• ベストアンサー

マイピクチャーに入っていたデジカメ写真

そのデジカメ写真をCDーRに保存したいと思って、バージョンの古いイージーCDクリエーターとディレクトCDというライティングソフトを使用してCD-Rに保存しました。私のパソコン(OS2000)では、書き込みができるけど、読み込みは出来ないということで、たぶん書き込みは出来てると思っているのですが・・・・問題はここじゃなくて、その後マイピクチャーを開いてデジカメ画像を閲覧しようとしたら、なんと「アプリケーションから開く」という画面が出てきます。以前はこんなことなかったんですけど、なぜこうなってしまったのでしょうか?元に戻す方法はないですか? 今現在は、そのアプリケーションをIEにして見れるようにはしてるんですけど、もともとはIEで見るとかではなかった(と思う)。とにかく元に戻したい。関係あるかどうかわかりませんが、画像は全てJPEG画像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.6

No.5です。キャノンのサイトで調べたところ、 お使いのカメラに添付されているソフトは、 Winなら「ZoomBrowser EX」 Macなら「ImageBrowser」 のようです。 どうでしょうか?あります?

gaynnkoko
質問者

お礼

あります、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sokoja
回答No.5

関連づけの方法は解ったものとして、以前使っていたアプリケーションですが(あくまで推測ですが…)、 「デジカメ」に付属していたものではないでしょうか? たいていのデジカメには専用ソフトが付属していて、それがデフォルトのビュワーになるように設定されていますから、カメラのメーカー名が付いたソフトを試してみてはいかがでしょうか? あるいは、お使いのカメラを教えていただいた方が早いかもしれません。

gaynnkoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。たしかにデジカメ撮影した者だけがマイピクチャーに入っていますので、デジカメ付属のものかなと思いますが・・・使用しているカメラはキャノン、IXYデジタル30aです。

回答No.4

一覧に表示されるプログラムは、どのようなものがありますか? 画像閲覧ソフト(Windows Picture and Fax Viewerのように、○○ビューア等のもの)か、「イメージング」はないですか? アイコンが、額縁に入った絵のものです。 あれば、それで開いてみてください。

gaynnkoko
質問者

補足

すいません。たしかに「イメージング」あります。うまく開くことも出来ます。Windows Picture and Fax Viewerというのはありません。しかしながら、私の定かでない記憶では、以前は「イメージング」ではないです。画像が入っているフォルダを開いたとき、全30枚程度の画像がどばーっと表示されるのですが、各1枚1枚の画像の右下に、今現在はIEの青いマークが常時表示されます。この常時表示されるマークがなかったような気がするのです。どんな種類のマークもなかったような感じがします、確信はないのですが。で、表示の具合はIEで表示する方法が以前のそれに近かったような感じがします。この右下に表示されるIEの青いマークを消す方法はありませんか?何度もスイマセン。よろしければご回答ください。

回答No.3

プログラムを選択 をクリックする時、上にプログラムの一覧が表示されますよね? このとき、一番上は何になっていますか? 何も設定されていないのであれば、そのプログラムであった可能性は高いと思いますよ。 私の場合(XP)ですと、「Windows 画像とFAXビューア」ですが。

gaynnkoko
質問者

補足

お手数おかけします。一番上は、「アドビダウンロードマネージャー」です。これじゃ全然ダメダメですね。

回答No.2

画像を右クリックし、 プログラムから開く プログラムの選択 で、プログラムの一覧が表示されます。 ここで「この種類の~」というチェックボックスがありますので、これをチェックしてください。 この後で使用したいプログラムを選択すればOKです。 一覧に表示されていないプログラムであれば、「参照」をクリックして、直接アプリケーションを選択します。 これで、以降はそのプログラムで画像表示してくれますよ。

gaynnkoko
質問者

補足

ありがとうございます。変更方法理解しました。しかしココで困ったことが・・・今はアプリケーションをIEにして見れるようにしてるんですが、以前はとりあえず、IEではなかったことは分かってるんですが、何のアプリケーションだったか思い出せないんです。通常JPEG画像ならどれなんでしょうか?それとも、人それぞれだから分からないでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.1

関連付けが変わったのでしょうね。 「アプリケーションから開く」から以前の拡張子に戻してください。

gaynnkoko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ただ、「アプリケーションから開く」から以前の拡張子へ戻す方法とはどうすればいいのでしょうか? 画像の名前が「IMG001.JPG」(例)となっているのですが、ココからどう進めばいいのでしょうか?