• ベストアンサー

待機期間

退職勧奨で5月末で退職します。 そこで失業給付を受けるまでの流れを教えていただきたいです。 離職票というの退職日以降に会社が資格喪失届けをハローワークに提出し、その後ハローワークから会社に郵送され、その後退職者に送られてくるということですか? ということは、離職票が手元に届くまで最低4,5日はかかるということですか?離職票が手元に届くまで5日+待機期間7日=12日の間は無収入ということであっているのでしょうか? 実は6月1日から海外に1週間旅行に行くのですが、1日に手続きを済ませて待機期間は旅行しようと思っていたんです。 でも離職票がないと手続きできませんよね。。。 もし手続きできたとしても不正受給になりますか? 解りにくい文で申し訳ないですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

会社に離職票がいつ出るか、確認した方が確実です 私の場合は、2月中旬退職で離職票は2月下旬に郵送で届き、ハローワークの手続きは3月に入ってからになりました(通常1週間~2週間かかると聞いておりました) (退職→給与計算→離職票作成→ハローワーク→会社→郵送→退職者) ・無収入の期間  ハローワークの認定後の給付金振込日より、6月の5月分の給与振込日の方が早いと思います  (退職→(数日)→ハローワークで手続き・待期期間(7日)→説明会→認定日(基本的に手続きより4週間目)→(4日~5日)失業給付振込:21日分(待期期間の7日分は支給されない為):給付制限なしの場合   手続きから口座に振込まれるのに5週間弱かかります(21日分の場合)   (4週間弱の時は、認定日が3週目で14日分の支給です) ・雇用保険説明会  手続きをすると、次回は説明会に出席しなければいけません  (1週間~2週間の間の指定日になると思います) >1日に手続きを済ませて待機期間は旅行しようと思っていたんです。  ・上記の説明会に重ならなければ問題はありません

q1234p
質問者

お礼

無収入の期間が気になっていたのですが、手続きから4週間(28日)のうち7日の待機期間を引いた21日分が振込まれるということは退職からの数日間は日数には含まれないんですね・・・ 早くなるべく早く離職票を手に入れます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>退職勧奨で5月末で退職します。 ということは一応会社都合と考えてよいのでしょうか、自己都合ですと給付制限期間があります。 >そこで失業給付を受けるまでの流れを教えていただきたいです。 安定所で求職の申し込みをした後、受給の手続きをします。 その日を含めて7日間を待機期間といい、この間は支給対象にはなりません。 その翌日から支給対象日になります、支給日数は年齢及び被保険者の期間であった年数によって異なります。 支給日数については下記をご覧下さい。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html 手続きをしたから10日以内ぐらいに、雇用保険説明会の日時が指定されます、ここで詳しく説明してもらえます。 一方手続きをした日から28日ごとに認定日というものがあって、その日には必ず安定所に行かねばなりません、認定日の日時の変更はよほどのことがない限りできません。 そして認定日から3,4日後に銀行振り込みとなります、ですから実際に現金を手にするのは申し込んでから1ヵ月後ぐらいでしょうか。 もちろんこの間に求職活動したという実績がなければいけません、ではどういうものが求職活動になるかということは、説明会で教えてくれますのでしっかり聞いて置いてください。 >離職票というの退職日以降に会社が資格喪失届けをハローワークに提出し、その後ハローワークから会社に郵送され、その後退職者に送られてくるということですか? まあそういうことです。 >ということは、離職票が手元に届くまで最低4,5日はかかるということですか? いや実際にはもう少し掛かるでしょう、10日ぐらいかな。 ただあまり遅いときは請求しましょう、ずぼらでいい加減な担当者も結構いますので黙って待っているといつまでたっても来ないというようことも起こりえますから。 >離職票が手元に届くまで5日+待機期間7日=12日の間は無収入ということであっているのでしょうか? いえ、上記のように実際に手にするのは1ヶ月ぐらい先です。 >でも離職票がないと手続きできませんよね。。。 もし手続きできたとしても不正受給になりますか? いえ、不正受給にはなりませんが、手続きをした後ですと上記のように安定所に決まった日にいかねばなりませんから、1週間程度でしたらそれが終わってから手続きをしたほうがよいのではないですか。

q1234p
質問者

お礼

会社の事務の担当が私自身だったので手続きは全て自分でしないといけないんです。辞めてしまうと誰もいなくなるので離職票の発行がすんでから取りに行こうと思います。たぶん誰も送ってくれないと思うので・・・ 流れ自体はつかめました。有難うございました。

• pasocom
回答No.1

離職票は会社退職時に総務より渡されるはずです。 つまり、ハローワークには退職翌日には申請できるのです。

q1234p
質問者

お礼

実は、総務(事務)担当が私自身なんです。。。 雇用保険に入っているのも私だけで今まで手続きが必要な人がいなかったのでわからなかったので質問させていただきました。 退職時に必要な書類は退職後に社会保険事務所、ハローワークに送るものと思っていましたので数日かかると思っていましたが、一度ハローワークに退職時にもらえるか確認してみます。有難うございました。