• ベストアンサー

あなたのバイブルを教えてください

現在パソコンに関しての知識を貪っているものです。 まだ初心者で、知らないことや誤って覚えているもの、勘違いがあるように思います。 そこで、マザーボード、CPU、メモリ、周辺機器からBIOSの設定まで初心者でも分かる詳しい本もしくはサイトを探しています。 『この本はいいよ!』や、『私はこの本から多くの知識を得た』等、あなたのバイブルを教えてください。 答えにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

バイブルは失敗と経験だけです…(汗) 一般論の正義であるバイブルと言える資料は多分存在しません。 BIOSなんか同じメーカー・型番でもロット単位で頻繁にアップデートされるので全然ちゃうやんけーみたいな感じですし、メーカー純正マニュアルがこれ違うぞ?なんてこともしばしば(苦笑) マニュアルで書いてある内容を意訳(苦笑)して対応するのがPCの技術というのが現状です。 信じる物は目の前にあるPC。 導くは絶対唯一解の聖書ではなく、目の前の粗末な道標(部品毎のマニュアル。しかもほんと粗末^^) 資料通りが正義じゃない。動いた設定こそが正義!みたいなもんです。

suke1016
質問者

お礼

心にしみるアドバイスありがとうございます。 つまり『当たって砕けろ!!!!』って感じですね。 いじって・壊してを繰り返す・・・人の進化に通じる感じがします。 当たって砕けます。ありがとうございました(笑

その他の回答 (2)

• tilt1816
回答No.2

角川書店傘下に入るまでの(株)アスキーの雑誌。今は駄目です。

suke1016
質問者

お礼

そうですか・・ 出張時にアスキーは読んでますが、 暇つぶしって感じでした。 ありがとうございます

• plooki
回答No.1

世辞じゃないけどこのサイトもひとつかな。紙媒体だとPCJapanなんかはどう?

suke1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 本サイトをむさぼります(笑