• ベストアンサー

モノ作りのバイブルを教えてください。

こんにちは。 製造現場で働くサラリーマンです。 同じ現場で働く方、教えてください。 あなたにとって、モノ作りのバイブルがあれば教えてください。 視点は、安全・人材育成・品質管理・改善活動などジャンルは 問いません。 できれば、現在でも購入可能な本で、出版社名や、ISBNなど、 詳細も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理工学社刊「メカニズムの事典」伊藤 茂 編 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09895474  以前は「機械の素」という名前で出版されていた書籍の改題、縮刷版。基本的な機械構成が多数収録されています。  元の本の初版が1912年。もう95年たつのにいまだに発売されている、機械屋のバイブルといってもいいでしょう。

tomo_tae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクまでご紹介頂き、さっそく見てみたいと思います。