• ベストアンサー

携帯でも見ることのできるホームページの作成

ホームページをつくってみたのですが、携帯で見るとうまく表示できません。CSSで「余白」とかを指定しているセイだと思われます。 携帯で表示させるときにはCSSを無視するとか、そういう便利なタグ?機能?はないものでしょうか? とくに携帯でかっこよく見せようとかではなく、専用のページじゃなくて、携帯でも見れるサイトにしたいなと思った訳です。 なお、当方が使っているソフトは下記エディターです。 http://www.hosiken.com/software/windows/hetecre/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

cssでは対応するcssにはかなり制限が多い。 むしろ使えないとまで考えた方が無難。(特に外部ファイルcss) なので同じページのまま両対応するのならばcss無しで まぁ妥協できる程度の構成を持つページを作成し そしてPC用にcssで完全装飾を施す。 か、サーバにもよるが携帯かどうかを判別して振り分けるような仕掛けを利用する(手段が複数あるので他の親切な人に説明はパス)

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうもわたしのスキルが不足しているために、どうしていいか悩んでしまいますね。 勉強します。

Fuu1962
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 使えないならその方がいいんですけど、どうも一部読み込んでるようなんですよね。 ただわたし自身がCSSになれてないところがあって、気持ち的には「CSSナシで妥協できる構成を持っていて、そしてPC用にCSSで装飾?している」つもりなんですが、タグの使い方に間違いがあるのかもしれません。 携帯かどうか判別するのはメンドウなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>携帯かどうか判別するのはメンドウなんでしょうか? 基本的に難しく考えなくてもできるのだが 提供側の問題で実行できない為に困難である場合が多く、そういう意味で「面倒」 .htaccess にrewriteが使えたりagent環境変数を持ってこれたりとかすると簡単。 そうでないならCGIとなると思われるが 他にも簡易な方法があるかもしれないが判らない。

Fuu1962
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し気長に勉強していこうと思います。

Fuu1962
質問者

補足

長いことほったらかしにしてたいへん失礼いたしました。 またなんかの機会がありましたら、これに懲りずよろしくご指導ください。[071117]