• 締切済み

中学校のときのイジメが原因で辛いです、断ち切る方法教えてください。相談にのってください。

誰か話を聞いて。そして アドバイスをいただきたいです。 ほんの些細なことです。ほかの人にとっては些細なこのなのです。私にとっても些細なことだったのですが年々悪化しています。 現在20代の女です。 中学生のときの辛さが居間だの断ち切れません、 中学1年の時に 部活に入っていました、部活を休むのには顧問の先生ではなく、パートの先輩に直接言わないといけなくて、どうしても連絡がつかず 手紙を書きました・・同じ部活の友達に渡してもらい、用事があるのでお休みしたいと連絡きましたと一言添えて渡してくれたそうです。 翌日部活に行くと 先輩は変わらずの対応でしたが自分と同級生の人がなぜか私にそっけなく、なにか集まりのときに私を残しドアをバン!!ときつく閉め出て行ったのです。その日から数日その状況は続きました。 小学生のときからの友達も同じ部活でした、その友達も態度が豹変し 一緒に登校していたのが しなくなり 遊ばなくなり 話しかけても冷たく 会話もしなくなりました、部室の先輩しか入れない部屋に入る機会があり入ったら私の手紙がはってありました、はがすなと書いて。人間不信になりました、そこの部屋は先生も入っていてみていたはずです。大人もきらいです、体調が悪くなりました・・・その後中学校はほとんど行っていません。 一度友達が私達のせい?と謝りに来ました正直顔もみたくありませんでした。 心機一転!!と高校に進学し 新しい友達もできました毎日が楽しいです。でもグループ内で 順番にはずし、はずされがありました、一番最初は私でした、友達のお姉ちゃんがきっかけで私も会ったこともない人なのに・・その人の一言で2ヶ月近くはずされました、その後、外されたきっかけを聞き、次はほかの子がはずされ、次はほかの子・・・ いつからかうわべだけの友達でいいや・・どうせ卒業しても仲良くしたくないし・・と思うようになり。 他にも、高校生活中に ひとつ上の男の先輩にいやがらせをされていました、登下校中に後ろから押されたり言葉のイジメだったり、納得もいかず ついに私切れました、どうにでもなれと思いました。その男に 言い返し もう止まらず 言わないでおこう、これは傷つくだろうと思っていたことまでどんどんと言ってしまいました、すっきりしました、翌日からその先輩は熱がでたお腹が痛いと休みがちに、そして先輩の担任の先生に呼び出され私が怒られました、でも事情を話し 先生が気づくべき!と言い返し 最終的には普通に先輩も通学するようになり私に謝って解決はしたのですが。 なんか 災難続きで、 少しずつ少しずつ 心に傷が残り 傷が残った分  友達が残りませんでした。 大人になってから友達ができましたはがトラウマからか いつか裏切られるという気持ちで 深く付き合うことはしなくなりました。 一人がいいです、でも寂しいです。友達と遊ぶとやっぱり楽しいのです。 今でも 人間不信なところが残り、同級生・一つ上・二つ上 というこの3年代は苦手だし、どうしても好きになれません。 本当はもっともっと楽しみたいのです。このままこの生活が続くのかとおもうと とても寂しく、なんの当たり所もなく 老けていくのだなと思います

みんなの回答

• chitaka
回答No.6

自分も中学の時に3年間もの間殴られたり物がなくなったりが日常茶飯事のような状態でした。 さらには友人と呼べる相手は誰一人居らずクラスの全員が敵というような状況でした。自分とクラスとの割合ですが 自分VS虐める人(2割)、見て笑う人(3割)、関わったら自分もいじめの対象となってしまう為ただ見て見ぬ振りをする人(5割)でした 姉や家族はいじめを知っていました。ただ姉の「長い人生の中のたった3年。高校に入ればきっと変わる。」それが生きる糧でした。 高校に入り2.3年は楽しく過ごし友人も出来たのですが卒業後にとあることがきっかけで誤解を招き自分の周りから友人が6人姿を消しました。 そして自分も人間不信に近い状態に再び戻るかと思われた時にパソコンで知り合った人達と出会い少しは人と接することが出来るようになりました。 ただやはり心の隅で本当に信用していいのだろうかって気持ちもあります。 相手は信頼してくれていたとしても自分の中で心のどこかで本当に大丈夫なのか、自分のことをどう思っているのだろうと不安になります。 一緒に遊びに出かけたりするのは自分も楽しいのですが悩みを相談したりはなかなか難しいです。 でもその中で自分の好きなこと自分の現在の状況を話し相談し悩みを打ち明けられる人は必ずいるはずですから探してみてください。 自分との好きなこと、物、どこか共通点などを見つけてある程度信用がおけるようになったら少しずつ深い話をしてみてはいかがでしょう?

