• ベストアンサー

クラブをキャディバックに・・・

ゴルフビギナーです。 知人にバックをもらってクラブをしまおうとしたのですが みると幾つかに区切ってあります。 バックには通常どの場所に1W、アイアンなど 入れる場所は決まっているのでしょうか? ゴルフには当たり前の事かもしれませんが どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり、気にすることはないと思いますが・・ できれば、キャディバックのもち手を手前に 上がウッド系(1~4番くらい) 中が(5~7番くらい)のウッドから アイアン 下:一番手前が(8~サンド) とするのが普通ですね。

bombers16
質問者

お礼

コースにでるとキャディさんが変えてしまったりするので決まっているのかなぁ?と思い・・・ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記、URLのキャディバッグ講座はクラブの並べ方のみならず キャディさんから見たゴルフがうまそうに見えるバックとか大変参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.sara-golf.com/c02/z/index.html
bombers16
質問者

お礼

ありがとうございます。打ち方などはインターネット、本などで検索できるのですがこういったマナーに関する事は意外とないのでたすかります。

• autoro
回答No.5

キャデイーバッグをよく見てください 手で持つ方が高く 反対側が低いですね クラブのシャフトの長さにあわせて入れることが出来ますね 後は他の皆さんのアドバイスを参考にして下さい アドバイスまで

bombers16
質問者

お礼

自分のバック確認してみました。確かに高低差があります。色々なアドバイスありがとうございます。

• haseji
回答No.4

通常は皆さんが言っているようにドライバー、アイアン、パターと分けて入れます。 ただ人それぞれの使い勝手があるのでこだわる必要は無いと思います。 自分は林の中に打ち込むと、カート(バック)まで戻るのが大変なので5・7・9番アイアンを持って走り回ってることが多いです。 なので取りやすいように5・7・9番アイアンを同じブロックに入れています。 何回かラウンドしているうちに自分が使いやすいように入れ替えていけばいいと思います。

bombers16
質問者

お礼

ありがとうございます。順番だけでなく使うアイアンを同じブロックという方法もあるのですね!

• heyhey111
回答No.3

普通のキャディーバックは、6分割が多いと思います。 大体上段2列がウッド,中段以下がアイアン,下段にパターが多いです。 理由は、コースを回っるときにカートにバックを乗せるのですが、出しやすいようにと、終了後の確認が一目で分かるからだそうです。 余談ですが、今は14分割のバックがありますので1本ずつ入れることができますが、入れ方は変わりません。

bombers16
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!14分割のバックなんてすごいですね!

• akira-45
回答No.1

区切ってあるのは便利でいいですよ。 ガバーの付け根からドライバー、中ほどをミドルアイアン、その先をショートアイアンの順でいれると出しやすくなり仕舞いやすくなるでしょう。 ご参考まで。

bombers16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に入れてみます。