• ベストアンサー

先輩との人間関係について

大学の図書館に行くと、ほぼ毎日サークルの先輩がいて、「コーヒー奢るから俺の話聞いてくれない?」といわれます。2時間とくに中身のない話、例えば「最近マジでだるいなぁ」とかといった話を2時間くらい延々と聞かされます。そんな話に興味はないし、個人的には勉強をしているほうが楽しいので勉強をしたいです。はじめのうちは何とか耐えてきたのですが、正直最近その時間が無駄のように感じ始めてきた上に、勉強が忙しくなってきたので、なんとか断りたいです。でも、先輩ということで、なかなか断ることができません。相手の気を悪くさせずに断る方法を教えてくれませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-belle
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

ご馳走してくれる先輩と言う事は、悪い先輩ではなさそうですね^^ 私は毎週のように自腹の飲み会で仕事のグチを聞かされて うんざりしているので、ちょっとだけうらやましい^^; くだらない話に付き合うのだからせめてご馳走して欲しいものです。 (私の勝手な考えですが、上司の加齢臭が嫌だの、同期のネイルがどうの とか、聞いていてもつまらない・・・) 言い訳の案として下記に。。。 (1)図書館から本を借りて帰ることが前提なのですが、 親が調子が悪いので、早めに家に帰らなければいけないと切り上げる。 (繰り返せばターゲットが移るはず) (2)一心不乱に提出レポートに追われている振りをする。 (私は音楽を聞きながら、集中する振りをしていました) (3)難しい文献を使って、助けてくれと先輩を巻き込んでしまう。 (手伝うのが嫌だろうからいなくなるはず^^;) (4)授業前ギリギリに行くことを繰り返す。 (授業があるから逃げられる) (5)話題の中心を自分に持ってくる。(聞いて欲しい人にはつらいはず) 私が試した所、(1)と(5)が有効でした。 ただ、JET-LUCKさんは聞き上手な方のような気がするので、 先輩はとても好意的に思ってくれているんだろうなと感じました。 そのことから、就職情報など自分にとって有益になる情報を 聞き出すのも手かも知れません。 話したい人は有益な情報であっても惜しみなく提供してくれますから。 デメリットを逆手に取る・・・これも手の内かな^^;

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。言い方は悪いかもしれませんが、確かに将来のために就職などの情報で先輩を利用するという方法もありますね。

関連するQ&A

  • サークルの先輩との人間関係

    こんにちは、大学一年生の男です。最近、サークルのことでずっと悩んでいて不眠症に近い状態になっています。どなたか、アドバイス下さい。 私は4月に大学に入学し、5月始めに音楽サークルに入りました。割と大きなサークルで、一年生だけで40人程入部しました。しかし、私は絡みづらい性格なのか先輩方にあまり話しかけてもらえず、自分が人見知りなことも手伝ってサークルの先輩方から避けられているようです。もちろん、面と向かって私が気に入らないと言われたわけではありませんが、私がなにか喋っても苦笑いしたり、会話していても視線を合わせてもらえません。 同期とは割とうまくいっていますが、彼らが先輩と仲良くしているのを見てると辛いです。 最近は、先輩方の視線が怖くて部室に入るのもおっくうです。 また、以前サークルの先輩に「お前はバカになれないからな」と言われてしまいました。きっと私が生真面目すぎるからだと思います。 正直、この状況にすっかりまいってしまいました。でも、音楽活動自体は楽しくは辞めたくありません。また、これから先の社会勉強としても、人間関係についてもう少し頑張ってみるべきなのでは、とも思っています。 一方でサークルになかなか馴染めず辞めるという話もよく聞きます。 いっそ、こんなに悩むなら本業である学業に専念するという選択肢もあると思います。 皆さんならどうすべきだと思いますか?ほんの一言で構いません。アドバイスをお願いします。

  • 恋愛と人間関係

    私は、今大学1回生です。 自分の大学にやりたいサークルがないため 他の大学のサークルに入りました。 私は、看護大学で勉強が忙しくてサークルもたまにしか行けません。 たまにしかサークルにいけないため サークルの友達もそんな多くなくてサークルのノリについていけなくなっていました。 雰囲気が微妙です。 いじわるされているわけではないけど、2人くらいで浮いてます。 でも、私は、片思いしている大好きな先輩がいます。 その先輩は彼女がいます。 奪おうとは思ってませんが、別れるのを待つって感じです。 まだ別れそうにありません。 サークルを続けるか迷っています。 ここで先輩に告白しても絶対に振られます。 でも、気になります。 あと、私の同い年の人も先輩が好きみたいです。 なんか精神的に考えたら辛くなります。 どうすればよいと思いますか? サークルは雰囲気が微妙ですが、先輩のために続けるべきでしょうか?

