• ベストアンサー

デスクトップのアイコンを自由に動かしたい。

デクストップのアイコンを自由に動かしたのですが、左ドラッグしても、右ドラッグしても、元のところに戻ってしまったり、コピーができてしまったりで、好きなところに動かせません。こういうことって時々あるので原因とその対処方法も合わせて教えていただけると大感謝です。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

画面のどこでもいいので、マウスの右クリック。そして出てきたメニューから「アイコンの整列」を選び、またでてきたメニューの下にある「アイコンの自動整列」のチェックを外しましょう。

part88
質問者

お礼

早速ご返事いただけて感謝です。試したらできました。 いつも自分で 自動整列 は,やっていたのですが、チェックが入る入らないはぜんぜん気がつきませんでした。本当にありがとうございました。返事が遅れてごめんなさい。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.4

既に回答がありますが。 デスクトップの画面上で右クリックをしますと、(アイコンの整列(I))と言う項目が現れます、そこへカーソルを運びますと、また、幾つかの項目が現れますが、その中に、(アイコンの自動整列(A))があります、この上へカーソルを運び、左クリックをしますとチェックを外すことが出来ます。現在、この先頭の部分にチェックが付いている状態だと思います。チェックを外しますと、自由にアイコンを移動させることが可能になりますよ。 反対に整頓したい場合には、同じ操作でチェックを入れますと、“ピタッ”と定位置へ並びます。 既出の回答を参考にどうぞ。

part88
質問者

お礼

とても丁寧に細かく説明していただいてありがとうございました。 わかりやすかったです。m(_ _)m

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>わたしの場合はアイコンの整列は種類に準ずるで設定しています。 エクスプローラでも「表示」設定で変更しています。 デスクトップについても同様でしょう。

part88
質問者

お礼

整列の仕方もいろいろですよね! フォルダによっては、私は新しい順で並べたりしています。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

デスクトップ上で、右クリックをして、「アイコンの整列」のなかの、「アイコンの自動整列」にチェックが入っていませんか、入っていたらそのチェックをはずしてください。そうすれば動くようになりますよ。

part88
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐできました。