• ベストアンサー

結婚式は挙げるべき?両家の挨拶は?

私と彼は、現在北海道と九州の遠距離なのですが、 この度、結婚話が進みまして、結婚後は彼のいる九州に行くことになりました。 しかし、彼が激務なため、両親への挨拶がなかなか出来そうにありません。 もし挨拶・結婚・・と話を順々進めて行こうとすると、生活できるのは1年以上後か、といった感じです。 なので、比較的時間のある私の両親を九州に連れていって、そこで彼と私の両親との顔見せにしようかと思ったのですが、 なんでわざわざこちらが九州に出向かなくてはならないのか、と両親は不服なご様子。 そんな変なプライド立てなくて良いと思うのですが、そんなものなのでしょうか? あと、私と彼は結婚式や披露宴は別にやらなくて良いよね、といった感じであり、彼の両親もそれでも良いと言ってくれているのですが、 私の両親は、やはり私の花嫁姿でも見たいのか、せめて結婚式ぐらい挙げてくれ、と言います。 彼は本当に忙しく、そんなわざわざ結婚式を開く時間もない、 本人達にやる気もないのですが、 結婚式って挙げた方がいいのでしょうか・・。 遠距離なので、開催地も微妙なのに。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、 ご相談に乗っていただけたら助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

同じような状況だった人がいます。 結局破談になりましたが男性側の親からの挨拶がなく、大きな原因になったようでした。 なぜ婿側から嫁側に挨拶するのか?の意味はあなたと彼が思っている以上に大きいと思います。 大事なお嬢さん(=親にとっては手塩にかけた宝物)と結婚させてください。という彼からのお願いがあります。 娘にとっては結婚してもしなくても、自分の親との関係はずっと親子ですが、親はやはり『他家へ出す』という意識が強いと思います。 娘を大事にしていればしている程、この気持ちは強いのかもしれません。手中の玉というやつですね。 また彼はあなたの親に対しての『決意表明』=大事なお嬢さんを下さい。必ず幸せにします。一生守っていきます、とか親が納得する彼の言葉が決意として欲しいのだと思います。 仕事が忙しいという理由は多分常識的な娘が大事な親なら理解できないと思います。 それくらいこの言葉を伴うご挨拶、というのは意味が大きいのです。 この決意表明は人生の中で一番重要な事項だと思いますが、それを理解しないのは、あなた自身が彼に軽んじられているということにもなりかねません。彼のご両親も同じ認識なら、かなり非常識なご家庭と思われてもしかたないかもしれません。 これから結婚してもあなた自身が義理の両親に大切にされない可能性すら感じます。 彼と彼のご両親に結婚する事に対しての『責任』を認識してもらう事はとても重要です。その第一歩があなたへのご両親へのご挨拶ですから。 あなたへ両親へきちんと挨拶しない=あなたを軽んじているという気がしてなりません。 結婚式についても、ある程度ご両親の希望を叶えて差し上げた方が良いと思います。結婚そのものは本人達のものですが、両親へのこれまでの 『謝意』という意味もお式にはあると思います。 場所や規模などは双方で折り合いのつく方法でやれば良いと思いますが、初めから嫁側の親の気分を害してスタートすると、結局あなた自身の今後にかなりの悪影響が心配されます。 本当に彼と結婚する気なら、この辺りの問題は的確に処理した方が良いと思います。

fluffy_coc
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 嫁側両親への挨拶は、私と彼が思っている以上に重要事項なようですね・・。 もう少し両親の意見も考え、どうすることが良いのか考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

