• ベストアンサー

バッテリーを長持ちさせる方法について

いつもお世話になっております。 最近車に乗る機会が少なくなり、2週間~1ヶ月程乗らない期間があったりします。 そうなると、バッテリーが上がっていて、いざ乗りたい時に乗れないという事が過去に2度ありました。 本当は週1回位のペースで車に乗れればいいのですが、乗る理由も無いのでついついほったらかしになってしまいます。 何とかバッテリーを長持ちさせる方法はないでしょうか?

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

マイナス端子を外しておいてください。 少しはマシになります。 充電器を買ってみましょう。 車庫があって電源が来ているのなら使えます。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DB5PA
回答No.3

日の当たるところでしたらソーラー充電器はどうでしょうか? 完全に放電を抑えることは出来ませんが、時間を稼ぐことは出来ると思います。 下記参考までに http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/solar.htm http://www.natural-sky.net/taiyo-01.htm

参考URL:
http://www.natural-sky.net/taiyo-01.htm
nikuq
質問者

お礼

ソーラー発電! 何だかハイテクな感じですね。 考えてみます。ありがとうございました!

回答No.2

満充電してからケーブルをはずしておく。 上がる前に再充電する。 これのくり返しをするしかありません。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルを外しておく事が有効のようですね。 ありがとうございました!