結婚をしぶる男性のキモチ

このQ&Aのポイント
  • 結婚をためらう男性の心理とは?
  • 遠距離恋愛中の彼氏が結婚をためらう理由とは?
  • 結婚に関する彼らの本音とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚をしぶる男性のキモチ

こんにちわ。 私の友人の話なのですが、私では彼女にうまい助言ができないので、 相談させてください。 私の友人は♀(24才)で、同じ年の彼がいます。 ふたりとも働いていますが、彼女は九州に、彼は東京にいて遠距離恋愛中です。 (遠距離をはじめて1年とちょっとです) 付き合って3~4年は経過しているようです。 彼女はとにかく、早く彼と結婚したくて彼に結婚したいと話をしているのですが、 彼は「仕事にまだ自信がないから、結婚することは難しい」と、彼女に言います。 仕事に自信がない→彼女を九州から遠くまでつれてきて生活していける自信がない というような考え方はとても理解できますが、彼女からすれば、 「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 と、思っているみたいです。 働き初めてまだ年月が浅いので、たくさんのお給料は貰ってないから 生活にゆとりがないことは彼女も承知しています。 彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 しかし、まだ遊びたいようなニュアンスもあるようです。 彼の言い分も分かるし、彼女の言い分も理解できます。 こう言う場合、彼女にどのように助言してあげたらいいのでしょう? また、このような場合、彼の本音はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 普通、というか僕のまわり。 大卒で就職して23くらいでしょ? 仕事といっても何も出来ない、役に立たない、 何やってるか分からない、って感じじゃないですか。 それなりの企業にいるのなら、3年以上経たないと ただの小僧です。 ですから仕事が理由って分かりますけどね。 確かにそれほど仕事に重きを置かない人もいるでしょう、 というか殆どでしょうが、 今時、終身雇用なんて信じているのはよほど楽天家なひとだけですから、 今は自分を磨く必要があるってのは重々分かるんですよね。 30までにそれなりの結果を残したいと僕も思いますし。 結婚も考えていません。 というわけで「したくない理由」としては弱いかも知れませんが、 妥当な理由だと僕は思います。 どっちみち24で「まあ、結婚してもいいか」なんて思う男は少ないですよ。 自分で「結婚したい」と思ってない限り、 受動的に結婚を承諾するのはもう少し後、少なくとも20代後半でしょう。

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友達の彼がいう「仕事に自信がない」は、第三者の私から聞くと 納得のいく答えであると思います。 彼にいわせてみると、自分の生活もままならないのに…結婚だなんて! というようなキモチなのでしょうか。 やはり、お互いが理解しあえるよう話し合いが大事なのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お友達は「結婚」がしたいのですね。できれば「彼と」だけど別に100%彼にこだわらずとにかく今は「結婚」がしたいのではないですか? うちは付き合って長いです。6年が経過しました。 結構いわゆるいい年です。でもこのままもうしばらくいてもいいかな~と思っています。彼以外の生活が充実してますからね。反対に結婚となると時間の自由がきかない分、私は大変になりそう…こんな私も付き合って数年までは「結婚」「結婚」って考えてました。自分の生活が彼しかなかったのです。(今思えばなんてつまらない) お友達も「彼」と結婚したいのなら、まだ若いですし、あと何年かでも様子は見られるのではないですか? >「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 これは全く彼の気持ちを考えていない言葉ではないですか?まだ遊びたいなら遊べばいいのです。もしもそれによって女遊びをする彼ならその程度です。何かしたいことがあるのに結婚によってそれが失われたとなると、その結婚は不幸ですよ。したいことはあるけど、気持ちの整理がついたという状態でないと。 >彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 これを言うだけ誠実なもんですよ。自信がないばかりに言い出さないつまり「言質」をとられると思っている人も多いのですから。「いずれは」というニュアンスの中に誠実さを感じますね。 今の彼女は「〇年付き合っているんだから結婚するのが当たり前」とか「遠距離恋愛なんてもう嫌なのよ」とかそんな自分側の観点だけで彼を困らせている状態に見えます。 そんな人生もったいない!彼女ももっと自分の人生を充実させるべきです。

