OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLって、やっぱ魅力的??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172795
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (161/207)

以前、NTTにADSLに関して尋ねたところ、どうやらうちの地域は光ファイバーが導入されてADSLサービスは一時的に中断してる状態との連絡を2週間ほど前にいただいたのですが、今日、4ヶ月以上前から登録してたYahoo!BBから次のようなメールが届きました。

>先日、光収容地域のお客様に対してメールにてメタル回線導入のご案内致し
>ましたが、お客様に追加の費用のご負担と、導入の際に回線距離が延びるこ
>とからサービス提供が困難になるケースが考えられます。
>
>弊社といたしましてもメタル回線導入につき、安易にお客様へ、お勧め出来
>る状況ではないと考えております。
>
>つきましては、再度弊社のADSLサービス提供につきまして、お客様のご意志
>を確認させていただきたく思います。
>
>※誠に勝手ではございますが、このメールをお受け取りになられてから7以
>内にメタル回線導入ご希望のご意思を確認できない場合につきましては、弊
>社側でキャンセルのお手続きを進めさせていただきます。
>あらかじめご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
>
>☆メタル回線導入までの流れについて:
>
>(1) 弊社にてNTTへ再度机上調査を依頼します。
> ※回線調査費用は無料です。
> 調査期間としては即日から一週間と調査地域によって異なります。
>
>(2-1) メタル回線がお客様のサービス地域にある場合:
> 光収容回線→メタル回線への収容換え工事は
> 有料(工事料10,400円 税別)となります。
>
>(2-2) メタル回線がお客様のサービス地域にない場合:
> 誠に残念ですが、弊社ADSLサービスはご提供できません。

これ程のリスクを負ってでもADSLに固執するメリットはあるのでしょうか?ちなみに学生なので無駄な工事費はかなり痛いです。みなさんの意見を参考に判断したいと思っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>通信速度だけでなく、料金も安くなります

料金については、trance79 さんの場合、常時接続の方が安くなりますね。気持ちは良くわかります。

速度についてはADSLの場合保証されていません。過大な期待はしない方が良いのではないでしょうか?

>回線距離が延びることからサービス提供が困難になる

と言う点から、不安もあります。
時間もありませんが、予想される回線距離(実際は距離だけではありませんが)を調べられたら如何でしょうか?

過去の解答で距離の測り方はご存知ですよね。

回線距離もわからない状態で不安定なADSLを勧め、開通後に実効速度等不満が出ても責任は取れませんから、「自分ならより確実なフレッツISDNを検討する」というアドバイスになりました。

特にYahoo!bbの場合、サポートが無いに等しい状態ですから、トラブルがあっても自分で対処する覚悟が必要です。
#2でアドバイスしたように、他の接続業者も検討して良いのではないでしょうか?


とりあえず、過去の質問です。

 安いADSL接続を教えてください。
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170337

 ADSLは無理?? …trance79 さんの質問ですよね。
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167664

 局舎から直線距離で4.1km。ADSLは諦めるしかない?
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167468

 やはりISDNよりADSLの方が良いですか?
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152059

他にも沢山ありますから、カテゴリーADSLを探すか、質問検索してください。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

2度も書き込みしてもらいありがとうございます。私の住んでいる地域ではADSLを始める場合は、NTTのフレッツADSLか、Yahoo!BBか、CATVしか選択肢がありません。さらに言えば、CATVに関しては工事費は高いし、学生マンションに住んでるということもあって実質、選択肢は2つの状況です。(なので、局舎までの距離は全くわかりません。)
いろいろ検討してみたところ、うちの地域のように光ファイバーが導入されてる所ではADSLはほぼ不可能なのでISDNを繋いでる方が多い(はず)。そう考えると、Yahoo!BBのようなAnnex-A方式は条件としては最悪ですから、もしADSLを検討するのであれば最終的にフレッツADSLが残りますね。明日にでもNTTに電話して相談してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-23 02:48:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

んーどうなんでしょう。 あまり参考にはならないと思うのですが。 「経済状況」や「家庭環境」「ネットの快適さの必要性」「ネットの使い方」が皆さん違うでしょうから。 私だったらその(工事費で1万追加)程度ならします。 現在ダイアルアップだし、インターネットではWinMXとか 活用してますし、テレホタイムはそんなり使わないし、数年以上はここに住むだろうし・・・。 例えば今ISDNでネットはメ ...続きを読む
んーどうなんでしょう。
あまり参考にはならないと思うのですが。

「経済状況」や「家庭環境」「ネットの快適さの必要性」「ネットの使い方」が皆さん違うでしょうから。
私だったらその(工事費で1万追加)程度ならします。
現在ダイアルアップだし、インターネットではWinMXとか
活用してますし、テレホタイムはそんなり使わないし、数年以上はここに住むだろうし・・・。

