• 締切済み

CD-RWのデータを書き換えできません。削除もできません

CD-RWにエクセルのファイルを保存しましたが、そのデータを直接CD上で修正して書き換えようとしても、読み取り専用になっており”書き換えできない”と表示が出て、できません。また削除もできません。そこで、そのファイルのプロパティーで読み取り専用になっているかチェックしたら、チェックされていました。自分ではしたつもりはありません。なぜでしょうか。そこで、このチェックを外そうとしてみましたがそれも”できない”と、表示が出てできません。 ところが、このファイルを一度コンピューターにコピーして修正して、CDに同じファイル名で上書きを試してみると、できるではありませんか。なぜでしょう。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.3

>全面消去すれば、また新品のメディアとして使えるという事なのでしょうか ? そのとおりです。 一旦全面消去して、まっさらのメディアとして使います。 ただし、物理的な限界はもちろんあります。 一般的には1000回くらいといわれていますが、 メディアの保存状態、ドライブの性能、メディアの性能等で変わりますので、 まあ目安ということで。

mtjet4444
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かあった時、よろしくお願いいたします。

• tach5150
回答No.2

要するにフロッピー感覚で上書き保存や個別に消去したりをしたいのでしょうが、そうしたい場合はOSの書き込み機能やライティングソフトではなく パケットライトソフトが必要になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

mtjet4444
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライティングソフトとパケットライトソフトとはどう違うのでしょうか。 今、B's Clip Gold を使っているのですが、書き込みする時は、コンピューターは、初めから入っている書き込みソフトかB's Clipと、どちらを使って書き込むのでしょうか。 また、B's Clip でも書き込み形式を指定しないといけないのでしょうか。 何か、頭がぐるぐるしてきました。 くだらないことばかり書きましたが、すみません。

• DESTROY11
回答No.1

なんか、CD-RWを勘違いしているようですね。 CD-Rとは、書き込み可能ですが、削除は不可です。 CD-RWとは、CD-Rに加えて消去が可能です。 ただし、消去とは、ファイル1本単位ではなくCD-RW全面を一気に消すことです。 HDDとかMOと同じ感覚でいるようですが、全然違うものです。 じゃあ何故上書きはできるんだ!と言いますと、以前のファイルは制御情報を上書きで消してしまい、 新しいファイルは書き足しているのです。 ノートの記述を消しゴムではなく二重線で消し、別のページに書き足したようなイメージです。 ですから、上書き前後では、CD-RWの残容量が減っているはずです。 CD-R/RWは、一度書き込んだら変更はしないファイルを保存することを前提としたメディアです。

mtjet4444
質問者

お礼

ありがとうございました。 全然知りませんでした。 ひとつ不明なのは、全面消去すれば、また新品のメディアとして使えるという事なのでしょうか ? コンピューターは難しいです!!!!