結婚をしぶる男性のキモチ

このQ&Aのポイント
  • 結婚をためらう男性の心理とは?
  • 遠距離恋愛中の彼氏が結婚をためらう理由とは?
  • 結婚に関する彼らの本音とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしぶる男性のキモチ

こんにちわ。 私の友人の話なのですが、私では彼女にうまい助言ができないので、 相談させてください。 私の友人は♀(24才)で、同じ年の彼がいます。 ふたりとも働いていますが、彼女は九州に、彼は東京にいて遠距離恋愛中です。 (遠距離をはじめて1年とちょっとです) 付き合って3~4年は経過しているようです。 彼女はとにかく、早く彼と結婚したくて彼に結婚したいと話をしているのですが、 彼は「仕事にまだ自信がないから、結婚することは難しい」と、彼女に言います。 仕事に自信がない→彼女を九州から遠くまでつれてきて生活していける自信がない というような考え方はとても理解できますが、彼女からすれば、 「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 と、思っているみたいです。 働き初めてまだ年月が浅いので、たくさんのお給料は貰ってないから 生活にゆとりがないことは彼女も承知しています。 彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 しかし、まだ遊びたいようなニュアンスもあるようです。 彼の言い分も分かるし、彼女の言い分も理解できます。 こう言う場合、彼女にどのように助言してあげたらいいのでしょう? また、このような場合、彼の本音はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 普通、というか僕のまわり。 大卒で就職して23くらいでしょ? 仕事といっても何も出来ない、役に立たない、 何やってるか分からない、って感じじゃないですか。 それなりの企業にいるのなら、3年以上経たないと ただの小僧です。 ですから仕事が理由って分かりますけどね。 確かにそれほど仕事に重きを置かない人もいるでしょう、 というか殆どでしょうが、 今時、終身雇用なんて信じているのはよほど楽天家なひとだけですから、 今は自分を磨く必要があるってのは重々分かるんですよね。 30までにそれなりの結果を残したいと僕も思いますし。 結婚も考えていません。 というわけで「したくない理由」としては弱いかも知れませんが、 妥当な理由だと僕は思います。 どっちみち24で「まあ、結婚してもいいか」なんて思う男は少ないですよ。 自分で「結婚したい」と思ってない限り、 受動的に結婚を承諾するのはもう少し後、少なくとも20代後半でしょう。

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友達の彼がいう「仕事に自信がない」は、第三者の私から聞くと 納得のいく答えであると思います。 彼にいわせてみると、自分の生活もままならないのに…結婚だなんて! というようなキモチなのでしょうか。 やはり、お互いが理解しあえるよう話し合いが大事なのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お友達は「結婚」がしたいのですね。できれば「彼と」だけど別に100%彼にこだわらずとにかく今は「結婚」がしたいのではないですか? うちは付き合って長いです。6年が経過しました。 結構いわゆるいい年です。でもこのままもうしばらくいてもいいかな~と思っています。彼以外の生活が充実してますからね。反対に結婚となると時間の自由がきかない分、私は大変になりそう…こんな私も付き合って数年までは「結婚」「結婚」って考えてました。自分の生活が彼しかなかったのです。(今思えばなんてつまらない) お友達も「彼」と結婚したいのなら、まだ若いですし、あと何年かでも様子は見られるのではないですか? >「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 これは全く彼の気持ちを考えていない言葉ではないですか?まだ遊びたいなら遊べばいいのです。もしもそれによって女遊びをする彼ならその程度です。何かしたいことがあるのに結婚によってそれが失われたとなると、その結婚は不幸ですよ。したいことはあるけど、気持ちの整理がついたという状態でないと。 >彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 これを言うだけ誠実なもんですよ。自信がないばかりに言い出さないつまり「言質」をとられると思っている人も多いのですから。「いずれは」というニュアンスの中に誠実さを感じますね。 今の彼女は「〇年付き合っているんだから結婚するのが当たり前」とか「遠距離恋愛なんてもう嫌なのよ」とかそんな自分側の観点だけで彼を困らせている状態に見えます。 そんな人生もったいない!彼女ももっと自分の人生を充実させるべきです。

