• 締切済み

どっちの部屋がいい?

現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じく大阪で来年から一人暮らしスタートします。 確かに立地条件が分からないので、なんとも言えませんが… 少なくとも北向きはやめた方が良いんじゃないかと思います。 「駅から徒歩4分。中心駅から1駅」は確かに利点ですが、向かいにもマンションあるんですよね?窓を開けれないのでは、1階物件と同じでは? あと、他の方も書かれてますが、やはり湿気と。 湿気があればゴキブリも蜘蛛も出ますよ…。<私が大嫌いなんで(涙)。 一長一短というより、一短一短にしか思えません…;; Bは共益費などはどうなってるのでしょうか…。 この2つで選ぶならBですけど…でも周辺に比べて高いと感じられたなら、急がず、もっと探された方が良いかも?と思います。 家賃50,000円まで、という事ですが、何だかんだで53,000~55,000円まで妥協出来てる訳ですよね。 治安等、立地条件が係わってきますが、私は「風呂・トイレ別、収納有、駅から10分以内、中心駅まで20分位、室内洗濯機置場、北向き以外、1階以外、5階以上の場合エレベーター必須」で、「家賃で5万円代・共益費込みで6万まで」という条件を出してましたが、結構物件ありましたよ^ ^? (もちろん大阪です。中心駅まで30分位としてましたが、15分以内位の物件も多々ありました) ネットで適当な物件をみて、その賃貸会社へメールで問い合わせすれば(その時に希望条件を書いて)ネットに出してない物件を10件位ずつメールくれました。 家賃で53,000~55,000円で同じ感じです。 だからじっくり探せば、ご希望の物件が見つかると思いますよ。 それこそあせる必要がないのであれば、じっくり頑張って下さいv

oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aは共益費なし、Bは5,000円です。ちなみに家賃50,000円プラス共益費5,000円で55,000円です。 うっかり分けて書くのを忘れてしまいました。 私の場合共益費も入れて予算50,000円ですから(汗) なのでエレベータのあるところには住めそうにないですね。 あれば共益費7,000円くらいいしますしね。 それにしても、5階、エレベーターなし、共用部分あまり綺麗じゃないのに、管理費5,000円ってイヤですよね(笑)

回答No.2

どちらかを選ばなければならいとしたらBを選びます。 日当たり・風通しは設備の綺麗さより重要だと思います。 北向きで風通しが悪く更に目の前に大きな建物があるとすると 夏場は湿気が溜まりやすく、冬場は寒いです。 日中不在だとしても日中部屋に日が入っているのと入っていないのとでは 体感温度が違います。 Aの物件だとエアコンが必須となってしまうので光熱費が高くなりそうです。 家賃は変わらなくても光熱費まで考えるとAの物件の方が高くなると思われます。 南向きで風通しが良いと湿気が溜まらない分夜は扇風機で過ごせるかもしれません。 ゴキブリやショウジョウバエやチョウバエは湿気が多い所に出やすいです。 (建物が古いし出る時は何処でも出ると思いますが、増える可能性は高いです) と言う訳で私ならBを選びます。 ただ独立後、自分の家が一番落ち着ける場所となるので急いでいないなら 自分の気に入る物件が見つかるまで妥協せず探す、というのも良いと思います。 これから繁忙期に入り家賃交渉が難しくなると思うので、その点には気をつけて下さいね。

oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家でもほとんど冷暖房使わない人なので、 防犯上仕方ないのかもしれないんですけど、 冷房つけっぱなしで寝るとか、かなり嫌なんです。 その点Bはかなりよさそうなんですけど。 やっぱりもう少し探すべきかなぁと思っています。

• masaccio
回答No.1

立地条件(周辺の環境など)も踏まえて考えるのでこの情報だけでは難しいですが、私は日当たりは結構優先順位の上位なので、前者に決めるのは厳しいかなーと思います。 逆に「日中なんかほとんど家にいないし」と割り切れれば、後者の方が厳しいかも。エレベーターの有無はどうですか?重い買い物を持って5階まで上るのはキツイです(すみません、若くなくて;) 先延ばしは、、どうでしょうか。提示条件が結構過酷なので、年明けの引越しシーズンになると値引きはおろか、門前払いかもしれませんよ。 ごらんになっていると思いますが、参考URL載せてみます。いいお部屋が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/
oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は趣味が家でする事ですし、これからしてみたいことも 家ですることで、結構家にいうる時間多いんですよね。 やっぱ日当たり悪いのはきついですね。 もちろん、年明けは年が明けたら、4月以降にずらすつもりです。 もう少し探してみます~。