• ベストアンサー

円錐台形の作り方

底の直径11センチ、上の直径4センチ、高さ10センチの 円錐台形を 厚紙で作ろうと思っています。 この場合 サイドは どういう図面を描けばよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 えー、いま、後輩と二人(物理やってる大学院生と大学生)で間違えないように一生懸命計算してみました。一応工作もしてみたので大丈夫だと思いますが・・・ 中心角 119°(1260/√112.25°) 半径 16.65cm ( 11/7×√112.25 ) の扇形つくり、内側を半径6.05cmのところくりぬいて下さい。 これで所望のものが出来ます。糊代などは適当にどうぞ。 ()内は紙が無限に薄いとした理論値です^^; ↓あれ!?僕らの答えと違う!やばい!もう一回検算だ!

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

ありゃ、やってもうたか? うびゃ~~。済みません、間違えた結果を書いてしまいました。16.66ミリです。二番の方、申し訳ない。恐縮。

ikannzeyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すこしの誤差は 問題ありません。 計算のとうりに円錐台形が作れました。

• ichien
回答No.1

今晩は。やれやれこんな計算は小学校以来かも (^^;。結果だけ記します。  半径19.25cmの円の中心から6.06cmを切り取ってドーナツ型にします。これを118.5度の扇形に切ります。以上です。  ただし、これには糊代は有りませんからテープで貼り付ける形になります。1ミリ以下の寸法は適当に処理してください。また、切り抜きの手順もやり易いように自分で考えて下さい。先に角度の切断をした方が楽でしょう。では。  それにしても、こういう解答が確実に一つしか無い質問で答が違っていたら、大恥ではありますな(苦笑)。間違っていないとは思いますが。まさか学校の計算問題じゃないですよね?