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、neiさんのおっしゃるとおりだと思います。 もう少し年月を重ねて後で考えると、 「なんであんなことで悩んだのだろう」と、思えるのかもしれませんね。 しかし、彼女の友人である私自身が、彼女とまったく同じような状況で、 今年の春に結婚をしました。(私も相手も24才で) それが、彼が結婚できない理由にあげる「仕事 etc・・・」では、 彼女が納得できない理由になっているのかもしれません。 今の状況(彼女がモンモンとするような時間)が続いたとしても、 答えを今あせってだすよりは、時間はかかるけれども、 彼女が他の事に目をむけられるようになるくらいの余裕を持てる、 時間が必要なのかもしれませんね。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

そのまんま「結婚したくない」以外に何かありますかね… 千差万別なので彼の事は彼にしか解らないでしょう… 私の考えですが「仕事」を理由につける男は大抵「嘘」です。 私にとって仕事なんざ「とりあえずコンスタントに金、面倒なのは嫌」程度です。 これは彼の職種にもよりますよね… ところであなたにとって恋愛と結婚の違いって何ですか? 早く結婚したいと何で思うのでしょうか… 恋愛として続いていれば別に慌てる必要もないような気がするんですけどね… とりあえずあなたが「なぜ早く結婚したいのか」を彼に話して 解ってもらうしかないように思いますが… 逆に「自信がない仕事」を突くといいかもしれないですね。 「だったら辞めて九州で働けばいい」と言ってしまってもいいし… でもやっぱり彼を信じてもう少し待ってあげてもいいような気がします… 好きだから不安になるけど、好きだから信頼できる…と思うんですけどね… 変に急いで結婚しても遊び足りなきゃ不倫に走るでしょうから…

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 結婚はお互いの同意ですもんね…。 それは彼女もわかってるんでしょうけど、 「今は結婚できない」と答える彼が、「私のことを本当に想ってない」と、 捉えてしまっているのかな、というきがするのですが…。 どうなんでしょう…。

回答No.2

男の方の場合、遊びたい気持ちというのもあるかも知れませんが、28~30才までに仕事とか研究などでも周りの人に認められ 一区切りつくと、その後の仕事が順調に行く場合がありますね・・・どの仕事でも当て嵌まるかどうかは判りませんが!? 問題はその場合、どのように仕事と交際を両立させるとか、どう理解しあいながら結婚にゴールインするかが問題でしょうね!

chitama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 男の人にとって、仕事っていうのは、特別な意味合いがあるのでしょうね。 彼女のほうもそれを理解してあげなきゃいけないし、 彼のほうも、彼女の気持ちを理解してあげなきゃいけないということでしょうか。 最終的に結婚するためには、「理解し合う」がキーになるようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

お友達の早く結婚したい理由ってなんでしょうね。 遠く離れているから余計に結婚に結果を求めているような気がします。私は遠距離5年で結婚しましたが、それでも もう少し自分の生活を見つめていても良かったなあとおもいました、流れは自然でしたが。付き合ったのが長いからでもない、仕事が理由でもない。彼と彼女が結婚するのはお互いのタイミングです。まとまらないときにより強く願ってもあまり良い結果にはならないような気がします。 もちろん年齢だって本当は関係ないのかも。でもある程度の余裕がないとそんなに簡単には出来ないんじゃないかな

chitama
質問者

補足

アドバイス、ありあがとうございます。 友達がどうして結婚にこだわるかというと・・・ もちろん、遠距離ということもありますが、 周りの同じ年の友人が結婚しはじめた、というような部分が大きいと思います。 現に、彼女の友人である私も今年結婚しました。 24才というと、大学を卒業して、就職して2年。 「結婚する」ということを、身近に感じてしまう年齢だからかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚したい。でもできない・・

