• ベストアンサー

先輩との人間関係について

大学の図書館に行くと、ほぼ毎日サークルの先輩がいて、「コーヒー奢るから俺の話聞いてくれない?」といわれます。2時間とくに中身のない話、例えば「最近マジでだるいなぁ」とかといった話を2時間くらい延々と聞かされます。そんな話に興味はないし、個人的には勉強をしているほうが楽しいので勉強をしたいです。はじめのうちは何とか耐えてきたのですが、正直最近その時間が無駄のように感じ始めてきた上に、勉強が忙しくなってきたので、なんとか断りたいです。でも、先輩ということで、なかなか断ることができません。相手の気を悪くさせずに断る方法を教えてくれませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-belle
回答No.1

ご馳走してくれる先輩と言う事は、悪い先輩ではなさそうですね^^ 私は毎週のように自腹の飲み会で仕事のグチを聞かされて うんざりしているので、ちょっとだけうらやましい^^; くだらない話に付き合うのだからせめてご馳走して欲しいものです。 (私の勝手な考えですが、上司の加齢臭が嫌だの、同期のネイルがどうの とか、聞いていてもつまらない・・・) 言い訳の案として下記に。。。 (1)図書館から本を借りて帰ることが前提なのですが、 親が調子が悪いので、早めに家に帰らなければいけないと切り上げる。 (繰り返せばターゲットが移るはず) (2)一心不乱に提出レポートに追われている振りをする。 (私は音楽を聞きながら、集中する振りをしていました) (3)難しい文献を使って、助けてくれと先輩を巻き込んでしまう。 (手伝うのが嫌だろうからいなくなるはず^^;) (4)授業前ギリギリに行くことを繰り返す。 (授業があるから逃げられる) (5)話題の中心を自分に持ってくる。(聞いて欲しい人にはつらいはず) 私が試した所、(1)と(5)が有効でした。 ただ、JET-LUCKさんは聞き上手な方のような気がするので、 先輩はとても好意的に思ってくれているんだろうなと感じました。 そのことから、就職情報など自分にとって有益になる情報を 聞き出すのも手かも知れません。 話したい人は有益な情報であっても惜しみなく提供してくれますから。 デメリットを逆手に取る・・・これも手の内かな^^;

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。言い方は悪いかもしれませんが、確かに将来のために就職などの情報で先輩を利用するという方法もありますね。