noname#34276
noname#34276
回答No.11

こんにちは。結婚話が進んでるようで、おめでとうございます。 少し私の結婚の時と様子が似てるので少しお話させていただきたいと思います。 九州と北海道・・それほど離れた所には嫁いでませんが、私も実家にそうそう帰れる距離でない主人の実家近くに住んでます。 私が結婚する際、結納はしないが両家の顔合わせという事で主人の両親が私の実家まで挨拶に来てくれました。しかし姑は「温泉寄って行こうよ」と提案し、舅に「明日仕事で朝早いから無理」(←そういう理由かと呆れましたが)却下されると「え~じゃあ行きたくない」という始末でした。息子が結婚するというのに、そんな時まで自分の楽しみだけを考える姑に不信感を抱きました。案の定、道中は楽しそうにしてた姑ですが、私の実家に着いた途端一言もしゃべらず、あとでうちの両親に「結婚反対されてるんじゃないの?」と言われる程、態度が悪かったのです。 質問者様のご両親が愛情いっぱいに育てた娘が遠く離れた所に嫁ぐのに、その心情も察する事ができない男性にあなたはついていけるでしょうか?男性のご両親も多分同じ類の人間だと思いますよ。周りに味方はいない所であなたは男性への愛情だけで大丈夫と思うなら頑張ってください。 ご多幸お祈り申し上げます。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 彼と私の両親が不仲になるのは望んではいないので、 もう少し両親の意見も聞いてみて、どのようにするのが良いか今一度考えてみようと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

皆さんもおっしゃってますが、彼があなたのご実家に出向いて挨拶をするのが筋でしょう。 変なプライドではありません。結婚するにあたってのケジメです。 激務を理由に挨拶をないがしろにしている彼が全く理解できません。 激務といっても365日24時間ずっと働いているわけじゃないでしょ? 結婚式についてはご両家の事情を考慮して進めることなので、 一概にすべき、しないでもよいとも言えません。 ただ彼が挨拶に行かないのは非常識すぎます。 もし彼も「両親が九州にきたらいいじゃん」と思っているなら 婚約破棄をおすすめします。 仕事ばかりして一般常識がなく、人の思いやり、妻となる人の両親へのケジメもつけられない人の子供を世の中に増やすべきではありません。 それくらい非常識なことですよ。

fluffy_coc
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 彼に挨拶する気がないのではなく、彼が挨拶に来る時間が取れるのを待っていると、一緒に暮らし始めるまで1年半はかかるだろう・・との想定から どうしたものかと思い、ここに書き込んだ次第です。

noname#62359
noname#62359
回答No.9

既婚の27歳です。 >なんでわざわざこちらが九州に出向かなくてはならないのか、と両親は不服なご様子 それは不服にもなると思います。大事に育てた娘を、遠くに嫁にやるというのに、その相手が、こちらに挨拶にも来ないなんて…。(仕事が忙しく、距離が遠くてもです)その上、なんでこっちから会いに行かなくてはならないのか? 怒るのは当たり前だと思います。質問者さんのご両親に対して、大変失礼な話です。 そんなのことしたら、「今日ははるばる、○○君に会いに来ましたよ。うちの娘をどーぞどーぞ、もらってやってください」と安売りしているみたいじゃないですか。 どんなに激務だろうか、彼が北海道へ挨拶に伺うべきです。 また、結婚式ですが、花嫁姿は見たいと思いますよ。特に女の子の親だったら。 私は一人っ子なのですが、当初は結婚式・披露宴はやるつもりありませんでした。「私がドレス着たってねぇ・・・」という感じで、興味も何もなかったのですが、 母が「せめて写真だけでも撮って」と言ってきたので、考えた結果、両家の両親と私、旦那の6人で、沖縄にリゾートウェディングをしに行ってきました。 旅行は私達から、両親達へのプレゼントとして。 私達はその後、新婚旅行をかねて、沖縄で遊んできました。(なので、披露宴はやっていません) とても良い思い出になりましたし、式をしてよかったなと思っています。写真としても残ってよかったですよ。 ご両親は、色々と言ってくるかもしれませんが、それは質問者さんの結婚をダメにしてやろうとかいう気持ちではなく、質問者さんに幸せになってほしいからこそ、色々言ってくるのだと思います。 ここは、親孝行だと思って、ご両親の意見も聞き入れてあげてはどうでしょうか?

