• ベストアンサー

Mail.app で返信すると文字化けを起こす。

最近気が付いたのですが、Mail.app でメールを返信すると、送信済み内に保存されているメールが文字化けを起こしています。 全てのメールではないですが、同じような経験をされている方はいないでしょうか。 現象 1、新規に送信したメールは文字化けを起こさない。 2、Windows の Outlook Express から来たメールに返信すると、文字化けを起こしている。 3、2番で返信メールは相手側では文字化けを起こしていないと思われます。 4、返信のメールは、相手のメールを全文引用しています。 全てのメールが文字化けを起こすわけでありません。 全文を引用している事に問題があるのもしれませんが・・・、判断出来ません。 環境 Mac OS X 10.5.2 Mail.app3.2 になります。 少し調べた所では、2008年になってから返信したメールで、文字化けがしているみたいです。 何かヒントでもアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

うちのMacも同じです。 相手がOutlook expressの場合かどうかはわかりません。 同じ相手でも、文字化けしている時とそうでない時とがあります。 送信済みメールのエンコーディングを見ると、 ISO 2022-JPになっており、自動に直せば正常に表示されます。 自宅のOutlookに送信したときには、送信済みメールが文字化けしていても 正常に届くので問題はないと思っていますが、気持ちが悪いですね。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 送信済みのエンコードを変更したら、メールは読めるようになりました。 何かの関係で、エンコードを間違って判断しているですね・・・。 取りあえずは、送信済みのメールが読めれば大丈夫ですので、助かりました。 でも、余り気持ちの良い物ではないですね、今後のアップデートで直れば嬉しいと思います。

その他の回答 (1)

• edge_wind
回答No.2

引用したメールに機種依存文字が含まれてはいませんか? http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 文字化けを起こしている、引用元のメールを確認しても気が付きません。 確かに、機種依存文字は怪しいかも知れません。今後は気を付けてみます。