• ベストアンサー

YAHOOBBの通信が切れるヤフーの返事

YAHOOBBの通信が切れるヤフーの返事をコピーします。 工事が完了しても改善されないメールを送ったときの 返事ぜんぶんです。 お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。 SoftBank BB テクニカルサポートセンター 担当 吉田です。 この度は、切り替え工事が完了いたしましても、改善されないとの ことで、お客様には大変ご迷惑とご不便をお掛けしており申し訳ございません。 今回の不具合に関しまして、これまでの対応にて改善が見られなかった とのことでございますので、弊社にてお客様の通信状況について、回線が 収容されておりますNTT局舎とお客様宅までの回線条件を確認させていただきました。 電話局までの線路長 「4885m」 伝送損失      「723dB」 ISDN干渉      「無し」 以下に各項目の示す状態を説明いたします。 該当する項目をご確認ください。 -------------------------------------------------------- ●電話局までの線路長 (一般的な線径、絶縁種類でその他の障害要因が無い場合の目安です) 1km以内→快適な接続速度を得やすい距離です 2km以内→比較的安定した通信が期待できる距離です 3.5km以内→ADSL接続が可能と思われますが、不安定になる場合がございます 3.5km以上→サービス提供が難しい場合がございます ●伝送損失 低い(35dB以下)→快適なADSL接続を期待できます 普通(45dB未満)→ADSL接続可能と思われます 高い(45dB以上)→サービス提供が難しい場合がございます ●ISDN干渉 一般的にお客様宅からNTT収容局までの電話回線内で、ISDN回線が近くに ある場合、ADSLの信号はISDNの信号に干渉され、通信が不安定になります。 同一有り→ADSL接続が難しいと思われます 隣接有り→ADSL通信に影響を与えます 無し→影響ありません -------------------------------------------------------- 上記により、なんらかのADSL通信に干渉を及ぼすものがある 可能性もございます。 なお、ADSL通信のリンク切れの主な原因としまして、 以下の項目が挙げられます。 1.ADSLモデムの不具合 2.NTT局舎内の弊社通信機器の不具合 3.お客様宅内にADSL通信に干渉を及ぼす機器がある場合 4.お客様宅からNTT局舎までの電話回線環境、  もしくは電話回線上にADSL通信に干渉を及ぼすものがある場合 これまでの対応におきまして、モデムの交換、NTT局舎内の 弊社通信機器の切り替え工事を行わせていただき、 また、宅内のご利用環境に関しましても特に障害の要因と なり得る箇所は確認できませんでした。 以上のことから、お客様宅からNTT局舎までの電話回線上に、 なんらかのADSL通信に干渉を及ぼすものがある可能性がございますが、 これらの要因は特定がしにくく、また特定できたとしましても、 改善が困難である可能性が高いものと思われます。 そのため、ご自宅のご利用環境にADSL通信の阻害要因となり得るものがあり、 それを見落とされている懸念を考慮して、弊社スタッフが出張し調査を行う 現地調査サービスを提案いたしたく存じます。 ◆現地調査サービス(有料サービス) 弊社契約会社スタッフがお客様のご自宅に伺い、宅内の電話回線状態を 調査いたします。調査の結果、工事によって改善可能と判断した場合は 工事を行います。 基本費用 調査費「10,500円(税込)」 工事費「10,500円(税込)」 ※別途大規模な工事が必要になった場合は、その場でお見積もりいたします。 工事を行っても改善されなかった場合は、工事費用はいただきません。 主な調査内容 ・配線の老朽化、腐食 ・ブランチ配線の影響 ・ホームテレホン、ドアホンアダプター ・モジュラーローゼット内のコンデンサー ※ガスなどの自動検針機やホームセキュリティーサービスのアダプターなど、 他事業者様の設置された機器につきましては、発見しても取り外し工事は 承れません。 現地調査サービスをご希望の場合には、弊社指定の業者より お客様にアポイントのためお電話させていただきます。 (平日の日中9:00から18:00) 上記についてご了承いただきましたら、メールの件名部分に 「現地調査希望」と明記のうえ、下記に日中連絡先をお書き添えのうえ、 ご返信いただきますようお願いいたします。 ●お客様日中連絡先:【    -    -    】 以上、お手数ではございますがご確認とご検討のほどよろしくお願い申し上げます。 と返事が来ました。 皆さんの今までの回答をみるとこの状態では困難との返事ですが ヤフーはこういうへんじでした。 みなさん何回も回答ありがとうございます。 家は光が対象外のために光回線にすることが無理です。 少し技術者むけコンピュータのカテゴリからこちらのカテゴリに変えてみました。