回答No.5

こんにちは。わかるなぁ、君の気持ち。俺もイジメラレッ子だったから 同世代は苦手だったよ。 ただ、それがやがて大人になって変わって来た。何故か? 僕は今33歳だが、30歳まで強烈に思っていた事がある。それは 目上の人には礼儀正しく。後輩には先輩らしく、と。 ところが、リアルな世の中は違う。僕の定義には当てはまらない。 25そこそこでも、すごい仕事もできて魅力的な奴もいれば、 50を過ぎてもうだつのあがらない奴もいる。高齢者ホームレスなんて 典型だろう。 つまり、大人(僕は25前後と感じるけど)になればもう実年齢は 殆ど関係なくなり、その人間がどういう人間か?が勝負になってくる ような気がする。それに気付いた時、僕は年じゃなく中身重視に人を 見る目をシフトできた気がするよ。 ちなみに人間不信気味になった修羅場が君に与えたプレゼントがある。 それは「自信」だよ。 自信とは、優れている事じゃない。自分の力を頼り、信じることだから ね。自信が無くて悩む人間はとても多い。その意味では貴重な経験を 得たんだよ。 僕も年々自信を持てるようになっているけど、やっぱり弱音を吐く事は 少なくない。昨日も楽天のブログで弱音を書いたばかりだよw

• moisurai
回答No.4

辛かったでしょうね・・・私も経験あります。私はアトピーがひどかったし、太り気味だったので、小中学時代のあだ名は「ばい菌」です。 私が掃除で使った箒やチリトリは捨てられ、給食当番は1度もしたことありません。プールの前の消毒室には閉じ込められ、卒業アルバムの全体写真の私の周りの人は体ごと私を避けてます。 高校に入って最初のうちは、(市外の高校だったので)知り合いもなくアトピーも長袖などで隠せたのでうまくいってたのですが、同級生の中にアルバイトなんかで私の小中学時代の人と仲良くなり、私の小中学時代を知る人が現れます。そうするとそれまでの悪夢のような9年間の繰り返しです。そのうちいじめられっこ同士がツルムという最悪パターンになります。 何人かはクラスに普通に話せる人もいましたが、いじめっ子達が近くにいるとそんな人も私の事は無視状態。。。 そんな中卒業し、短大は同じ高校から誰も行かない県外にしました。ここでは、普通に友達が出来ました。ただ、tamamori22さんの言うように人間不信に陥ってるので、「友達の事が信用できない、いつかはまた仲間はずれになるんだわ」って感じで付き合ってました。 短大のはじめての夏休み、帰省中に高校時代の同窓会がありました。不参加です。言っても話をする人いないですし。 けど、いつまでもそいつらの呪縛に囚われて一生人間不信になるのは耐えれない、私だって幸せになりたい!あいつらを謝らせたい!と考えるようになりました。なにせ、中学時代は「死ねや!」ってカッターナイフで手首を切られた事もあったんですから。私の両親は自営業なので、私がいじめられるのは「自分が弱いから!あんたがキチッとしてたら誰もいじめんよ!」と言い庇ってくれる人ではありませんでした。親兄弟さえ恨みました。 「あの時庇ってくれたら!」とか今でも思う事はありますけど。 その後短大を卒業して地元に帰って就職しました。職場は楽しく、カレも出来ました。が、相変わらず対人関係が巧く築けませんせした。 カレの両親に会ったときも「オドオドした子だね」って言われる始末。。。 そこで!自分を磨く事を始めました。不思議な事に、自分を磨いて一つでも自信がつくと、すごいエネルギーになるんです!! そうすると、対人関係も不思議と巧くなるんです。周りが、「最近変わったね~」って言う位前向きになるんです。夜が淋しかったのも、他人が怖かったのも、そんな気持ちが薄れていくんです。 今の主人と知り合ったのは、自分に自信が付き、自分の事が好きになりかけてた時だったんです。自分の事を好きになると自分に自信もつき、笑顔も増え、周りから自分を信用して貰えるようになるんです。 考えてみると、いじめられてた時、人間不信だった時、私は自分の事があんまり好きではなかった。 こちらが信用しないと相手も自分を信用してくれません。そのためにも、tamamori22さん!自分磨きをして自分を好きになれる様に頑張ってみてください!もし、本心から信用できる人が現れなくても、自分が自分の事を好きになれてたら、待ってるのは淋しい生活ではなく、自信の有る生活だと思いますよ♪ 長々乱文ですが、なんとなく話分かります??

