• ベストアンサー

三重県でUR賃貸を探しています。

こんばんは。三重県津市で2DKの賃貸アパートを探しています。場所は近鉄江戸橋駅近くの上浜町です。UR賃貸の上浜も視野に入れています。 UR賃貸が賃料の安さで候補に上がりました。 ただ、内覧が一度しかできないということで、もしご存知に方にいろいろと情報を頂きたいと思います。 1.築年数が30年くらいだが、室内の状態はどんな感じか?(新しいとか古さを感じさせないとか) 2.家賃+管理費の他に駐車場はいるのか? 3.単身者の私が入っても差し支えはないか? 4.UR上浜は和室が2室あるが、フローリングのように平らにするためにはどうすればよいか? これからURに直接聞くつもりではいますが、やはり現状を知ってみえる方の情報が大いに参考になりますので・・・。 分からないことだらけですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/70/70077/Index.html でしょうかね。代表室内写真のボタンをクリックすると空き家の内部の様子が出ていますよ。 公式サイトで検索しても現在、公団空き家物件でこの団地が見当たりませんので具体的な状況が判りません。恐縮ですが東京での長年の公団住まいの経験で一般論を書いておきます。 築三十年でも空き家募集で契約し、入居する際は畳や襖、壁紙などは新しくしてくれています。上記サイトの室内写真ではそういう状態の写真と思われます。 他府県は事情が違うのかもしれませんが、東京では駐車場費用は家賃や管理費とは別です。JS(団地サービス)という会社が団地内の駐車場を運営管理しており、空きがあれば団地入居者ならば契約可能です。都内では空きがなく、申し込んでから10年間空きの順番待ちなんてケースがザラですが。。 単身者が契約可能な団地では『単』の文字が団地の予約サイトに書かれています。 http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/ArrNormal/Care/Index.html 上浜団地は単身可と案内に書かれていますので、間取りにもよりますが契約できる可能性が高いですね。 和室をフローリングに自分で改造するには公団へ模様替え申請をし、許可が必要ですし、階下の住民からフローリング化の結果、あなたの足音など騒音でクレームが来ないように配慮するには大工事になるでしょう。 現実的には公式にリニューアルされフローリング化、バリアフリー化された団地以外、自分で改造は不可能と思っていた方が無難でしょう。 畳の上に敷く、フローリングもどきのシートで誤魔化すのが善いんじゃないでしょうか? 例 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。想像以上にキレイでびっくりしました。 ADSLのみ対応というのは残念ですが、畳にはなにかしら敷くとして対応していきたいと思います。 本日URに電話しましたが、混雑していました。残念です。