  • o3cn2
  • お礼率37% (160/429)
  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.9

これは少し変ですね。 伝送損失が3桁なのに通信が切れるということは、たまにリンクアップしているということですよね? 伝送損失は普通高くても2ケタ以内です。何かの間違えなのか…。 念のためNTTの伝送損失を見てもらえないでしょうか。 参考にしかならないとはいえ、無茶苦茶大きくずれることもないはずですが。 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html Yahoo!BBの対応は他の方が回答されているので触れずに、 この環境でADSLが使用できる可能性ですが、まずこの距離だとどんな種類であれADSLの利用は難しいです。 もっとも接続できる可能性が高いのはReachDSLです。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/ReachDSL.html 最高速度は1Mbpsですが5Km近いので、運良く接続できても速度はもっと低下するでしょう。 ISDNより遅くなるかは分かりませんが、接続できないか、256Kbpsくらいは出るか、どちらかのような感じがあります。 現状で8M 12Mやそれ以上のサービスなら接続自体は出来る可能性があると思います。 しかし、もし今すでにReachDSLでしたら現状で打開策はないでしょう。 ReachDSLを全国展開しているのはソフトバンク系列のみです。 Yahoo!BBの8Mや12Mコースから乗り換えといったことも可能です。(新規契約の方がお得な場合もありますが) 以下参考に。 http://kakaku.com/bb/plan/50196513121/ https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/reach.html なお、電話がかかってきたときやかけたときに接続が切れる問題でしたら保安器を交換すれば解決できる可能性があります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9D%80%E4%BF%A1%E6%96%AD+%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%99%A8+6PT&btn

o3cn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページで調べました。 数値は 線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4880 m ○伝送損失 40 dB となっています。

その他の回答 (8)

回答No.8

皆さんの意見と同様、私も無理だと思います。 光が無理ならいっそのこと無線のWILLCOMや 携帯電話データ通信などに替えてみてはどうでしょう。 多少低速でも回線切れが頻発するような状況よりは 安定して使えるだけマシだと思います。 あまり詳しくないので参考意見として・・・

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.7

現状としてヤフーADSLサービスを受けること自体が困難な感じですね。 以前は快適に使えていたとかあるのでしょうか? それとも最近契約して、使ってみたらほぼダメなんでしょうか? 前者だとすれば、モデムが壊れている可能性もあるかと思います。 私は直接衝撃を与えたりは全くしてませんが、料金も支払っているのに接続できなくなった事があり、ヤフーのページでも書いてあるような 周辺に干渉するような物がないのかとかある程度自分で調べて、 テクニカルサポートに連絡してモデム交換で見事復活しました。 局舎からかなり離れてしまっているので速度は望めませんが何とか使えるといいですね。 有料の調査はいらないとの回答が多いですが、私も同意します。 なぜならこの場合 NTT局舎から離れている→損失も大きくなるのは当たり前 だからです。 ところで、加入されているのはリーチDSLなのでしょうか? これは遠距離用のプランとなってますよ。 自分で電化製品など、損失を増やしていないのか確認できると思うので、 自分でやればお金を払ってまでやってもらう必要はないかと思います。 また、他社で快適に使えそうなのがあったら換えるのもテですね。 ↓ トラブルシューティング https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot.php

o3cn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はISDNを使っていました。ISDNはかなりページが表示されるのに時間がかかるのでパソコンを買い換えたときに早いADSLへと 変えました。パソコンを買った電気屋さんがYAHOOBBのジョイントだったのでヤフーにしてもらいました。そのときも始めは通信状態が悪く電気屋の人もヤフーに電話でいろいろと聞いてつながるようになりました。しかし回線は切れたりする状態です。特に夜になると切れる回数が多いです。モデムは交換しましたでも同じ状態です。 始めは光を考えてOCNの光を申し込みました。しかしNTTのほうで 光回線は対象外地域となっており光はできないとのことでADSLを 選びました。リーチDSLをやふーBBのホームページで調べてみたら準備中と表示されていたので使うことができません ケーブルテレビもありません。

noname#32896
noname#32896
回答No.6

>この時点でもう厳しいことがわかっているので有料サービスは受け入れないほうがいいですねということで宜しいですか? そうです。 ヤフーの担当者もかなり、丁寧な返答をしてくれていますが、「物理的に困難なものは無理」というのは分かっているはずです。ですが、「無理です」という返事は出し辛い為、改善の可能性を示唆しているのだと思われます。 もちろん、質問者様の納得が第一ですので、「工事費はヤフーもち」というのであれば、これを受け入れてもいいかとは思いますが・・・。(判断を迷わせる回答ですいません) ですので、私個人の見解としては、「無理がある」というのが正直なところです。

o3cn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうヤフーがだめならヤフー以外のほかのプロバイダーにする という方法は使えませんか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

