• ベストアンサー

1階の2DKと9階の1DKならどちらが、良いと思いますか?

30代 単身です。 同じUR賃貸で (1)1F 2DK 日当たり、イマイチ 8万円 49平米 築年数1年 (2)9F 1DK 日当たり、最高 8万円 40平米 築年数3年 ならどっちがいいと思いますか? 部屋数は単身なので、1DKでも構いませんが、家賃が一緒というのが引っかかります。URなので、家賃の交渉はできません。 どちらとも一長一短あって、決めかねています。なにかアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.7

マンションの1階に住んでた事がありますが、湿気が酷かったです。 常に部屋がカビ臭いので2年も住まずに引っ越ししました。 1と2を選ぶのは最終的には本人だと思いますが、その辺を確認した方がいいと思います。

その他の回答 (6)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

私は1階かな。 日当たりはイマイチでも、まったく日が当たらないわけでもないみたいですし、 外出するとき楽。忘れ物を取りにいくのも楽。 内と外の移動が早いから楽。 ・・・というかんじです。 掃除が嫌い、モノも少ない、 家の中はコンパクトな生活動線がほしい、という場合は 1DKですね。 日当たりとかより、日常を想像するともっと具体的に判断材料が 出てくるかと思います。 自炊をされるならキッチンの広さとか、オーディオに凝るようなら 広めの部屋のほうがいいと思いますし。。。。

noname#31342
noname#31342
回答No.5

こんにちは。 9階とは最上階になるんですか? 私なら絶対9階ですね。日当たりの良さもそうですが何より上階に住人が居ないって言うのに魅力を感じます。上階の騒音にも悩まされないでしょうし。質問者様が騒音を気にしない方でしたら同じ値段で部屋が広い1階もいいですが。 でも9階だと風がきつい日は怖いですね。。逆に1階だと洪水被害にあうし・・。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 7階(最上階)と1階、2階を経験してます。 まず、7階ですが、 遅刻しそうな時のエレベーターのモタモタ・各駅停車は・・ かなりのストレスでした(笑) あと、地震・・かなり揺れます。 路上での普通の声はほとんど聞こえません。 屋上で同じマンションのおねぇちゃんが屋上でチアの練習した時には、 流石に文句いいました。 ホールがオートロックでしたが、当時の彼女(妻)は中のエレベーターや階段が怖いって言ってました。 隣が内緒で犬飼ってて、ベランダで糞させたりしてたので・・ちょっと。(あっ、階数とは関係ないですね) てなわけで、上や隣が普通の人なら、9階。 普通でも本人/彼女が地震嫌いとかエレベーター嫌いなら、1階でしょうか。。。

  • karace
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

個人的な好みによると思いますが、自分なら9階1DKですね。開放感ありますし。 1階は、暗い、湿気る、外の音がうるさいイメージがあるので個人的に好きじゃないです。 もしも普段仕事が多忙で家に居る時間が少ない、あまり窓の外を見ることがないのであれば、 2DKの1階の方がいいかもしれないです。 部屋に入ってしまえば1階も9階も同じようなものですから、広い方が何かと便利かも。

noname#42006
noname#42006
回答No.2

1階に1票・・・・。 災害時にすぐ外に出れる。 朝の通勤時間帯などにエレベーター待ちをしなくていい。 けど防犯面では9階の方がいいかな・・・。 私は3階→2階→1階と賃貸に住んできました。 最初は上階に住みたいと思っていましたが、1階に住んでみると、上階に行きたくなくなりました。 外に出るのが便利ですし・・・・。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

上階に行くほど家賃は高くなるようです。 質問主様が女性か男性かわかりませんが、どちらにしても防犯の面で言えば1階ではなく9階の方が良いかなと思います。 あと1階は日当たりもそうですが、湿気が多いと聞きます。となるとカビの発生の可能性もあると思います。 高所恐怖症でなければ9階のほうが良いと思いました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 3DK賃貸ハイツ 家賃

    関西の田舎の県です 賃貸ハイツ、築13年 木骨1階 3DK駐車場2台で6万5千円で交渉OKしてくれました 本当は家賃だけでも7万円位だったと思います 駅 スーパー コンビニ 近くて便利な場所です もうひとつの物件は、上記の場所の自転車8分くらい離れた所で、前の道が狭いけど、同じ様な間取りで、2階 駐車場2台込みで交渉で6万円でした この家賃は安すぎるのでしょうか?普通ですか? 今はどこでもこんなに家賃交渉いてもらえるのでしょうか??  

  • どっちの部屋がいい?