fluffy_coc
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 そうですね・・・あまり揉めて結ばれるのも寂しい結婚だと思うので、 もう少し両親とも話して、どうしたら良いか考えてみようと思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.8

こんにちは。今年結婚式を挙げる者です。 九州と北海道ですか~、確かにご両親は大変でしょうね^^; でも >なんでわざわざこちらが九州に出向かなくてはならないのか この気持ちは分からなくもないですね、というか「昔からある土地」と言う意味で田舎って「男性側の両親が、女性側の両親に挨拶に来る」っていう風習が残っているところも少なくないですよ。もしくはそれが「冠婚葬祭の常識」として根付いている所もあるようですよ。 多分ご両親は娘を嫁に出すってことを軽視しているように感じてしまったんではないでしょうか? 「たかが風習、されど風習」なんでしょうね。感謝の気持ちや敬意が形になったのが風習ですからね。 おそらく九州と北海道でまだまだたくさんそういった違いが出てくると思いますよ。(自分達と両親の温度差ももちろんですが) 彼さんは本当にお忙しいんですね。シビアな生活を送っていらっしゃるようなので、たまの休みはゆっくりと休みたいでしょうね。 ですが結婚とお仕事は別問題ですよ。 自分達はそれでも良いですが、やはりご両親がね。 「仕事~?うちの娘をなんだと思ってるんだ!?」みたいな事になってしまっては、旦那さんになったら大変でしょう。 かといって現実問題ムリなんですよね… 「彼の実家に行く」ではなく「招待してくれてるんだけど」みたいな切り口でお話されてみては? 旅費もこちらで持って、出来れば彼さんの名義で。(実際はお二人で出し合ったとしても形はね。) 大変でしょうが、ココはツアコンになったつもりで九州に行かれてみてはいかがでしょう? 結婚式は、う~ん難しいですよね。 参考になるか分かりませんが、私の場合、そういった地元の風習がかなりキツくて、もうイヤ!!って切れちゃって…^^; 結局両家両親で海外で行うことにしました。両実家も遠いのもありましたし。 海外とは言え2泊です。挙げたらとっとと帰ってもらいます(私たちは新婚旅行(苦笑)) 北海道から九州に行かれるなら、最低でも1泊。必要なら2泊ですよね? 国内でやる場合は準備なども時間がめっちゃかかりますので、海外でやられるのも手かな?って思いました。 長々と失礼致しました。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 私と両親は北海道、彼の両親は埼玉、彼は九州、 それにつけ、彼が多忙・・と、バラバラで大変です(^^; でも、皆さんのご意見を参考に、どうすることが良いのかもう少し考えてみようと思います。

noname#37729
noname#37729
回答No.6

まず順番としては、彼があなたの親御さんにきちんと挨拶に行くこと。 これが最初で、一番重要なことです。 お二人が育てた大切なお嬢さんと結婚させてくださいという意味の挨拶です。 いくら仕事が忙しいからといって、これができないようだったら結婚する資格はありません。 これをしていないから、あなたの親御さんは、“なんでわざわざこちらが九州に出向かなくてはならないのか”という気持ちになるのです。 これをした上で、彼とあなたの親御さんの顔合わせのことを考えた方がいいと思います。 変なプライドでも何でもありませんよ。 常識を外れているからこう思われるのです。 親の立場からの意見です。 結婚式に関しては、お二人がそのような考えだったらやらなくてもいいと思います。 派手な結婚式をして離婚したカップルも知っていますし、結婚式をしなくても幸せに暮らしているカップルもいます。 それにお互いのご実家が北海道と九州、かなりの距離ですよね。 その地域によって風習なども違いますし、細かいことを決めていくうちに両家の意見の食い違いもでてくると思います。 あなたがおっしゃるように、開催地のことなど、今後式を挙げるとなると準備が大変なことが容易に想像されます。 まして忙しい彼は、当てにならないのではありませんか。 その点も彼の親御さんの意見も確認してみて、しなくてもいいとおっしゃるなら、あなたの親御さんを説得してみてはいかがでしょうか。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 嫁側両親への挨拶は、私と彼が思っている以上に重要なことっぽいですね。 もう少し両親の意見も聞いて、よく考えてみようと思います。