>2のケースに当てはまると思います >工事費はヤフーもちですけど。 2のケースだと「直ってない!」と文句は言えますが、工事費負担などの実害を受けた訳じゃないので「文句言うだけ」になっちゃいますね。 >この時点でもう厳しいことがわかっているので有料サービスは受け入れないほうがいいですねということで宜しいですか? その通り。 線路長と伝送損失を見る限り、どこをどういじっても改善しません。 有料サービスに申し込むと、お金をドブに捨てる事になります。

noname#32896
noname#32896
回答No.4

>電話局までの線路長 「4885m」 >伝送損失      「723dB」 >ISDN干渉      「無し」 ということですので、先の回答者様が仰っている通り、現時点におけるヤフーサービス継続は困難だと思われます。 残念ながら、ヤフー側からの「現地調査サービス(有料サービス)」を受け入れたとしても、問題改善に繋がるとは思えません。

o3cn2
質問者

お礼

この時点でもう厳しいことがわかっているので有料サービスは受け入れないほうがいいですねということで宜しいですか? 回答ありがとう。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>電話局までの線路長 「4885m」 >伝送損失      「723dB」 NTTのホームページで調べれば、線路長と伝送損失は事前に判った筈です。 で、上記の数値だと「ADSLは、事実上、使えない」ってのもNTTのホームページで調べれば判ります。 ケース1 それらが判ってて切り替え工事をした場合は、単に「ダメモトで無駄な工事をしただけ」って事になります。完全に自己責任になります。 ケース2 それらが判らずに、単に「切り替えすれば改善します」って言われて工事をした場合、相手側に「本当に改善するか確認しないで工事を勧めた責任」があります。この場合は相手に文句が言えます。 ケース3 それらが判らずに、自分から「切り替えすれば改善するかな?」と思って工事しちゃった場合は、事前調査を怠った自己の責任と、相手側が良く調べずに工事を受けちゃった責任と、折半になるでしょう。 ケース4 それらが判らずに、自分から「切り替えすれば改善するかな?」と思って工事を頼み、相手側がちゃんと調べ「無駄だと思いますが」と忠告したのに工事を強行しちゃった場合は、完全に自己責任になります。 で、質問者さんは上記4つのうち、どのケースでしょうか? なお、 >電話局までの線路長 「4885m」 の時点で何をしても無駄です。 この距離だと「電話局から自宅のモデムまでの間のすべての機器、回線がベストの状態」でも回線切れが頻発するでしょう。 >家は光が対象外のために光回線にすることが無理です。 だとすると「自己負担で自宅前の電柱まで光ケーブルを引いてもらう」しかないです。

o3cn2
質問者

お礼

2のケースに当てはまると思います ヤフー側が切り替えで改善する場合もありますので切り替えを 実施いたしますのことでしたから。工事費はヤフーもちですけど。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  ヤフーの回答の肝心なところは下記の点です。 -----------------------------------------------   電話局までの線路長 「4885m」   伝送損失      「723dB」   ISDN干渉      「無し」 -----------------------------------------------  この後に各用語の説明が載っていますが、線路長と、伝送損失が「サービスが提供できない場合」に入っているのは分かりますか?  つまり、「現状の調査結果ではサービス提供が無理。ただし、有料調査で改善できる可能性もある。」ということです。  ヤフーをあきらめてNTTのADSLを検討してみるのがよいと思います。 では。

o3cn2
質問者

お礼

回答ありがとう ヤフー以外のプロバイダーなら大丈夫なのでしょうか

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>皆さんの今までの回答をみるとこの状態では困難との返事ですが ヤフーはこういうへんじでした。 ここではどんな回答を望んでいるのですか? 安定接続は無理、繋がらなくて当然の条件と言うことですね。 調査して貰っても回線の調整をして貰っても、引っ越ししない限り基本的な接続条件をクリアする事はできません。

