• ベストアンサー

1才9ヶ月男の子 言葉が出ない。。

koshuの回答

• koshu
回答No.2

宇宙語は今しか聞けない言葉なので楽しんでください♪ …って、真剣に悩んでらっしゃる質問者様に失礼かしら。 結論から言えば、大丈夫です!! 私の経験からですが… 現在2歳2ヶ月の息子。 2歳になるまで「ママ」「マンマ」「パパ」くらいしか喋らず 二語で喋るなんて夢のまた夢…って感じでした。 2歳を過ぎても、音は発するけれども言葉にならず本当に喋るんか?!と ちょっと疑問に感じる毎日でした。 それが、ここ3週間くらいで急に喋るようになりましたよ。 きっと今は言葉をためている時期なのです。 待っていれば、ある日突然言葉があふれ出すはずです。 気長に待ちましょう。

nobujun
質問者

お礼

あぁ!!励まされます!!ありがとうございます! 同じぐらいの子は結構話せて(特に女の子、女の子とは比べないようにしていますが)男の子でもうちの息子より話せる子ばかりで、本当にもうこの子は話すのだろうか???と毎日主人と話しています。 私達夫婦は本人ペースと思ってはいるのですが、近くに義理両親がいまして、話さない事を責めたりされた事は無いのですが(たぶん気を使ってその事に触れない)話題にされないと早く安心させてあげたい気持ちもあって(どこか気にしている感じも見受けられて)。。。。。 もう少し待ってみます。ありがとうございました。