• ベストアンサー

バッテリーについて

長期の旅行に出てしまうため、3週間ほど車の運転ができません。 最低でも週に1回乗ればいいのはわかってるのですが、事情により今回はだいぶ間が空いてしまいます。 友人が「バッテリーがあがっちゃうよ」と言うのですが、3週間乗らないとバッテリーはあがってしまうものなのですか? 車は先月購入したばかりの新車の軽です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

1ヶ月ほっといても大丈夫。 心配ご無用です。 キーOFFで動いている機器(セキュリティシステムなど)がよほどなければ。

akkomails
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 セキュリティシステム等は無いです。 安心しました。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• 20012340
回答No.5

先月購入したばかりの新車なら、なおさら大丈夫だと思います。 確かバッテリーが本当の性能をさ発揮できるのは数ヶ月の間のみです、 まだ劣化も始まっていないでしょうし。 また、仮にバッテリーが上がったとて、1万円もあれば新品買えますし・・・仮に3週間でバッテリーが上がるとしても、何の手も打てないでしょうし。 まあ、気になるのであれば、バッテリーのマイナスの端子をはずしておけば 放電しなくなるみたいですよ。(時計や、種類によってはカーナビの情報が消えてしまいますが)

akkomails
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。^^ 週末から旅行に出てしまうので心配していましたが、こうして皆様から丁寧な回答をいただけてほっとしています。 どうもありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.4

3週間程度であれば、大丈夫だと思いますよ。 私は1月ほど使いませんでしたが、特に問題はありませんでした。

akkomails
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。^^ 週末から旅行に出てしまうので心配していましたが、大丈夫そうですね。 安心しました。ありがとうございました。

• tbrown
回答No.3

新車のバッテリーなら、まず大丈夫です。

akkomails
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 新車だし大丈夫ですよね。 「すぐバッテリーあがっちゃうよ」と言われてて、すごく心配でした。 安心しました。ありがとうございました^^

• coba999
回答No.2

どうしても気になるようなら、 マイナス端子を外してから旅行に行きましょう。 ただし、ラジオや時計は一からセットしなおしですが。

akkomails
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 長期間車を運転しないときはマイナス端子を外すと良いのですね。 さっき、気休めにエンジンをかけに行ったのですが、音が大きいし夜なので「近所迷惑かも・・・」と思い、すぐに切ってしまいました。(^^;