o3cn2
質問者

お礼

現地調査をしてもらっても意味なし。受け入れないほうがいいということですね。

関連するQ&A

  • YAHOOBBの通信が切れる

    何回も投稿申し訳ありません。 工事が完了しても改善されないとヤフーへメールしてみたら 以下の回答が来た。 電話局までの線路長 「4885m」 伝送損失      「723dB」 ISDN干渉      「無し」 以下に各項目の示す状態を説明いたします。 該当する項目をご確認ください。 -------------------------------------------------------- ●電話局までの線路長 (一般的な線径、絶縁種類でその他の障害要因が無い場合の目安です) 1km以内→快適な接続速度を得やすい距離です 2km以内→比較的安定した通信が期待できる距離です 3.5km以内→ADSL接続が可能と思われますが、不安定になる場合がございます 3.5km以上→サービス提供が難しい場合がございます ●伝送損失 低い(35dB以下)→快適なADSL接続を期待できます 普通(45dB未満)→ADSL接続可能と思われます 高い(45dB以上)→サービス提供が難しい場合がございます ●ISDN干渉 一般的にお客様宅からNTT収容局までの電話回線内で、ISDN回線が近くに ある場合、ADSLの信号はISDNの信号に干渉され、通信が不安定になります。 同一有り→ADSL接続が難しいと思われます 隣接有り→ADSL通信に影響を与えます 無し→影響ありません -------------------------------------------------------- 上記により、なんらかのADSL通信に干渉を及ぼすものがある 可能性もございます。 なお、ADSL通信のリンク切れの主な原因としまして、 以下の項目が挙げられます。 1.ADSLモデムの不具合 2.NTT局舎内の弊社通信機器の不具合 3.お客様宅内にADSL通信に干渉を及ぼす機器がある場合 4.お客様宅からNTT局舎までの電話回線環境、  もしくは電話回線上にADSL通信に干渉を及ぼすものがある場合 これまでの対応におきまして、モデムの交換、NTT局舎内の 弊社通信機器の切り替え工事を行わせていただき、 また、宅内のご利用環境に関しましても特に障害の要因と なり得る箇所は確認できませんでした。 別に障害なることは無いということ。

  • 再質・Yahoo BB 申し込み後について。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426316 で質問したものです。 Yahooに「どうなってるの?」というメールをしたところ下記のように返ってきました。 ====================================================================== 弊社サービス開始に向けて長らくお待たせしており、誠に申し訳ございません。 弊社サービス手続きにつきまして、本申込から開通までの流れは 以下のようになって おります。 ******************************************************************** 1. お客様からYahoo! BBへ本申し込み 2. Yahoo! BBからNTT様へお客様の回線の調査を依頼 3. NTT様からYahoo! BBへお客様の回線がADSLに利用可能かどうか回答 4. Yahoo! BBからNTT様へ電話局内の工事を依頼 5. Yahoo! BBからお客様へ接続機器を宅配 6. NTT電話局内の工事を実施 7. 接続機器の設置をして開通 ******************************************************************** 現在、お客様のお申し込み状況につきましては、上記「3」の段階にございます。 NTT様より、提供の可否回答があり次第、改めて弊社より、メール、 はがき にてご連絡差し上げる次第です。 ====================================================================== このメールが届いたのが12/23でした。 申し込みからすでに3ヶ月以上たっています。 本来、本当にこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 最近街中でYahoo BBのキャンペーンで、無料で配ってたりしますよね。 あれって受け取ったらその日から使用できるんじゃないんですか?(違ってたらすいません。) そういうのを考えたらかかりすぎだと思うのですが…。 早くADSLというか常時接続にしたいので、なんとかならないかと思っているのですが。 Yahooを諦めて別の業者にした方がいいのでしょうか?

