• ベストアンサー

音響用のバッテリーで長持ち??上がらない??

音響用のバッテリーで長持ち??上がらない?? 友人でバイクのカスタムが趣味の人がいますが、私が「スカイウェイブ400が2、3週間乗らないだけで バッテリーが上がる」と言うと、「音響用のバッテリーにすれば長持ちするよ」とのことです。 そのバッテリーの金額はいくらくらいですか。 このいう話を聞いたのは、友人が初めてなのですが、本当でしょうか。 友人はカスタムを結構していて、多少バイクに詳しいようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.4

「音響用のバッテリー」に関しては、No.3の回答者の方が書かれている通りです 高いものになると10万円以上する物もあります サイズの合うバッテリーが有ったとしても交換する意味は無いでしょうね その前に、「なぜバッテリーがあがるのか?」を解決しないといけません バイク自体は故障していないと仮定すると チョイ乗り中心の使い方なので、常にバッテリーが充電不足の状態なんじゃないかな? もしかしたら、電装品などを後付けしてませんか? あるいは、何らかのセキュリティーシステムを保管中に作動させてませんか? キーレス仕様のバイクなら電力消費は大きいですよ バッテリー上がりを無くしたいなら、充電器を買って補充電しましょう できればつなぎっぱなしに出来るタイプの充電器を 私も使ってますけど、バッテリーは5~6年は持ちますよ たとえば、こんなやつを http://www.webike.net/sd/1917013/ 車両用ケーブルをバイクに取り付けておけば、ワンタッチで充電器と接続できます 保管中は充電しっぱなしでもOKです 今使ってるバッテリーは劣化している可能性が高いので交換したほうがいいでしょう 高い純正でなくても、韓国や台湾製の互換品で十分ですよ

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電すれば、結構いけるようですね。 微笑 それを忘れていました。 同じバイクで2-3回くらいバッテリー取り替えてましたので、 もうウンザリです。

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.3

その友人に聞けば早いのでは? 音響用というのはおそらくカーオーディオ用にも使われる高性能バッテリーのことかと思います。 オプティマバッテリー(2万円)とかODYSSEY(3万円~7万円)とか。 これは車用バッテリとかと入れ替えたり、音響用に車のトランクとかに設置したりしますが、当然、車用バッテリと入れ替えることも目的のひとつなので、大きさは車用バッテリとさほど変わりません。ODYSSEYなんかはバイク用途もありますが、バイク用通常バッテリのようにサイズがそろっているわけでもありません。 その為、設置にはバイクを改造するなどの必要があるかもしれません。 バイク用があるならその友人に聞けば早いと思います。 バッテリは使用状況で大きく寿命が変わります。夏ならまだしも、冬も2~3週間おきにしか乗らないならば、結局そのうち劣化し、現状と変わらなくなります。そういう意味ではメリットは低いかと。 質問者殿のバイクはカスタム品ですが?LEDなどをつけていますか?電装品は正しくつけられていますか?どこかショートしていませんか?バッテリーは劣化していませんか? バッテリが劣化しているだけのような気もしますが。自分も似たような経験がありましたので。

• brenzo
回答No.2

私が不勉強なのかもしれませんけど、そんなものあるんでしょうかねぇ? バッテリーの売り文句として、通常より容量を大きくしたバッテリーで オーディオの音が良くなる効果があることを謳っているものはありますね 例えばパナソニックの「CAOS」などがそうです。

• fxq11011
回答No.1

使用しないで2,3週間、ということは自己放電ですね、オートバックス等で液入りの即使用可能のバッテリー店頭に置いていますね、あれって2,3週間も店頭に置けば上がってしまうなんて聞いたことありません。 本当に詳しいのなら、音響用だと、なぜ、どういう理由で長持ちするのか聞くべきです(たぶん、よう説明しないでしょう)。