    私には3歳年上の彼がいます。彼から告白されつきあって3ヶ月です。彼のことはとても好きだし、私も20代後半。早く子供も欲しいし、結婚も考えたいのですが彼はのんきな人で、結婚のけの字も出しません。 もうすぐ遠距離恋愛になりますが、ただでさえ、忙しく、マメでなく連絡もめったにくれない彼なので、これから気が遠くなりそうです。 このまま連絡も少ない状態&遠距離でつきあっていく自信がなくなりました。彼のことは好きですが、このままだらだらつきあって、何年も過ぎて しまうのが怖いです。 「私は若くないし、まわりもうるさいので未来を考えるつきあいがしたい、でも今のまま、連絡も少なく、遠距離でずっと待ち続けるのがつらい、あなたがそのつもりがないなら、このままズルズルつきあっていくのはよくないと思う。」と 彼に話をしようと思っていますが、このような話をきっぱりしたら 男性は引くでしょうか? もうなんか待ってるのに疲れました。 結婚したいから彼とつきあってるの?っていう回答がきそうですが・・ 正直言って、はい、結婚したいです。逆に結婚はしたくないという相手とは私は無理です・・ 私の言い分は身勝手でしょうか? とても、悩んでいます。どうかご意見お聞かせください。

  • 遠距離から結婚(長文)

    こんにちは。一人で考えていても堂々巡りになるのでご意見いただきたく 投稿させていただきました。 今私には遠距離恋愛4年目の相手がいます。私は関東で相手は九州にいます。 その相手からは1年くらい前から結婚の話が出ていました。 ただ、その当時は相手がまだどこで仕事をするかわからない状況で 私自身の仕事が忙しい事もあり、うやむやなままでした。 つい先日、相手が資格に合格し九州での勤務が続くと決まりました。 以前から話もでていたこともあり、今後の事を真剣に考えて欲しい、 すぐにでも九州に来てほしいとの事。 もともと地元が九州なので、九州に戻る事自体に抵抗はありません。 ひっかかっているのは、自分の仕事と、遠距離からいきなり結婚となる事に対する 不安です。 私自身、やりがいのある仕事をさせて貰っていて辞めたくない気持ちがかなりあります。 社内でも役割をまかされている部分もあるし、今でも少人数なのに既に何人か減る事が 決まっているためすぐには辞められません。 一年待って(仕事の区切りなどを考えると丁度良いので)、 と相手に話したのですが、納得してもらえずもめています。 やはり、一年は長いのでしょうか? 遠距離からいきなり結婚という事にも、意味も無く不安にもなります。 何でも良いです。ご意見下さい。m(_ _)m

  • 結婚を決めた男性の気持ちが???

    付き合って4年半の彼に去年の大晦日、「そろそろ結婚しよっか」と言われました。 それまでにも冗談っぽくは、結婚の話してたんですが、今度みたいにはっきり言われたのは初めてでした。 彼の話によると、今年の秋(10or11月頃)にしよっか、と言うことで、 ただ、2人ともまったく貯金がなく(彼が\10万位)、とりあえず少しでも貯めないとね・・・と話はしてました。 でもそれ以降、彼の方は全然結婚の事について話をしたりしないんです。 もちろん、お金がなければできないことなので貯金をしてから、というのはわかります。でも私としては、貯めながら色々準備したりするもんじゃないのかなぁ? とか思ったりもするのです。(時期もじきだし) まあ、最近仕事も忙しいみたいで休みなしで働いてるから、結婚どころじゃないのかも知れません。それに、前から言ってたのが、仕事がきつくて、 これからやって行けるかどうか・・・自分自身でふんぎりがついてない様です。 じゃあなんで、年末に結婚しよっかって言ったんだろう???と 疑問が出てきてしまって・・・。 やっぱり彼の方から結婚の話をしてくるまでは、私から突っつかない方がいいですよね?焦らしたりしたくないんです。 私としては、彼と結婚できるんだったら多少は待つ覚悟なので(xx) なにかアドバイスがあればお願いします!!