回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 板ばさみ辛いですね。激務の彼とのスケジュール調整は大変だろうとお察しします。 娘が結婚するのは、寂しく複雑で、乗り越えるのに時間・エネルギーが必要です。 しきたりや手順を踏むのは、辛さを軽減し 全員の気持ちにしこりを残さない意味合いもあると思います。 実家に挨拶に出向くのは、ただの顔合わせではなく 「結婚の許可をくださいますか」という 謙虚な姿勢表現が一番大きいでしょう。 なので、距離・スケジュール・時間的余裕などの事情にかかわらず こちらから出向こうとすることに意味があるんだと思います。 実際は成人していれば、親の許可などいらんのですが 今まで育ててくれた親をたてる姿勢を表しておくのが 大人の態度かと。 でも、あなたのご両親は、自分たちの知らないところで 結婚話が進んでいることが、さびしいだけなのかなとも思います。 2人の気持ちや事情を強調すればするほど逆効果で、 ご両親さまは心を頑なにされるのではないですか。 式に関しても、挨拶に関しても、まずご両親に お気持ちをきいてみたらどうですか。 そうすれば、打開策は双方に出てくるのではないでしょうか。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 まさに、こちらの意見を強調すればするほど、私と両親との間は泥沼傾向にありましたよ(^^; もう少し柔和な対応で、どのようにしたら良いか考えてみようと思います。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

別に結婚式を挙げなくてはいけない、なんて決まりはないのですが… ただ、仕事が忙しい、ってのは… そこまで仕事が最優先されますか…。結婚式となると人生でもかなりの大きなイベントですけど、それよりも、仕事が先に来ますか… そんなに仕事って大事ですか…いや、大事なのはわかりますけど、そこまで余裕が出来ないほどの仕事、ってどうなんでしょうか…。 仕事がもしなくなったら…あなたの彼には何が残るのでしょうか????

fluffy_coc
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 彼は・・仕事的に世界の同業者を相手に今頑張らないと、生き残っていけない職についているので、仕事がかなり優先されてしまうのは仕方ないかな、と私は思っています。 仕事がなくなったとしたら、かなり骨抜きになるでしょうね(^^;

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

こんにちわ。 既婚者(女性)です。 私の場合、教会で式、ホテルで披露宴をしましたが、最初、私も主人も大々的に結婚式をするつもりもなく、新婚旅行をかねて、海外で二人っきりで式だけ挙げるつもりだったのですが、両家の両親に話したところ、きちんと結婚式を挙げて欲しいと言われ、結局、結婚式をしました。 私の場合は、主人が近くに住んでいたので、開催地という点では問題なかったのですが、ただ、主人が不定休の仕事をしていて、私の仕事の休みと全く合わない為に、色々な打ち合わせをするのが難しかった上に、結婚式までに時間がなかったので、本当に大変で、結婚式の前日まで、準備をしていました。 また、結納の日取りを決める際、主人の母と私の父も不定休の仕事をしている為に、主人、主人の両親、私、私の両親が全員休みの大安の日というのがなくて、私の父に、『どうしても休みが合わないので、夕方では駄目?』と聞いたら、『絶対昼間じゃないと駄目』と言われ、そんな事、言われても、休みが合わないんだから仕方がないやん!!と、腹が立ったのを、今でも覚えています。 ですからfluffy_cocさんの、変なプライド立てなくても、こちらから挨拶に行っても・・・という気持は、よく分かります。 私は、結婚式が終わるまで、自分の両親の、そういったこだわり?で、何回も困りましたから・・・。 ただ、今にして思うのですが、娘を嫁に出す親からすれば、変なプライドと言われようが、そんな事と言われようが、やっぱり”けじめ”をつけて欲しいものではないのかな?と思います。 これまで大切に育ててきた娘を手放すのに、こちらから、『どうかお願いします』とお願いしに行ってまで・・・と思うのが、親心なのでは?と思いますし、結局のところは、あなたの事を大切に思ってるからこそだと思いますよ。 それから結婚式についてですが、私もそんなにしたくもなかったのに、仕方なく?した口ですが、今となっては、してよかったと、心から思っています。 自分自身、結婚したってのを実感できたし、両親に花嫁姿を見せれて、親孝行できたと思ってますので。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 私の両親が、私のことを思って・・というのはわかっているつもりなのですが・・・aya123aaさんのおっしゃられるように、けじめが欲しいのでしょうね。 皆さんからのアドバイスを参考に、どうしたら良いか今一度考えてみようと思います。

