• 締切済み

どっちの部屋がいい?

現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じく大阪で来年から一人暮らしスタートします。 確かに立地条件が分からないので、なんとも言えませんが… 少なくとも北向きはやめた方が良いんじゃないかと思います。 「駅から徒歩4分。中心駅から1駅」は確かに利点ですが、向かいにもマンションあるんですよね?窓を開けれないのでは、1階物件と同じでは? あと、他の方も書かれてますが、やはり湿気と。 湿気があればゴキブリも蜘蛛も出ますよ…。<私が大嫌いなんで(涙)。 一長一短というより、一短一短にしか思えません…;; Bは共益費などはどうなってるのでしょうか…。 この2つで選ぶならBですけど…でも周辺に比べて高いと感じられたなら、急がず、もっと探された方が良いかも?と思います。 家賃50,000円まで、という事ですが、何だかんだで53,000~55,000円まで妥協出来てる訳ですよね。 治安等、立地条件が係わってきますが、私は「風呂・トイレ別、収納有、駅から10分以内、中心駅まで20分位、室内洗濯機置場、北向き以外、1階以外、5階以上の場合エレベーター必須」で、「家賃で5万円代・共益費込みで6万まで」という条件を出してましたが、結構物件ありましたよ^ ^? (もちろん大阪です。中心駅まで30分位としてましたが、15分以内位の物件も多々ありました) ネットで適当な物件をみて、その賃貸会社へメールで問い合わせすれば(その時に希望条件を書いて)ネットに出してない物件を10件位ずつメールくれました。 家賃で53,000~55,000円で同じ感じです。 だからじっくり探せば、ご希望の物件が見つかると思いますよ。 それこそあせる必要がないのであれば、じっくり頑張って下さいv

oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aは共益費なし、Bは5,000円です。ちなみに家賃50,000円プラス共益費5,000円で55,000円です。 うっかり分けて書くのを忘れてしまいました。 私の場合共益費も入れて予算50,000円ですから(汗) なのでエレベータのあるところには住めそうにないですね。 あれば共益費7,000円くらいいしますしね。 それにしても、5階、エレベーターなし、共用部分あまり綺麗じゃないのに、管理費5,000円ってイヤですよね(笑)

回答No.2

どちらかを選ばなければならいとしたらBを選びます。 日当たり・風通しは設備の綺麗さより重要だと思います。 北向きで風通しが悪く更に目の前に大きな建物があるとすると 夏場は湿気が溜まりやすく、冬場は寒いです。 日中不在だとしても日中部屋に日が入っているのと入っていないのとでは 体感温度が違います。 Aの物件だとエアコンが必須となってしまうので光熱費が高くなりそうです。 家賃は変わらなくても光熱費まで考えるとAの物件の方が高くなると思われます。 南向きで風通しが良いと湿気が溜まらない分夜は扇風機で過ごせるかもしれません。 ゴキブリやショウジョウバエやチョウバエは湿気が多い所に出やすいです。 (建物が古いし出る時は何処でも出ると思いますが、増える可能性は高いです) と言う訳で私ならBを選びます。 ただ独立後、自分の家が一番落ち着ける場所となるので急いでいないなら 自分の気に入る物件が見つかるまで妥協せず探す、というのも良いと思います。 これから繁忙期に入り家賃交渉が難しくなると思うので、その点には気をつけて下さいね。

oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家でもほとんど冷暖房使わない人なので、 防犯上仕方ないのかもしれないんですけど、 冷房つけっぱなしで寝るとか、かなり嫌なんです。 その点Bはかなりよさそうなんですけど。 やっぱりもう少し探すべきかなぁと思っています。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

立地条件(周辺の環境など)も踏まえて考えるのでこの情報だけでは難しいですが、私は日当たりは結構優先順位の上位なので、前者に決めるのは厳しいかなーと思います。 逆に「日中なんかほとんど家にいないし」と割り切れれば、後者の方が厳しいかも。エレベーターの有無はどうですか?重い買い物を持って5階まで上るのはキツイです(すみません、若くなくて;) 先延ばしは、、どうでしょうか。提示条件が結構過酷なので、年明けの引越しシーズンになると値引きはおろか、門前払いかもしれませんよ。 ごらんになっていると思いますが、参考URL載せてみます。いいお部屋が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/
oka086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は趣味が家でする事ですし、これからしてみたいことも 家ですることで、結構家にいうる時間多いんですよね。 やっぱ日当たり悪いのはきついですね。 もちろん、年明けは年が明けたら、4月以降にずらすつもりです。 もう少し探してみます~。

関連するQ&A

  • 陽当たりはいいが大家が一階に住んでる部屋で迷ってます。

    都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。 ○良いところ マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。 ○悪いところ 一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス 部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。 しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。 寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

  • 三軒茶屋の不動産物件について

    近々三軒茶屋あたりに引越しを考えています.二人暮らしをする予定なので,1DK~を想定しています.広さは最低でも40平米はほしいと考えています.日当たりは南向きで,できればマンション(RC構造)を希望しています. 何軒か不動産屋を回ったんですが,立地条件,間取り,日当たりなど,我々が重視する条件を満たそうとする物件はどれも家賃が15万円をこえてしまうものばかり.ちなみに最初は駅から徒歩10分以内を希望していました.今住んでいるところが東京でも比較的安い地域であるため,三軒茶屋のマンション・アパートなどの家賃が非常に高く感じてしまうのかもしれませんが,周りの方で私と同じような体験をした方で,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに,今現在,最終候補にあがってる物件は:52平米,築5年,南向き,角部屋,1LDK・2DK,駅から徒歩15分ほど,RC鉄筋,などの条件で,家賃がほぼ15万円(諸経費込み)です.これは安いのでしょうか,それとも高いのでしょうか,あるいは妥当なんでしょうか? また,三軒茶屋で頼れる不動産屋などを知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 同棲を始めるのですが、部屋探しで迷ってます↓