  • NTTに怒っています。どこに苦情を言えば…。

    NTTのいいかげんな仕事に対して苦情を言いたいのですが、どこに言えば効果的なのか教えてください。 現在JーDSLですが、ヤフーBBに乗り換え予定(申し込み済み)の者です。 今回、NTTからいいかげんな回線調査結果がヤフーのほうに送られたらしく乗り換えに時間がかかりそうで怒っています。 10月28日に、日本テレコム(J-DSL)に解除の申請をし、その時、11月11日解除予定(12日局舎内工事予定)との返事をいただきました。 次に10月29日にネット上でヤフーBB(12M)の新規契約の申し込みをしました。 そうすると、ヤフーより、次のようなメールが届きました。 「・・・弊社サービスの導入が可能かどうかのNTT回線調査の結果、以下の日程で、NTT局舎内工事(NTT収容局において、お客様の電話回線を弊社の設備に接続する工事)を行う予定との報告がNTTからございましたのでお知らせいたします。」 その工事予定日は11月7日で、日本テレコムのJ-DSLはまだ使用中の日だったのです。 ヤフーに問い合わせたところ、「通常ならばJ-DSLの解除後工事予定になる(解除前は工事できない)のに、なぜこのような回答がNTTから返ってきたのかわからない。」とのこと。日本テレコムに問い合わせても同じようなことを言ってました。 今年の2月、J-DSLにする時は、(引越しにより)電話番号が使われてない日にちに局舎内工事予定、と日本テレコムに伝えており、このときもNTTのせいで導入が遅くなりました。 これでは2回も局舎内工事予定を適当に入れられ、実際は工事出来ずにややこしい事になってしまっています。 今後、他の利用者や私自身の為にも、NTTにこのような姿勢を改善をしていただきたく思っています。 すみません、長くなって…。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT局舎やポートについて。

    NTT局舎やポートについて。 いくつかお伺いしたい事があります。 1)NTTの回線を借りていたとしても、独自でADSLサービス(Yahoo!BBなど)を 提供している業者がいたら、回線業者とよび、接続サービス提供者をISPと呼ぶのでしょうか? 2)NTT局舎とは、交換機などがある建物そのものを示すのでしょうか?この場合、 NTT局舎内というのは、その1つの建物内を示すのでしょうか? 3)yahoo!BBなどの回線業者がサービス提供をするためには、NTT局舎という建物の 中に設備があるのでしょうか? 4)ADSLサービスを受けるため、申込をしたときに「ポートの空きがない」と言われたら、 どういう意味なのでしょうか? ADSLが使える電話回線の本数そのものがどこかの家や会社で使用されているため、 足りないという意味でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLって、やっぱ魅力的??

    以前、NTTにADSLに関して尋ねたところ、どうやらうちの地域は光ファイバーが導入されてADSLサービスは一時的に中断してる状態との連絡を2週間ほど前にいただいたのですが、今日、4ヶ月以上前から登録してたYahoo!BBから次のようなメールが届きました。 >先日、光収容地域のお客様に対してメールにてメタル回線導入のご案内致し >ましたが、お客様に追加の費用のご負担と、導入の際に回線距離が延びるこ >とからサービス提供が困難になるケースが考えられます。 > >弊社といたしましてもメタル回線導入につき、安易にお客様へ、お勧め出来 >る状況ではないと考えております。 > >つきましては、再度弊社のADSLサービス提供につきまして、お客様のご意志 >を確認させていただきたく思います。 > >※誠に勝手ではございますが、このメールをお受け取りになられてから7以 >内にメタル回線導入ご希望のご意思を確認できない場合につきましては、弊 >社側でキャンセルのお手続きを進めさせていただきます。 >あらかじめご了承いただけますよう、お願い申し上げます。 > >☆メタル回線導入までの流れについて: > >(1) 弊社にてNTTへ再度机上調査を依頼します。 > ※回線調査費用は無料です。 > 調査期間としては即日から一週間と調査地域によって異なります。 > >(2-1) メタル回線がお客様のサービス地域にある場合: > 光収容回線→メタル回線への収容換え工事は > 有料(工事料10,400円 税別)となります。 > >(2-2) メタル回線がお客様のサービス地域にない場合: > 誠に残念ですが、弊社ADSLサービスはご提供できません。 これ程のリスクを負ってでもADSLに固執するメリットはあるのでしょうか?ちなみに学生なので無駄な工事費はかなり痛いです。みなさんの意見を参考に判断したいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どうにかしろyahoo

     yahoobb加入してADSL使ってましたら急につながらなくなりました。  モデムも交換してもダメ yahooの話によると  NTTの局舎から自宅の間までに来る信号がNTTのISDNの信号で消滅  されるとの事  NTTに問い合わせしたら YAHOOに情報開示して  調査依頼が無いとどうにもならないとの事  yahooには調査依頼を伝えてますが 音沙汰無し  つかえなくなり 随分経ち 非常に 困ってます。  NTT局舎から自宅までは4キロでした  yahooの場合連絡取り合うのに何日もかかり応対があまりにも悪すぎる  なぜいままで使っていて 急につながらなく なったのか  それと いつまで ほったらかしにされるのか  モデムの点滅は早い点滅がつづいてます。  自宅では他に電話回線を使ってません。ISDNは未加入  至急アドバイス 又 電話代のかからない他のADSLのバイダーの紹介ねがいます。  