回答No.3

私も中学入学して直ぐにいじめられたよ。 訳はわからない。入学して直ぐだったし、いじめられたのは、全く知らない子。いじめる理由ってないんだよね。(多分) でも、仲良くなれる友達とだけ付き合ってた。 高校に入ってからはそんなのはなかったな。私の行ってたコースは一コースしかなくって3年間クラス替えもなかったから。担任の先生も熱心だったし。 大学に入っていじめられた。 入学した時はよかったんだけど、ある友達が、他のグループにいたんだけど、そのグループにいたくないからこっちに来ていい?って言うからいいよ。って言ってそれから・・・その友達がいたグループの友達からのいじめが始まったの。いじめて来た人たちは入学して初めの頃は仲良くて、サークルも一緒だったし、バイト先も私の紹介で一緒だったんだけど。 いじめのグループにいた一人の男友達とは仲良くって(いじめてきた人達には内緒で)、その人に聞いたら私がその友達を取ったとか言ってたらしい。 私は別に誰が誰と仲いいがどうでもよかったんだけどね。 いじめは、結構陰険でひどかったかな。 サークルはやめたからいいけど、バイト先も一緒だったから辛かった。 でも、仲のいい友達が一人いたからよかった。 大学時代の友達はその一人だけ。 でも、前向きに頑張ってきたよ! そして、社会人になって友達増えてとっても充実した日々を送って、今は結婚して幸せだよ。 そりゃ、あの頃・・・って思ったりするし、いろいろ思ったりもするけれど、今が大切だから気にしてないよ。 だから、そんなに悲観的にならずに頑張ろうよ。 友達だってこれから先たくさん出来るよ。 笑う門には福来たるって言うけど、本当にそうだと思う。 笑ってることが多い人の周りって人が多いと思わない? 私は笑って頑張ってきんだ。 勿論、笑えない日だってあるけれど、絶対いいことあるから。

回答No.2

父親からの立場から話さしていただきます。 訳あり、母親とは暮らしていませんでしたが、(現母と同居)現在子供は2人とも中学2年・高校1年生です。 色々な虐め・無視・相手にされない等、有ったそうです、登校拒否・嫌な差別・ありますが、私は子供には自由に選ぶよう教えてきました。 人は人・流される人生で無く自分の生き方をしっかり持った方が良いと思いますが。 今の友達が自分の人生に必要か考えてください、やがて恋愛し、結婚・先のことを考えて付き合うのも考えて・・・ 今も大事かも知れません悩み聞いてくれる人も要ります、ですが最終判断はあなた自身ですから。

回答No.1

つらい思いをしたのでしょう。 しかし、ボクなんてもっとつらい思いをしてきました。 でも現在はそんなことはありません。いじめられたってそんなのかまいません。  その過去をどう乗り越えるかです。 がんばってください。人生は長いです。もっと大変なことがこの先あるはずです。