    5月から1年間遠距離してた彼女と同棲を始めます。 で、今部屋を探しているのですが家賃に関する質問です。 先日気に入った部屋が見つかりましたが金銭的な面で 迷ってまして…。 部屋は   2DK(洋室6畳×2 DK6畳)   築3年 日当たり良好 1階   最寄り駅からチャリで10分程度   家賃・駐車場・管理費込みで月66000円 って感じです。 収入はオレと彼女合わせて少なくても月35万くらいには なると思うのですが、もっと安い部屋の方がいいですかね? よく月収の三分の一以下くらいがいいって聞きますが 余裕で暮らせると思いますか?

  • 風水的に部屋を選ぶならどっちがいいのでしょうか?

    風水的に部屋を選ぶならどっちがいいのでしょうか? 物件1 良い点:1K・駅近(7分)・風呂トイレ別・洗面台など間取り・設備は完璧・新築 悪い点:1階・日当たり悪い・大家が上に住んでる+物件目の前に大家の車が駐車 物件2 良い点:1K・高台・最上階(4階)・ベランダ広々・見晴らし最高・日当たり最高(窓が東と南に5つ) 悪い点:ユニットバス・長方形の間取り・駅から15分・築16年

  • この部屋を借りようか迷ってます‼︎

    この条件の物件はありでしょうか? 1人暮らしの31歳です。 最近新たに引っ越しを考えています。 家賃は58000円。 以下、物件の詳細です。 (1)駅まで徒歩5分 駅から新宿まで35分 (2)オー トロック付き (3)一階 (4)ベランダありの1Kで22平米 (5)築25年マンション 鉄筋 (6)スーパー、コンビニ徒歩2分 (7)バス、キッチン別。洗面台あり (8)乾燥機、ミニ冷蔵庫付き (9)日当たりはまぁまぁ。南向き (10)駐車場は敷地内にあり、10000円で借りれる。借りる予定 自分としては、2ドアの冷蔵庫の場合、置く場合が無くリビングに置くことになるのが気になります。 不便ないでしょうか? 家賃比較していかがでしょうか? 是非ご回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • どちらがいいか迷っています

    3~5年以内に中古マンションの購入を視野にいれています。 まだ、購入はしないので、貯金をするために安い賃貸に住もうと思っています。 都内に、気に入った物件を見つけたのですが、どちらがいいか迷っています。 【物件(1)】 ・3階建3階部分 ・築25年マンション ・23m2 ・敷金2カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・1DK 和室6畳 キッチン6畳 ・バストイレ同室 ・北東向き ・駅徒歩7分 ・鉄筋コンクリート ・4万円 (知人のもつマンションで、5.5万円で出している部屋を4万円にしてくれる、というものです) 【物件(2)】 ・5階建5階部分 ・築42年マンション ・30m2 ・敷金1カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・2K 洋室5 洋室4 キッチン4 ・バストイレ別 ・南向き ・鉄筋コンクリート ・5.5万円 ・駅徒歩4分 2つの物件で迷っています。 物件(1)のメリットは、とにかく家賃が安いこと。デメリットは収納が(2)より少ない、バストイレ同室、北向きで光が入らなさそう、ということ。 物件(2)のメリットは、広さの割に安い、南向きで明るい、バストイレ別、駅から若干近い、デメリットはエレベーターなしの5階、家賃が(1)より1.5万円高い ということです。 毎月の1.5万円の差は、マンション購入の夢のためにはとても大きく、魅力的なのですが、いかんせん北東向きが気になります。ある程度の狭さはしかたないかもしれないんですが。。。 アドバイスをお願いします。

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 賃貸を借りるとき、どこを妥協しますか?

    近いうちに今住んでいるところから違うところへ引っ越そうと思っております。 しかし、家賃と間取り、駅までの距離等どこを妥協しようか迷っています。 希望としては家賃6万程度で駅まで徒歩15分圏内、2DK程度の間取り(6畳と4.5畳くらい、広いに越したことはないですが)、外観もそれなり(築15年程度)なところを探しているのですが、市の中心部なので、なかなかそのような物件がありません(当然のことなのですが・・・) そこで、皆さんが賃貸を借りるとき、何を重視し、何を妥協するか、教えてください。

  • 大田区多摩川か、川崎市元住吉か(賃貸マンション)

    賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。 当方共働き夫婦で子供はいません。 またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。 1、大田区多摩川のマンション 家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階 ○→・間取りが使いやすい   ・収納が多い   ・展望が良い ×→・駅からやや遠い   ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない   ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、蒲田に近いことから治安面が心配(警視庁ハザードマップで見たら、事件発生の多い場所はJRと京急の駅の周りと西蒲田あたりだったので、大丈夫かとは思うのですが・・・。蒲田に住んでいる方、お気に触ったらすみません・汗)    2、川崎市の元住吉のマンション 家賃15万円、63平米3LDK、駅徒歩7分、築14年、南向き、5階建の5階 ○→・駅前商店街が充実していて買い物に困らない。   ・角部屋   ・日当たりが良い   ・駅から割と近い △→・間取りは悪くないが、1のマンションの方が理想的 ×→・収納が1のマンションより少ない   ・エレベーターがない アドバイスなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。