例えば今ISDNでネットはメールと掲示板ぐらいしか使ってないとかなら別にいらないと思います。
補足コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

アドバイスありがとうございます。ちなみにネットにかかる電話代はだいたい月に1万円弱です。ですから、もしADSLが繋がるのであれば通信速度だけでなく、料金も安くなります。私としてはADSLは通信速度ももちろんですが、常時接続がかなり魅力的なのです。ISDNも常時接続なのですが、ADSLと比較すると、料金に関して割が合わないような気が・・・。それにTAを購入する事になるとなれば、さらに・・・・・。かなり迷っています。
投稿日時 - 2001-11-22 23:45:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>これ程のリスクを負ってでもADSLに固執する >メリットはあるのでしょうか? 回線距離を確認し、メタル回線の距離が2km以内ならADSLもありかと思います。回線距離や回線品質によってはダイアルアップより遅くなる可能性もあります。近所でADSL(フレッツでも可)を利用していち知人が居られたら、実際どの程度の速度が出ているか聞くのも手だと思います。 考え方は人それぞれでしょうが、自 ...続きを読む
>これ程のリスクを負ってでもADSLに固執する
>メリットはあるのでしょうか?

回線距離を確認し、メタル回線の距離が2km以内ならADSLもありかと思います。回線距離や回線品質によってはダイアルアップより遅くなる可能性もあります。近所でADSL(フレッツでも可)を利用していち知人が居られたら、実際どの程度の速度が出ているか聞くのも手だと思います。

考え方は人それぞれでしょうが、自分なら光回線の繋ぎにISDN回線の常時接続を選択します。(現状はフレッツADSLですが…)

また、Yahooがキャンセルしてくれるのなら、この際キャンセルしましょう。キャンセルできなくて困っている人も多数います。メタルを引いてもYahooがすぐ利用出来るかは期待しない方が良いと思いますよ。ADSLに拘るのであれば、他のプロバイダーを検討した方が現状としては良いのではないでしょうか?

このあと、通信関連の専門家の方が詳しく説明されると思いますので、自分の意見のみで失礼します。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

光収容でADSLがダメなら、FTTHまで待ってはいかがですか? それと、工事費の前に、月間、どれくらいインターネットを使っているんでしょうか?ADSLになれば、寝るひまを惜しんでインターネットします?Yahoo-BBに毎月3000円払う分だけ、インターネットする? ADSLは速いですが、メールの送受信と、お気に入りのホームページをちょこっと見るくらいなら、我慢するのが一番利口だと思いますが。
光収容でADSLがダメなら、FTTHまで待ってはいかがですか?

それと、工事費の前に、月間、どれくらいインターネットを使っているんでしょうか?ADSLになれば、寝るひまを惜しんでインターネットします?Yahoo-BBに毎月3000円払う分だけ、インターネットする?

ADSLは速いですが、メールの送受信と、お気に入りのホームページをちょこっと見るくらいなら、我慢するのが一番利口だと思いますが。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

私も前はISDNのダイアルアップでインターネットを利用していて、NTTに支払う電話料金(通信部分)とプロバイダーに払うものを合わせると1万円くらいでした。 私もYahooBBを当初申し込みましたが、開通がいつになるかわからない様子でしたので、途中でACCAの8Mのサービスに乗り換え、無事開通しています。 電話の交換局から直線で2km以上離れていますので、大したことはありませんが、それでもISDNの10 ...続きを読む
私も前はISDNのダイアルアップでインターネットを利用していて、NTTに支払う電話料金(通信部分)とプロバイダーに払うものを合わせると1万円くらいでした。
私もYahooBBを当初申し込みましたが、開通がいつになるかわからない様子でしたので、途中でACCAの8Mのサービスに乗り換え、無事開通しています。
電話の交換局から直線で2km以上離れていますので、大したことはありませんが、それでもISDNの10倍以上ダウンロードは早いように感じます。また、常時接続なので、100MBくらいの巨大なファイルをダウンロードするのも気軽に出来ます。パソコンの電源を入れて、立ち上げればもうインターネットが電気と同じように意識せずに繋がっているというのは経験したらもうダイアルアップには戻れませんね。
お礼コメント
trance79

お礼率 77% (161/207)

回答ありがとうございます。8Mですかぁ~、いいですね~。私も音楽をダウンロードしたりするので1曲あたり約20分の待ち時間はかなり退屈してました。それで、takknさんの意見も参考にし、先日フレッツADSLに申し込みました。あとはちゃんとADSLサービスを受けられる事を祈るだけです。
投稿日時 - 2001-11-27 03:58:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