-PR-
解決
済み

瓶の中の柑橘系果実を取るには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37993
  • 閲覧数705
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

コロナビール等の瓶の中にライムをはじめとする
柑橘系の果物を入れて飲むビールがありますよね。
皆さんは飲み終わった後にどのようにして
空瓶を処理しますか?
瓶の中に果物が入ったまま捨てますか?
それとも瓶の中の果物を取る画期的な方法があるのでしょうか?
あー今すぐ知りたい!
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ビンに入ったまま捨てるのはよくないでしょう(回収業者の人に悪いから)。

あまり手っ取り早くはありませんけど、
熱湯を注いでライムを柔らかくして、
菜箸などでがしがし突いて崩して、
お湯ごと出していく方法があります。

(出したものもちゃんと水きりして生ごみにします)
ビンもすすがれてきれいになるし。
このすすぎ水も冷ましてから植木とかにやるとよいです。
ビールの成分が入ってるから。

始めから、あまり大きくない切れを入れるのが一番ですけど。
お礼コメント
ksk

お礼率 56% (21/37)

早々の回答ありがとうございました。
やはりビンに入ったまま捨てるのは気が引けます。
そうですね、小さく切って
あとから取り出し易くするのが
最善ですかね。
あとは搾った汁を入れるとか、味は変わるのかな?
投稿日時 - 2001-02-08 13:06:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

確かにコロナビールのびんの中に入った柑橘系の皮は出しにくいですね。 私のところの店では、中に水を入れ、(皮が浸るくらい)その水を振り出して皮を口の近くまで押し上げます。 その後、小さなフォーク(姫フォーク)で引っ張り出しています。 水を入れて振り出すだけで、かなり出しやすくなりますよ。
確かにコロナビールのびんの中に入った柑橘系の皮は出しにくいですね。
私のところの店では、中に水を入れ、(皮が浸るくらい)その水を振り出して皮を口の近くまで押し上げます。
その後、小さなフォーク(姫フォーク)で引っ張り出しています。
水を入れて振り出すだけで、かなり出しやすくなりますよ。


  • 回答No.3

 さきほどの回答に補足です。  「細かくほぐしたビニール紐を、いったん水で濡らして、軽く絞ってから使う」というのが必要でした。濡らすことで、へばりつく効果が出るのでしょう。  ではでは。
 さきほどの回答に補足です。
 「細かくほぐしたビニール紐を、いったん水で濡らして、軽く絞ってから使う」というのが必要でした。濡らすことで、へばりつく効果が出るのでしょう。
 ではでは。
  • 回答No.2

 以前「伊東家の食卓」で紹介されていた「ビンの中に落としたコルクを取る裏技」が応用できないでしょうか。そのやり方は、
 1 梱包用のビニール紐を3~40センチほど用意する。
 2 その両端を結びつけて輪っかにする。
 3 輪になったビニール紐を細かくほぐす(繊維を裂くように)。
 4 細かくほぐしたものをビンの口から入れる。
 5 割り箸でコルク(この場合は柑橘果実)と紐をからませる。
 6 じゅうぶんにからんだら、紐を引き抜く。
…と、取り出したいものは紐にからんで出てくる…というものです。
 うまくいくかどうか、わかりませんが、お試しください。
お礼コメント
ksk

お礼率 56% (21/37)

なるほど!そういう方法もありますか。
また一つ勉強になりました。
この方法でコルクを取るのはなかなか難しそうですが
果物なら思いっきり引き抜けば出てきそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 13:15:36