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、neiさんのおっしゃるとおりだと思います。 もう少し年月を重ねて後で考えると、 「なんであんなことで悩んだのだろう」と、思えるのかもしれませんね。 しかし、彼女の友人である私自身が、彼女とまったく同じような状況で、 今年の春に結婚をしました。(私も相手も24才で) それが、彼が結婚できない理由にあげる「仕事 etc・・・」では、 彼女が納得できない理由になっているのかもしれません。 今の状況(彼女がモンモンとするような時間)が続いたとしても、 答えを今あせってだすよりは、時間はかかるけれども、 彼女が他の事に目をむけられるようになるくらいの余裕を持てる、 時間が必要なのかもしれませんね。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

そのまんま「結婚したくない」以外に何かありますかね… 千差万別なので彼の事は彼にしか解らないでしょう… 私の考えですが「仕事」を理由につける男は大抵「嘘」です。 私にとって仕事なんざ「とりあえずコンスタントに金、面倒なのは嫌」程度です。 これは彼の職種にもよりますよね… ところであなたにとって恋愛と結婚の違いって何ですか? 早く結婚したいと何で思うのでしょうか… 恋愛として続いていれば別に慌てる必要もないような気がするんですけどね… とりあえずあなたが「なぜ早く結婚したいのか」を彼に話して 解ってもらうしかないように思いますが… 逆に「自信がない仕事」を突くといいかもしれないですね。 「だったら辞めて九州で働けばいい」と言ってしまってもいいし… でもやっぱり彼を信じてもう少し待ってあげてもいいような気がします… 好きだから不安になるけど、好きだから信頼できる…と思うんですけどね… 変に急いで結婚しても遊び足りなきゃ不倫に走るでしょうから…

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 結婚はお互いの同意ですもんね…。 それは彼女もわかってるんでしょうけど、 「今は結婚できない」と答える彼が、「私のことを本当に想ってない」と、 捉えてしまっているのかな、というきがするのですが…。 どうなんでしょう…。

回答No.2

男の方の場合、遊びたい気持ちというのもあるかも知れませんが、28~30才までに仕事とか研究などでも周りの人に認められ 一区切りつくと、その後の仕事が順調に行く場合がありますね・・・どの仕事でも当て嵌まるかどうかは判りませんが!? 問題はその場合、どのように仕事と交際を両立させるとか、どう理解しあいながら結婚にゴールインするかが問題でしょうね!

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 男の人にとって、仕事っていうのは、特別な意味合いがあるのでしょうね。 彼女のほうもそれを理解してあげなきゃいけないし、 彼のほうも、彼女の気持ちを理解してあげなきゃいけないということでしょうか。 最終的に結婚するためには、「理解し合う」がキーになるようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

お友達の早く結婚したい理由ってなんでしょうね。 遠く離れているから余計に結婚に結果を求めているような気がします。私は遠距離5年で結婚しましたが、それでも もう少し自分の生活を見つめていても良かったなあとおもいました、流れは自然でしたが。付き合ったのが長いからでもない、仕事が理由でもない。彼と彼女が結婚するのはお互いのタイミングです。まとまらないときにより強く願ってもあまり良い結果にはならないような気がします。 もちろん年齢だって本当は関係ないのかも。でもある程度の余裕がないとそんなに簡単には出来ないんじゃないかな

chitama
質問者

補足

アドバイス、ありあがとうございます。 友達がどうして結婚にこだわるかというと・・・ もちろん、遠距離ということもありますが、 周りの同じ年の友人が結婚しはじめた、というような部分が大きいと思います。 現に、彼女の友人である私も今年結婚しました。 24才というと、大学を卒業して、就職して2年。 「結婚する」ということを、身近に感じてしまう年齢だからかもしれません。