  • YahooBBについての質問です。

    現在ISPがOCNで、フレッツADSLモア24を契約しています。 今まで快適にインターネットを楽しめていたのですが、最近になって 同じ家族の者がISDNの回線を契約し、使い始めたのです。 それから30秒後とくらいに回線が落ちたり、速度が半分以下になってしまったりで、 NTTの方に聞いてみたら、ISDNはADSLに比べて、非常に強いので、ISDNに干渉されていると言われました。 ISDNの使用はやめる気配がないので困っています。 そこで、YahooBBというものを考えてみました。 YahooBBは電話回線を契約していなくても大丈夫だと聞いたので、YahooBBなら接続方式も違うみたいだし、 電話回線を用いらないなら、ISDNに干渉されることはないと考えてみましたが、 これは正解なのでしょうか? また、YahooBBはADSLと違う部分はどこでしょうか? 局内工事だけでなく、宅内工事があったりするんでしょうか? 現在使っているADSLモア24の回線を廃止しないとYahooBBは契約出来ないのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBの開通について

    先日ヤフーBBから ADSLの準備が整いました (中略) ☆アナログ回線への手続き: 局番なしの「116」(NTT)へご連絡いただき、ISDN回線 からアナログ回線に戻す工事をNTTに依頼してください。 また、その際にYahoo! BBのADSLサービスの為の ISDN回線からアナログ回線への切り替えである旨、 116(NTT)の担当者に必ずお伝えください。 依頼後、下記の項目をYahoo!BBのNTT申請データ登録フォーム (Yahoo! BB - ISDN回線をアナログ回線に変更してご利用について) からご入力ください。 (なお、工事予定日の弊社へのご通知が遅れますとアナログ回線で お待ちいただく期間が長くなる恐れがあります。) という内容のメールが届きました。 早速116に電話してアナログへの切り換え工事を依頼しました。 すると今月の13日火曜日に切り替えると言われました。 そのあとNTT申請データ登録フォームというところに行くと、 回線切替工事予定日を入力する欄に ISDN回線からアナログ回線への切り替え工事日を入力してください。 切り替え工事日は、お客様から局番なしの「116」(NTT)へご連絡・お申込みいただき、本フォームで送信可能な日から「6営業日後(土日、祝日を除いた日数で計算します)の工事日」をご指定ください。 と書いてありました。 よく意味がわからないのですが、このフォームを送信してから 6日後以降でないとADSLを導入できないということなのでしょうか? それなら116に電話する前に、そのことを教えて欲しかったです。 もし先にアナログ回線工事が済んでしまった場合、 インターネットはできなくなってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBのADSL回線勧誘について

    私の住んでいる地域はブロードバンド回線がなく、ISDNでとっても不便に感じています。そんな地域なんですが、yahooBBより電話で、「ADSL回線を先着50人に提供できます」と勧誘がありました。 プロバイダーを換えると、メールアドレスも換えなければならず断りましたが、まわりの友人は、契約をしてADSLでネット運用しているみたいです。ISDNにくらべ早いそうです。 どうしてもADSLがほしいいのでNTTに問い合わせると私の住んでいる地域は「ADSLのサービス提供外なので対応できない」と返事が返ってきます。yahooは開設できてNTTはだめなのはどうしてでしょうか。NTTの中継局からは3.9km離れていて、30dBの損失があります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOOBBなんですが、、、

    3ヶ月前ほどにYAHOOBBに申し込み、 ようやく3週間ほど前にモデムが届きました。 後はNTT回線工事を待つだけや~ と心待ちにしておりましたら、 10日前ほどにようやくNTTからの例の電話が! つながった~と思いモデムを見たら、なぜかWLKランプは点灯ではなく点滅。 PCでもやはりDHCPが割り振ってもらえません。 電話では「今日からADSLか使えますよ。」とか言ってたのに~。 そこで、ヤフーのHPでエリアチェックをしてみたら 「サービスの提供地域ですが、局社内ポート増設工事中・計画中です。」 と書いてあります。 この場合やはり待ちつづけるしかないんでしょうか? ちなみに、接続等に問題はないと思います、OSはMeでLANボードも バッチリ認識、設定しています。