  • 好きな先輩との微妙な関係

    大学1年の女です。同じサークル(芸術系)の3年の先輩に片思いしています。 土曜日に、先輩に告白しました。正しく言えば私の気持ちを知ったほかの先輩に言われてしまいました。 日曜日、サークル活動で先輩と会い、話しました。 先輩は告白を受けかなり悩んだようです。先輩の答えは「忙しくて付き合うことはできない。けれど私の作品はどんどん見るし、時間があれば美術館など、出かけてもいい。メールもしていい。」ということでした。 この答え、私は半分ふられたと考えています。合っていますか? ですが、諦めきれません。本当は付き合いたいですが無理でも嫌われず、仲良くできたらと思っています。 今後私は ・積極的にメールしたり断られるとわかっていても出掛けることに誘う ・メールはあまりしない。誘わない。 どちらの行動が良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • サークルの先輩との関係

    客観的な意見をお願いします! サークルの年上の先輩と夏休み中に 「どこか行きたいとこあるの?」と聞かれお台場に行きたいですと私が答えたところ「じゃあ今度いこう!」と誘ってくださいました。 しかし先輩の就活の面接が入り、その日に行けなくなったとき先輩に「必ず時間つくるからいこう!」と言われ、改めてこの日に行こうとメールがきました。 また、来月に私の気になっているアーティストのライヴがあるのですが、興味あるな~とTwitterで呟いたところ先輩も好きなアーティストということもあり、「ライヴに興味あるなら一緒に行こう」と言われました。 もともと仲がよかったので何かと相談やお互いにお話をしている関係で、お互いが素直になれる関係でもあります。 しかしこんなふうに二人で出掛けることは初めてです。 その先輩は可愛い後輩と思って私を誘ってくれてるのでしょうか? それとも気があっての行動なのでしょうか? ちなみに、先輩は昔からサークルないでは恋愛はゴタゴタするからないよ~と言っているみたいで… めんどくさい人とか嫌な人とはつるまない人なので、なおさらどうなのか気になっています。 ぐだぐだとすみません(>_<) 客観的な意見をお願いします!!

  • 人間関係と自分って・・・

    こんにちは、大学3年生の20歳の女です。 人間関係で悩んでいます。 人間関係というよりは、どちらかというと自分がどうしたらよいのかわからない といったほうがよいかもしれません。 私は、大学2年生の夏くらいに 経済的にサークルが厳しくなってきたのと、 勉強が忙しくなってきたのを理由に 大学入学当初から続けていたサークルをやめ、 それからはずっとバイトに精を出してきました。 しかし、そのサークルを辞めてから 「自分は途中でサークルを辞めて果たしてよかったのか、 先輩という立場上サークルを支えていく必要があるというのに 自分の都合を優先して辞めてしまった」 と、残った人たちに申し訳ない気持ちが大きくなっていきました。 それからは、大学で自分がすることに対して自信が持てなくなり、 何をするにしても自分は非常識なことをしているのでは という不安に駆られてしまいます。 このような時は何が原因なのでしょうか? また、この苦しさをどう解決したらいいのでしょうか? すごく毎日がつらいです。 どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 大好きな先輩がいます。