  • 結婚できるのか…

    付き合いが4年目になる彼氏と、九州と本州で遠距離です。 24歳と23歳です。 私は仕事2年目、彼氏は1年目で、遠距離は7ヶ月目です。 前から彼氏とも話には出ていて、今もよく話しますが、結婚のことを最近よく考えます。 彼氏はバリバリ働きたいタイプで、長期の海外出張だって出世のためなら行きたいと思っているようです。 しかし私はひとりで家にのこり子供と家を守るなんて嫌だし、普通に働いてくれれば十分と思っています。 また、私は九州を離れたくありません。 やっと仕事仲間とも楽しくやれだし、今いる県は6年目で、住めば都というか、知り合いや友人もいますし、今がいちばん楽しい時期というか。 彼氏は、結婚について、「お前が○○県(彼氏のいる県)に来れば結婚する。来なければできない。一生働かないといけない俺が仕事やめたら飯くえんぞ。」と言いました。 なんか悲しかったし、わからないけどなんか腹がたったので、「世の中金やね」と言うと、「じゃあ金持ちと結婚しろ」と言われました。 私が「九州はなれたくない」と遠回しに言ったこともありますが、そのときは「井の中の蛙になるぞ」と言われました。 彼氏についていっても安心できる気がしません。 知らない土地で、知り合いもいないのに、一緒にはいるものの、常に孤独でひとりで頑張って行かなきゃいけないのかなと考えると涙がでます。 環境に慣れないで弱音を言ってしまうこともあると思いますが、そのときに優しくしてくれるとは思えません。 彼氏の性格上、きっと「お前に社交性がないからだ。」と言われるのが目に見えます。 「俺についてこい」なんて言われてもないのに、ついて行って、少しでも不満を言ったら、お前がついてきたんだろと言われそうです。 その度悲しい思いをしてしまう気がします。 結婚って、女が全てを捨てるものなのでしょうか?? それくらいの勇気がないと、結婚なんてするもんじゃないのですか?? それとも、私と彼氏の性格や考え方が根本的に合わないだけなのでしょうか?? 今までは楽しく付き合えてたのに、性格が合わなかったなんて思えないし、今までの付き合いが無駄だったみたいで、そんなこと考えたくもないです。 でもこれが現実なんでしょうか?? よくあることですか??

  • 結婚式は挙げるべき?両家の挨拶は?

    私と彼は、現在北海道と九州の遠距離なのですが、 この度、結婚話が進みまして、結婚後は彼のいる九州に行くことになりました。 しかし、彼が激務なため、両親への挨拶がなかなか出来そうにありません。 もし挨拶・結婚・・と話を順々進めて行こうとすると、生活できるのは1年以上後か、といった感じです。 なので、比較的時間のある私の両親を九州に連れていって、そこで彼と私の両親との顔見せにしようかと思ったのですが、 なんでわざわざこちらが九州に出向かなくてはならないのか、と両親は不服なご様子。 そんな変なプライド立てなくて良いと思うのですが、そんなものなのでしょうか? あと、私と彼は結婚式や披露宴は別にやらなくて良いよね、といった感じであり、彼の両親もそれでも良いと言ってくれているのですが、 私の両親は、やはり私の花嫁姿でも見たいのか、せめて結婚式ぐらい挙げてくれ、と言います。 彼は本当に忙しく、そんなわざわざ結婚式を開く時間もない、 本人達にやる気もないのですが、 結婚式って挙げた方がいいのでしょうか・・。 遠距離なので、開催地も微妙なのに。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、 ご相談に乗っていただけたら助かります。お願いします。