    現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 三重県でUR賃貸を探しています。

    こんばんは。三重県津市で2DKの賃貸アパートを探しています。場所は近鉄江戸橋駅近くの上浜町です。UR賃貸の上浜も視野に入れています。 UR賃貸が賃料の安さで候補に上がりました。 ただ、内覧が一度しかできないということで、もしご存知に方にいろいろと情報を頂きたいと思います。 1.築年数が30年くらいだが、室内の状態はどんな感じか?(新しいとか古さを感じさせないとか) 2.家賃+管理費の他に駐車場はいるのか? 3.単身者の私が入っても差し支えはないか? 4.UR上浜は和室が2室あるが、フローリングのように平らにするためにはどうすればよいか? これからURに直接聞くつもりではいますが、やはり現状を知ってみえる方の情報が大いに参考になりますので・・・。 分からないことだらけですがよろしくお願いします。

  • 有楽町線辰巳駅とメトロ東西線南行徳の住環境について。

    結婚で地方から上京するのですが、候補の物件が2つあります。 (1) ・有楽町線「辰巳駅」10分 ・2DK(広め47平米) ・築25年、5F ・家賃共益費込み87,000円 ・敷金3ヶ月のみ。礼金・仲介手数料・更新料なし。 (2) ・東西線「南行徳駅」4分 ・3LDK(50平米。しかしLDK8畳なので、どちらかと言えば3DK) ・築17年、1F ・家賃共益費込み89,000円 ・敷金2ヶ月・礼金1ヶ月・仲介手数料0.5ヶ月・更新料1.5ヶ月 結婚相手の勤務地は浜松町なので(1)が大変魅力的なのですが、築年数と間取りにやや不満(3DK欲しい…)で、湾岸なので大気汚染とか治安とかを考えてしまいます。それでも礼金等がないので、子供ができて生まれるまで限定ならいいかなと考えています。 (2)は駅近くというのが魅力的でなのですが、1Fというのと、千葉なのに(千葉の方すいません。。。)思ったほど安くないのと、東西線が凄く混むと噂を聞きました。でもこちらなら子供が生まれても大丈夫な気がします。 どちらも休日に内覧に行ったので、平日の状況がわかりません。 現在でも過去でも(1)(2)の地域住民の(だった)方、もしくはその地域を良く知っておられる方、住環境について教えて下さい。

  • 都市機構のマンションで築40年と築10年の違い

    二人暮らし用の住宅を探しています。 自己資金が少なく、民間では 礼金や仲介料が高く、入居前に多く 取られてしまうので 都市機構で借りようと考えています。 現在候補としてあがっているのは 築10年の2LDK(家賃16万 東向き 徒歩8分 55平米) 築40年の2DK(家賃11万 向き不明 徒歩4分 44平米) です。 築10年の方は 一度見学して気に入りましたが 少々家賃が高めです。 築40年の方はまだ見学に行っておりませんが、 家賃の面からかなり前向きです。 同じくらいの築年数の都市機構の マンションに住んでいる方で特に気になる点があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 2DKか1LDKで6万円台(横浜市内)

    下記条件の物件を探しています。 場所:横浜市内(駅から遠い近い問わず、路線も問わず、一番近い駅から横浜駅まで電車でmax30分程度) 間取り:2K、2DKか1LDK 築年数:築浅 家賃:max6万円 ネットで調べてもなかなかヒットしませんでした。 それは相場との比較で厳しいということでしょうか。

  • 公団、県営アパート

    尼崎、宝塚、西宮界隈で直ぐに入居可能な公団や県営アパートを ご存じの方教えて下さい。間取りは2DK~3DKで家賃が4万円~五万円前後で探してます。築年数はそんなに問いません。出来れば築30年位までお願いします。

  • 築年数の古いマンションの家賃値下げ

    今年築40年になろうとするマンションに賃貸で15年以上住んでいます。 だいぶ前に段階を経て家賃を下げてもらい、借りた頃よりは5万円は 安い家賃になっています。 東日本大地震でマンション自体もダメージを受けていますが、部屋の壁も ひび割れが入ったりしていても修理してもらっていないことなどを理由に 前回の更新料は無しにしてもらいました。 仕事も派遣のため安定していないので、一度も滞納していないとはいえ、 あと10年くらいで定年という年齢のことも考え、年々家賃の占める割合はキツイです。 少しでも安いと助かります。 普通、築年数がどんどん経ったものは当然建物の価値も下がっていると 思うので、交渉すれば家賃は下げてもらえるものでしょうか? いくら築年数が古くても立地条件とか徒歩圏内とかそういうのが加味され、 現在の相場で考えられてしまうのでしょうか? 2ヶ月後に契約の更新なので、その前に交渉したいと思っています。 元々はこのマンションは全て分譲マンションだったらしく(1K(1DK)~2DK)、 間取りなど使い勝手のせいか、それを貸す人が多くなったようです。