  • kapachan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

遠距離とは言え、ご両親同士が顔を会わせず結婚する、というのは少し問題があると思います。 あなたのご主人になる人がどのような環境で育ったのか、というのを全く干渉しないでいられるご両親なのでしょうか。 結婚式を挙げるかどうかは別として、断絶するような事態は避けたほうが、今後円満に暮らしていけますよ。 九州に出向く、という考えではなく、旅行に行く、というのは楽しみでいいかと思いますが。結婚してしまうと家族旅行もなくなりますし、最後だと思って。 あとは、結婚式は挙げたほうが思い出にはなります。とはいえ、ご両親の顔合わせをクリアしてからだと思います。 後悔しないよう、がんばってください。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 皆さんからのご意見を参考に、より良い方向に話が進むように今一度考えてみようと思います。

回答No.1

はっきりいってどんなに仕事が激務だろうとも、挨拶くらいは彼があなたのご両親のところに出向きするべきだと思います。 どんなに遠距離だろうとも、飛行機使えば1日・2日でなんとか挨拶はできると思います。彼は貴方や貴方のご両親のために1・2日も仕事はやすめないのでしょうか?あなたのご両親が不服なのは当然のことだと思います。不服を通り越して彼はなんて非常識な人間なのだと思われても仕方ないと思います。プライドの問題ではなく気持ちや誠意の問題でしょう。 式については貴方のご両親が開いて欲しいとのこと、できれば親孝行と思い挙げて欲しいところですが、難しいようなら挙げなくてもよいと思います。無理に決行して彼に負担がかかり、二人の仲に亀裂が入るような事になるともともこもありまんし。花嫁姿が見たいのなら九州で写真だけでも取るなりの妥協案を示してみては? ここで彼の仕事が忙しいということで、貴方のご両親の意見をまったく汲まないような事をやっていたら、両家には深い溝ができることは間違いないとおもいますので、ある程度は親孝行とおもい妥協しつつ折り合いを付けるのがよいと思います。

fluffy_coc
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 そうですね・・せっかくのお祝い事であるのに、 両家の仲が悪くなってしまうのは悲しいことです。 皆さんからのアドバイスを参考に、良い方向に進むように考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 両家への挨拶について

    初めまして。来年9月に結婚を予定している者です。 現在5年半の付き合いで、私のお見合い話がきっかけで結婚話が持ち上がりました。 「結婚をする」という事は、カレの口から去年の段階でご両親に言ってあるそうですが、カレのご両親どころか私の両親にも未だ挨拶なしです。 私の両親もいつ来るのかと、さんざん聞いてきましたが「そのうち来るんじゃない」とかわしていたら近頃諦めたようです。 結婚を決めてから2年経つので(これはお互い転職したばかりだったのでしょうがない)「年内には挨拶に来るでしょう?」と聞いても、 「結婚するのは決まってるんだし、自分の中で確固たるものができてから。通例に従う必要ないし、うちはそういう通例行事は必要ないよ。」とのたまうありさま。 カレは「全部決めてから挨拶でもいいじゃん」とも言いますが、私は式場見に行く前に挨拶くらいはするもんだと思います。 こういう人は、どう誘導したら素直に挨拶しに来てくれるんでしょうか? 皆様のご意見を是非お聞かせください。