  • 彼の気持ちと結婚

    彼とは昨年の9月に知り合い12月から付き合い始めました。 私は26歳で、彼はもうすぐ33歳になります。 夜、高速を飛ばして、1時間半くらいの距離です。 彼は「田舎だから車の生活に慣れてるから、全然遠くないよ」と言って、仕事後に来てくれることもあり、週に1回以上は会っていました。 まだ付き合って2ヶ月もたっていませんが、今まで何度も「結婚しよう」と言われました。 「お互いをもっと知ってからね」「できたらいいね」「ベットの中で言われても」と返事をし続けてきました。 彼は元々、結婚願望が強く、年齢的にも結婚を意識しているのでしょうが、ただ結婚という言葉に縛られているかもしれず、本心からなのか分かりませんでした。 先々週も言われたのでいつものように「ベットで言われてもなぁ」と言うと「それ以外でも言ってるのに」と。 その後、ほとんど連絡がなく、態度の急変にどうしていいか分かりませんでした。 不安な気持ちをメールで伝え、「電話していい?」とメールしても、「心配掛けてごめん」と返信が来たものの、電話する気もなさそうでした。 向きあってくれない彼にもう気持ちがないのではと思い「もういいよ」とメールすると、翌日の仕事後に会いに来てくれました。 風邪引いてたのに。。。(知りませんでした・・・) 会ったときに「好きだよ」と言ってくれたのですが、なんだかいまいち自信がもてず、「ホントかなぁ」と言うと、「やっぱり遠いし、そんなに会いにこれないよ」と。 会いたい気持ちはありますが、やはり遠いですし、無理して欲しくありません。でも今までその気持ちを言わずにいられたことが悲しかったです。会えないからって、責める気もないですし、気持ちは変わりません。 その後、私の兄の結婚の話になり(兄は年内に結婚します)、私に「結婚する気ないやろ?」と言いました。 「そんなことないよ。でも今すぐは無理かな。お金ないから貯めなきゃいけないし、車のローンもあるし」と伝えました。 彼は「俺は先に家買うけどね」と言ってそれで話は終わりました。 彼が本気で結婚を考えているかどうかは、彼にしかわからないと思います。 私の態度や返事などが、彼を傷つけていたのでしょうか? 結婚する気がない(ように思える)彼女とは別れたほうがよいと思うものでしょうか? 彼には私と付き合う前からお見合いの話がよくきているそうです。 連絡がなかった間に、法事があったようなのでその際に家族や親戚などから何か言われたのかもしれません。 彼のことは大好きです。結婚したいとも思います。ただまだ付き合って日も浅いですし、そんなに焦らなくてもと思っています。 先日会ったときにはあまり上手く伝えられなかったので、明日会ったときにでもきちんと話をしたいと思います。 彼の気持ちは彼にしか分からないでしょうが、なにかお気付きの点やアドバイスいただければ幸いです。 長文&乱文失礼致しました。

  • 別れか結婚か…

    私には今付き合って5年弱の彼がいます。今結婚するか別れるべきかすごく悩んでます。彼には結婚の意思があるそうです。私ももちろんゆくゆくはこの人と結婚するんだろうと思っていました。ですが最近では好きかどうかも分かりません。ほぼ同棲状態だったんですが距離をおきたいと伝え今は週末にだけ会っている状態です。距離を置けば彼の大切さを再確認、もしくは好きではないの確認ができるかと思いとった行動でした。実際の離れた生活はすごく楽だなと感じている私がいました。それまで仕事が終わるとすぐ帰りご飯を作るとか、ワンルームな為やりたいことができなかったりだとか、彼中心だった為、今は仕事帰りに寄り道したりとかご飯も食べたい時に食べたりだとかすごく楽です。そんなとき彼にプロポーズ的な事をされました。5年間待っていたはずなのに素直に喜べない私がいました。彼とこの先一生楽しくやっていく自信がないのです。彼に私を幸せにする自信があるかと質問したら幸せにする自信はないけど俺が幸せになる自信はあると言われました、そして私とやっていく自信は今はあまりないとの事です。お互い自信がないまま結婚はもちろんできません。プロポーズから数週間経ちますがそれ以来結婚の話はしていません。とゆうか私が話をしたいといって週末話しようと言いながら週末会った時も全くその事についてふれませんでした。翌日私から切り出したんですが家で話しようと言いながら家帰るとまた全く話をしようとせず私もイライラしてしまってその日も結局話はしませんでした。話しようと言いながら避けているようにもみえます。本当に思っていたら話しますよね? 嫌なとこもたくさんありますがいいとこもあります。ちゃんと今でも好きだと伝えてくれます。たまに本当に想ってくれてるのかと思うこともありますが…ちなみに彼にとって私は初めての彼女です。 どんな意見でも構いません、本当に悩んでいますm(_ _)m