    はじめまして。大学に入って初恋で苦しんでいる男です。 相手は同じサークルの先輩で、入学してすぐですが一目惚れで、もはや一ヶ月半ぐらい片思い中です。 同じサークルだし、メールアドレスはすぐ取れることができました。 あの人は静かでおとなしい人で、親しくなろうと思い質問とかをメールで私から送り始めました。返信は必ずしてくれるんですけど、かえってくれる時間はばらばらで3分できたこともありますし、次の日にきたときもあります。私も返事が来るまではずっと待ってるのでメールはあまり盛んでいません。 ただ、気になることは最初のときより返事がどんどん短くなることです。これは確かに最初に比べ話題が減っちゃったからかもしれませんが友達と相談したところ、毎日メールのやり取りすることはあまりよくないといわれて、間隔が普通3日や5日ぐらいになっちゃいました。 あの人は静かだし、先にメール送ることはないので、こっちからなんとかしないと。サークルの活動は1年生と2年生の役割が区分されているから、なかなか親しくなるとか難しいです。また、あの先輩は2年生といつも一緒にいるので、話しかけづらい面も多くあります。話しかけてもすぐ2年生のところにいっちゃうから実際話せる時間がかなり制限されています。どうすればいいかわからなくなってしまいました。 メールが短くなったこととか話が長くできないことについては、嫌われたりめんどいとか思われるんじゃないかなって心配もしたんですけど、活動で会っていろいろするときは私の行動の些細なことまで反応してくれるし、服をかわいいと言ったら喜んでくれました。これは嫌われてないと見てもいいですか? そして、私とのメールのやり取りでした話をほかの2年生の先輩にも言ったりするみたいで、先輩たちのうちの何人かにはばれてしまいました。 それと視線を感じて好きな先輩を見るとすぐ目をそらすことが何回もありました。(単なる錯覚かもしれませんが、一日で5回以上あったから…)これはどうかいしゃくすればいいでしょうか? あの人はかわいいから人気が多いんですけど、本人が男に興味がないみたいで、彼氏をつくったことが一度もないみたいです。こういう状況でどうやってアプローチすればいいでしょうか?一回に質問多いから申し訳ありませんが、毎日こんなこと考えで苦しんでいます。ぜひたすけてください!

  • 先輩と喋れません

    こんにちは。大学1年生の者です 大学に入って約半年が経ちました。幸い友人や彼女も出来て、ある程度充実した毎日を過ごせています。 しかし、どうしても辛い悩みがあり ます。それは先輩とほとんど喋れないということです。 私はサークルに入っていますが、このサークルの先輩達とどうしても仲良く慣れません。私が口下手で人見知りなので先輩と気さくに話せないからです。またうちのサークルは音楽サークルで、割と実力主義な部分があります。ですが、私はまだまだ下手なので余計先輩達と話すのに遠慮してしまいます。 もう半年したら後輩が入ってきます。先輩と仲良くなるにはどうすべきでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 先輩が好きなんですが…

    18歳大学生(男)です。サークルに好きな先輩がいます。その先輩には彼氏がいる(彼氏はサークルのOB)し、年下には興味がないということも言っていましたが、私は諦めたくないです。今まで恋愛経験が皆無に等しいのでどうしたらいいのかわかりません。私はどうするべきなのでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしてます。

  • 社会人サークルの人間関係

    サークルの人間関係に悩みます。 運動系なんですが、サークル内にはバリバリうまくなろうという人も友達つくり程度に考えている人もいます。私はそこで皆をまとめる立場なのですが、話し合いがうまく進まない(皆が関係ない事を周りと話して人の話をきかない)とき、決められた提出物を持ってこないとき、どうしても怒ってしまいます。 私は個人を特定して怒ることはあまりなく、全員の前で、「これこれはしないで下さい」とか「ちゃんと話聞きましょう」という感じで怒ります。先輩にあたる人も多いので怒っても敬語は崩しません。が、対象となるのが先輩だけでも構わず怒ります(かなり上下関係は厳しいのですが…)。 嫌われるのが管理者の仕事、という気もする反面やはり自分が怒る事で雰囲気が悪くなるのは嫌なものです。しかし言うべき事は言わなければという気持ちもあります。そこで堂々巡りといったところです。 社会人にもなって人を怒ったり人に怒られたりしても何も変わらないし無駄、という考えもあると思うのですが、私はまた怒らなければならないときどうすれば良いのでしょう? ちなみに、サークル全体はそれほど雰囲気は悪くなく、私個人も比較的疎遠になりがちではあるものの他のメンバーから仲間はずれにされているという事はありません。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。