくと、スノースタイルになります。写真などでごらんになったことはありませんか。  いずれにせよ、おいしく作るコツは生ジュースを絞って作ること。  他に有名なのはモスコー・ミュール(ジンジャーエールで割る)やブラディー・メアリー(トマトジュースで割る)あたりですね。他のカクテルレシピもネットなどで調べてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま飲むのは、なしですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

そのまま飲むのももちろんアリですよ。 No.1さんのお薦めのカクテルももちろん美味しいですが、ストレートで飲んでももちろん構いません。ただ、飲みなれない方はかなり度数が高いですから、気をつけたほうが・・・。 ちなみにストレートで飲むなら、常温よりも冷凍庫で(冷蔵庫ではなくて冷凍庫です)冷やして飲むと美味しいですよ。 ツマミはピスタチオとかが合うと思うのですが。

質問者

お礼

酒めちゃくちゃ強いんで大丈夫です笑 ありがとうございました。