• ベストアンサー

無責任艦長タイラーに出てくるラアルゴンギムレットについて

無責任艦長タイラーに出てくるラアルゴンギムレットについて幾つか質問があります。 1)どんな戦法なのか?(*出来れば図もしくはイラストで説明してください) 2)この戦法は海上、海中、空中で使えるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotonaga
回答No.3

ギムレットとは錐とかコルク抜きのこと、ラウルゴン軍が円錐状になって敵に突撃する戦法。火力集中で敵を一気に壊滅させる戦法で、ラウルゴンは、ほぼこの戦法で戦闘をするため、ラウルゴン艦艇は小型艇に至るまで武装は全て前方に集中している。  惑星連合軍の硬直した指揮系統や戦法では太刀打ちできず、タイラーが登場するまで散々な目に遭っていた。  海上では横列陣といって基本的な戦法。第二巻において、日清戦争時、清軍にタイムスリップしたラウルゴン人が教えたといって(実際は違うが)この戦法で黄海海戦を戦った。  またソ連軍の戦車部隊の戦法が似ていると思う。

yozakura13
質問者

お礼

教えてくださって有難うございました

yozakura13
質問者

補足

ソ連軍の戦車部隊の戦法はなんていう戦法&どんな戦法なんですか?

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.2

読んだのがかなり昔なのでよく覚えていませんが、  当時、「魚鱗の陣のような一点突破型の陣形を3次元的にしたもの」と解釈した記憶があります。  そういう意味では陸上でも海上でも「二次元に投射した陣形」ならば、「使える」 対応するには、「鶴翼の陣」が効果的・・・かな?

yozakura13
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.1

読む限り「横になった円錐形に密集体制になり」「全力集中攻撃」を狭い範囲に行いながら突撃(と言うより前進)する様ですね。 2)海上では不可。円錐形になれない   海中、空中では可能だろうけど、急に停止も出来ない曲がれない(ちゃんと記述あったよね)程の密集をする技術力があればだろう。 でもねえ、相手に機動力があり、タイラーの様に艦隊四散させれば容易に防げるような気がするんだけどねえ。曲がれないし急停止できないんだから。

yozakura13
質問者

お礼