メールの後半が消えた!復活法と原因についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話から受信したメールに返信した際、後半が文字化けしました。内容はわかるので返信しましたが、返信先をPCに設定しました。しかし、後半の消えた部分は復活せず、大事な内容が失われました。
  • 何度いじっても消えた部分は復活しないため、メールの復活法と起きた原因を教えていただきたいです。
  • Mac OS 9.2.2とOEで使用している状況でメールの後半が消えました。原因と解決方法についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信したメールの後半が消えた!

Mac,OS9.2.2,OE.です 携帯電話から受けたE-Mailに返信した際です。 受信した時点で、後半が文字化け気味になっていました。 まあ、内容はつかめたので、返信しました。 この時、返信先を携帯電話ではなく、PC.にしました。 (そのままだと、携帯電話に返信してしまうので、 読みずらさを考え、そうしました。) 全文を引用符付きで引用しました。 (後半の、文字化けも含め引用しました) パーツパーツで、僕が返事文を挿入する形で書きました。 問題は、元メール(相手の文)の文字化けした部分 以降の、僕の文が(まだまだ続いていたのに) 消えてしまっていたんです。 そこからが、大事な内容だったのに! 送信済みフォルダーのそのメールを、何度いじっても その、消えた部分は復活しません。 これの復活法と、起きた原因をアドバイスいただけたら と思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

Macに関しては殆どど素人ですが、恐らくその化けていた部分に偶々「ここがファイ ルの終了だよ」という終端コードと呼ばれるものが入っていたのではないでしょう か・・・ コンピュータは、何処までが1つのファイルかというのを、これを使って認識しま すので、途中に入っているとそれ以降は別のファイルとして扱ってしまうのです で、本来そこにはファイルが無いわけですから、別のファイルを書き込んだ際に、 上書きしてしまったりもします と、こんなわけですので、恐らく復旧は困難だと思います

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます 納得のいく御説明です うかつに、文字化けを残すのは危険ですね 「こんなに文字化けしてたんだぞ」ってゆう 意味で、引用したのですが、裏目に出ましたね。