  • 結婚後の両家の付き合い

    現在、お付き合いをしている彼女がいます。 お互いの実家は、九州と北陸でかなりの遠距離です。 具体的な結婚の話はまだないのですが、 実家が遠距離ということで私の両親は結婚を 反対しています。 結婚後の両家の付き合いがお金や時間がかかって 大変だからという理由からです。 そこで、今後の参考のために、経験者の方に質問させてください。実家が遠距離でご結婚された方で、特に苦労されていることはありませんか? または、ほとんど気にするほどではないなどのご経験談をお聞かせいただけないでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 両家への挨拶!

    こんにちは! 現在、付き合っている彼女と来年11月頃に結婚をしようかと考えています。 ブライダルフェアとかにも足を運び、一応結婚式会場を二つに絞りました。 そこで、実際に仮予約を行う前に、お互いの両親に挨拶をしようということになり、その日程を今調整しています。 彼女としては、先に式場とかも決めてしまって挨拶に来てと言っていますが、私自身先に挨拶に伺った方がいいと思い今に至っています。 彼女の両親には日程の調整をしてもらったのですが、私の両親にその話をしたところ、もう少し待ってくれ!!まだ早いんじゃないか?みたいな反応でした。 彼女はいい日(大安とか)に結婚式をするなら早く予約したいと言っています。 みなさんならこういう状況でどうされますか?もう少し待ってもらうか親を説得するか・・・ 悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 彼の挨拶と両家顔合わせについて

    長文の相談となりますが、かなり悩んでいるので宜しくお願いいたします。 先日、お付き合いしている彼と結婚することを決めました。 両家の両親には今度二人で正式に挨拶に行きます、と電話で伝えており、双方共に喜んでくれています。 4月中旬に彼女側(私)の実家、その翌週には彼側の実家に伺い、お許しを貰ってから、5月か6月くらいに両家顔合わせをお互いの中間地点付近でできたら良いな、と彼とは考えておりました。 しかし、私の実家(A)と彼の実家(B)、また私達が現在住んでいる地域(C)がかなり離れており、行き来がかなり大変(AとBでは途中飛行機を使っても6時間くらい、CとAは若干交通が不便なので車で7時間くらい、BとCは車で2時間くらいかかります)なため、うちの両親が4月中旬に彼とご挨拶に来るときに、彼の両親にもAの近くまで来てもらって、美味しいものでも食べながら顔合わせもしたらよいのでは?と言い出しました。 私としては、いくら双方からOKを出して貰っているとはいえ、まだ正式な挨拶をお互いしていない状態ですので、この時期に彼のご両親にわざわざご足労頂いて、というのは心情的に抵抗があります。 彼に相談しても「うーん・・・・(~ヘ~;)」という感じで、彼のご両親にも軽く相談してくれたみたいなのですが、彼のご両親もびっくりされて「どうしよう~」という回答、とのこと(当たり前ですよね・・・) とりあえず彼のご両親はしばらく悩まれて「その日は外せない予定もないし、行っても良いよ」と言ってくださっているとのことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに、彼のご両親と私は何度もお会いし、仲も良好ですが、家の両親と彼は住んでいる地域の距離の関係もあり、一度しか会った事がありません。(それでも彼のことは私の方から電話で色々な話をしており、気に入ってくれているようですが・・・) 皆さんならどうされるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 結婚の挨拶について

    近々結婚することになりました。そこで相手方の両親に挨拶に行こうと思うのですが、どのような事をいえばいいのかわかりません。自分は男性です。相手方の両親とは何回かご飯を食べたことがあるので知らない仲ではありません。まずちゃんとした格好で(スーツとか)両親への手土産を持って行く予定なのですが、そこからどのような感じで話をすればいいのか分からないのです。「娘さんと結婚することになりました」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?また、言うタイミング等は玄関で言ったりするのでしょうか?相手方の両親も結婚のことについては知っているので、結納よりもまずはちゃんとした挨拶から入ろうと思うのですが。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 両家の顔合わせ・挨拶

