デジカメ写真のCDについての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めてデジカメを使い、コンピューターも得意ではありません。デジカメで取った画像をCDに焼きました。しかし、その画像ファイルをコンピューターのマイピクチャーにコピーしたいと思っても、読み込み専用ファイルのためコピーできません。
  • チェックを外そうとしても外れない読み込み専用ファイルの問題について教えてください。
  • デジカメ写真のCDに保存された画像ファイルが何故読み込み専用になってしまったのか、そしてどうすればコピーできるようになるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ写真のCD

過去の質問を読んでみたのですがよくわからないので質問させていただきます。 初めてデジカメを使い、コンピューターも得意ではありません。 デジカメで取った画像をCDに焼きました。 その画像ファイルをコンピューターのマイピクチャーにコピーしたのですが、消してしまった画像があったので再びコピーしようとした所、読み込み専用ファイルのためコピーできません。と出てきます。 ファイルのプロパティをみると読み込み専用ファイルのチェックは入っていませんが、写真1枚1枚が読み込み専用となっています。 チェックをはずそうとしても外れません、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ka-me
  • お礼率89% (43/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

>「指定されたデバイスから読み取れません」 ですと、書き込みに失敗している可能性もあります (デバイスとはCDドライブから読もうとしている場合にはCDドライブのことです) CD-Rに保存した写真の画像表示はできますか ? (目的以外の写真も含めて) (ファイル一覧の表示はできるのですよね) 表示できるものとできないものがあるのならば、表示できないファイルが壊れている 全てが表示できない場合、そのメディアが壊れているか、書き込み手順に不備があって読み出せなくなっている

ka-me
質問者

お礼

CD-Rを読み込んだ時点では画像は表示されませんがダブルクリックでイメージプレビューは出来ます。 やはりCD-Rが壊れてしまったんでしょうか。 その場合あきらめるしかないですか? 旅の写真なので自分にとっては貴重なので残念です。 でも、今回たくさん勉強になりました何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>現在CD-Rからマイピクチャーにコピーできなくて困っています。 エクスプローラで CD-Rのファイル一覧を表示し 右クリックでコピー 適当なフォルダを右クリック で貼り付け で そのフォルダにコピーされませんか ? 送るやドラッグ&ドロップではうまく行かなくても コピー&貼り付け できなかった経験はありません お試しください

ka-me
質問者

補足

やってみました。 しかし、今度は「指定されたデバイスから読み取れません」というコメントが出てきてしまい出来ませんでした。 これも何か方法があるのでしょうか、本当にコンピューターの事わからなくて「デバイス」が何なのかもわかりません。

回答No.1

CD-RWではなく CD-Rに焼いたのですね その場合、メディアが再書込みできませんから、読み取り専用に設定されます これは変更できません CD-RのファイルをHDDにコピーすれば、HDD上のファイルは読み取り専用を解除できます マイピクチャーにコピーした様ですから、マイピクチャーにあるファイルの属性の読み取り専用のチェックを外せばOKです 質問で、行ったことが  CD-Rのファイル・フォルダに行ったことなのか マイピクチャーにコピーしたファイル・フォルダに行ったことなのかがはっきりしませんが 読み取り専用の属性をはずすことができなかったのは、CD-Rのファイルに対してと推測します

ka-me
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 読取専用の属性がはずせなかったのは、CD-Rでした。 これははずせないのですね。 それで今現在CD-Rからマイピクチャーにコピーできなくて困っています。 マイピクチャーにコピー後は読取専用の属性がはずせるのですね。 マイピクチャーにコピーできないのはどうすればよいでしょうか? 何度もスミマセンが教えていただきたくよろしくお願いいたします。