  • 50歳男性の結婚

    初めまして。 友人(女性44歳)が50歳の男性と2年以上付き合っています。友人は結婚したがっているのですが、一向にそのような話にならないようです。 付き合いはじめのころはは結婚の話があったようですが、だんだんそんな話がなくなり週末にデートをしておわりだそうです。 友人にそれとなく結婚の話をしてみたら?と言っているのですが、急かすような感じになっても嫌だし、私から結婚の話を切り出すのは嫌だと言っています。 友人が言うには彼氏はとても優しく私の事を考えてくれていて旅行したいといえばすぐに調べて連れて行ってくれるそうです。 そんな男性が2年以上も40歳超えた女性に結婚話をせずにズルズル付き合うものなのでしょうか? この男性の考えている事が全くわかりません。

  • 彼と結婚したい!!

    私(29歳)には5歳年下の彼氏がいます。 もう、丸4年のつきあいにになります。 彼とは2年間遠距離恋愛し、現在彼は都内で一人暮らしで毎週末彼の家に通うといった生活をしています。 私は29歳になり、そろそろ結婚願望が出てきました。 彼と何度か結婚について話をした時、結婚する気がないわけではないが、まだ彼は社会人2年目ということもあり、貯金もなく、幸せにする自信がないので、3年後までに貯金をするので待って欲しい。と言われました。 そのときは彼の言葉を信じたのですが、3年後は私はもう32歳。 そんな歳まで独身だなんて待てるか自信ないんです。 それに、もしも彼に振られたらと思うと、不安で仕方ないんです。 友達などに話をすると、年上の彼女と付き合っていながら、結婚の事を真剣に考えてくれてないんだったら別れなって言われました。 でも私、彼の事大好きなんです。 結婚したいんです。 で、どうにか彼にせめて私が30歳になるまでに結婚してもらえるようにどうにか導きたいんです。 どうしたら結婚したいと思わせる事ができますか? すっごい情けない質問ですいません。 それとも、彼を待つべき??

  • 結婚にとらわれて、気持ちが落ち着きません。

    結婚について悩んでしまって参った気分です。同棲三年、付き合って7年の彼氏がいます。私は26歳で、彼は二つ上です。両親も同意で同棲は始めたのですが、両親も二年位がったった頃から、そろそろ結婚したら~?と明るい感じだったのですが、最近は、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に不安を感じつつ、同世代に孫がどんどん出来て行くのが羨ましいらしく、でも私達にうるさくは言うこともできず。一年位そんな様子を見てて何だか切なくて涙が出ます。元気もなくなってるし・・・。私としても、早く結婚はしたいと思い彼に何度と言ってみました。彼としてはまだ早い、という気分らしく。その気持ちも解るのですが、仕事やお金のことも、結局そんなものいつになったら、彼が結婚するのにふさわしい気持ちになるのか解りません。私も親や彼の言い分を考えたり、同棲は大変な気持ちで、この人と結婚したいのか解らなくなり、全部やめてしまいたくなります。