    今度結婚することになったのですが、 お互いの両親が、まだ会ったことないので 顔合わせというか、挨拶をすることになりました。 お互い、結婚が初めての家なのでよくわからないのですが、 一応、彼の家が私の家に挨拶に来る予定です。 そういうのって、日中が普通なのでしょうか? (友人達の場合も、夜より日中が多いような気がします。) 30分~1時間程度でしょうか? (彼の家は『それくらいでいいよ』との事なのですが) もしくは、夜に数時間、食事会などをするものなのでしょうか? 結局、人それぞれだと思うので、どういう風でも良いかと 思うのですが、一応参考までにご意見を聞きたいので・・・。 結納等はしない予定です。 お互い、堅苦しい・重いのは嫌だ、という家なので 厳粛な感じにはならないと思うのです・・・。

  • 両家へ挨拶する前に妊娠

    よいアドバイスがあればと思い投稿します。 私30歳、彼33歳で遠距離恋愛です。お互い仕事が忙しく、 来年くらいに結婚しようと彼と話をしておりました。 先日妊娠3ヶ月であることがわかりました。 妊娠しづらい体だと思っていたのでとても喜んでいたのですが・・・。 お互いの両親にもまだあったこともなく、とりあえず彼が私の両親に 挨拶に来てくれることになったんですが、仕事の都合上2週間後にしか 挨拶にこれないと言うのです。その頃には4ヶ月目になっており母子手帳の手続きも、籍を入れないままもらったほうがよいのか・・・。 仕事も辞めて彼のところいかなければならないのですがいつ頃まで続けるべきなのか、皆さんよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚の挨拶について

    31歳女です。 付き合って4年になる彼氏(33歳)と、同棲中です。 先日二人で話し合い、6月に入籍しようという事になりました。 そこで、両方の両親に挨拶をすべきと思うのですが、そのことで質問です。 (両家とも、全く堅苦しい家族ではなく、「二人の好きにしたら??」というような家族です。) まずは彼から私の両親への挨拶についてです。 私の両親は、日帰りできない離れた場所に住んでいます。 彼と私の両親は、この4年間で何度か会っていて、結構仲良しです。 私の実家の方へ旅行に行ったときなどは、両親と一緒に外食などをしてきました。 私の両親も「早く結婚すればいいのに~いつ結婚するの~?」と言っています。 今日、彼が私の両親へ結婚の報告の電話をします。 (本当は一緒に実家へ行くべきとは思いますが、私も彼も仕事柄休みが全く合わず、両親もそれを知っているため、電話にしました) 私の両親にとっては、寝耳に水の話でもなく、「お~ついにか!」という感じだと思うのですが、彼はなんと切り出すのが良いのでしょうか。 一般的には「○○さんと結婚させてください」とかでしょうが、そんな関係性ではないというか。。。 そこまで改まる必要がないように感じます。 たとえば「○○ちゃんと二人で話し合って、○月○日に入籍しようと思います。」だったら、まずいでしょうか?? 次に、私から彼の両親への挨拶です。 何度も彼の両親に会っていて、夜ご飯をご馳走になったりもしています。 自分で言うのも変ですが、とても好かれています。 彼の実家は結構近くなので、私の両親への電話が終わったら、夜ご飯を食べにくという感じでお邪魔するつもりです。 その時に、彼から話を切り出すと思うのですが、ご両親に向かって私はなんと言うべきなのでしょうか。 一般的には「ふつつか者ですが…」というような言い回しがあると思うのですが、これも堅苦しい気がします。 一般的な、日本の昔ながらの「両親への挨拶」からすると、随分とへんてこな流れだとは自分でもわかっていますが、「堅苦しくない家族」という部分をご理解の上、アドバイスをお願いいたします。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう