再帰処理の「出口(戻り値)」について

このQ&Aのポイント
  • 再帰処理とは、関数内で自身の関数を呼び出す処理のことです。
  • 出口(戻り値)とは、再帰処理が終了する条件や、処理結果を返す箇所のことです。
  • 質問のプログラムでは、再帰関数Faが再帰関数Fbを呼び出し、Fbが再帰関数Fc、Fd、Feを呼び出しています。最終的に再帰関数Feで終了条件に合致した場合に戻り値を返しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出口(戻り値) 再帰処理

情報処理を独学で勉強しています。4月の初級シスアドに合格して,元々初級シスアドの午前を基本情報技術者の参考書で勉強していて,基本情報技術者の午前が70%ぐらいとれるようになってきたので,午後の勉強を「基本情報技術者 午後 完全合格教本」という本を買って始めました。 タイトルの「出口(戻り値)」この関数を呼び出したプログラムに戻り値を返すというのが再帰処理(再帰を使わないn!プログラム)の中でどうゆう処理をしているかが分かりません。 ○ プログラム名:再帰なしnの階乗 ○ 整数型 : 答 ・答 ← Fa(5) ・表示命令(答)     {答の内容を表示する} ○関数名: Fa(n) ○整数型: ANS ▲ n>1 | Yes |    ・Ans←n*Fb(n-1) ◇ No   |    ・Ans←1 ▼ ・出口(Ans)   (1) これがFa(n)がFb(n),Fc(n),Fd(n),FbがFcFdFe同じのが3回続きます。その後に ○関数名: Fe(n) ○整数型: ANS ▲ n=1 | Yes |    ・Ans←1 ▼ ・出口(Ans)   (2) となります。 参考書の実行の様子というのを見ると、最初は出口(Ans)をずっととばして最後の(2)のところまで来て戻るみたいになっているんですが、何がどこに戻ってどうなっているか、私の知っている知識の中で説明ができる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.1

Ans←n* Fb(n-1) の Fb(n-1)= Ans と思ってください。 つまり Fe(1) で 出口(Ans) の返し値処理を抜けると Fd>Fc>Fb>Fa の逆順で n * (n * (n * (n * (n * 返り値)))) となると思われますよ。 つまり呼び出し元の F?(n)のオペランドに戻ってきている と考えればいいでしょう。

yoshikon
質問者

お礼

補足質問をしようと文章を考えているうちになんとなく分かってきました。ありがとうございました。