• 締切済み

「爆笑」って正しくはどう言うの?

「爆笑」・・大勢の人が大笑いすること  ですよね。だとしたら一人で大笑いすることを表現するのに何か適切な表現はないでしょうか? なんとなく、一人で笑うときも「爆笑」を使ってしまうのでなにかいい代替表現がないかどうか気になります。

みんなの回答

回答No.6

ことばの使い方に敏感な方の仰せと存じます。いわれてみれば、確かに爆笑は、いとどにどっと、笑いがはじけるという感じですね。そういう状況は対談中にも、一人でテレビをみている時にも、本を読んでいる時もないと存じます。でも座談だったら、一人で笑いがはじけても爆笑でも通るときもありえるかもしれませんね。ちょいと無理ですが。呵呵大笑というのは多分そういう場合にも使えたのでしょうが、こんな言い方は今はしませんね。思わず腹から大笑となるのですが、熟語は無いと存じます。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。呵呵大笑って辞典では常用って書かれていましたけど確かにあまり言いませんね。

noname#49020
noname#49020
回答No.5

 私は一人で大笑いするときに「爆笑」を使っていいと思っています。 >「爆笑」・・大勢の人が大笑いすること・・・辞書にはたしかにこう書いています。  そりゃそうでしょう。一人でいるときに近所中に響き渡るような大声で「ワッハッハー」とやる人はいません。電車で面白い本を読んで、声を出して大笑いする人もいません。そんな人がいたら、その人は普通の人ではありません。よっぽど面白くても、せいぜい「クックック」まででしょう。  爆笑という言葉をみんなが使うようになり、世間で認知された頃は、「大勢でワッハッハー」だったろうと思います。そして辞書もそうなっています。  しかし、言葉というものは常に進化(変化)しています。平安時代に書かれた源氏物語の原文をすらすらと読んで理解できる人は、今では少ないでしょう。普通の人は国語辞典ではなく古語辞典を引き引きということになります。  エライ国語学者さんという方は、新しい言葉が生まれても、あるいは言葉の新しい使い方ができても、それが日本人に完全に定着するのを見極めるまでは辞書には載せません。いつも世間の後追いです。  「爆笑=思わず噴き出すように大笑いすること」で、一人の場合も、大変面白いことにぶち当たったときの表現方法として、あっても構わないと思います。   ↓このURLを読んでも、私は不自然には思いません。 http://blogs.dion.ne.jp/bunsuke/archives/185134.html  あの慎重なNHKでも、一人の大笑いに使われていることを示唆しています。↓(「爆笑」と入れて検索し、さらに「気になることば」をクリック)。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html  いままで多くの新しい言葉や用法が生まれ、辞書に載ることなく消えていったと思いますが、私には、そのうちに辞書の「爆笑」の項から「大勢の人が」が消えるようになると思います・・・(自信はありませんが)。 >会話で「あのさ~昨日爆笑もんのことがあったんだけど、・・・・」  これは一向に差し支えないと思います。  まあ、国語のテストや作文の試験のときは、頭の固い人が採点しますので、おやめになった方がいいと思いますが。  

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 確かに、言葉は意味が時間と共に変化するものであるというのは私も感じています。 ですが、言葉の意味を変化するものとしてどこまで許容できるかは、明確な線引きができるものではないと思いますし、世間の使用頻度で見てほぼ慣用として認められているもの以外は許容すべきでない、と個人的には思っています。 なぜかといいますと、世間で語義が誤解されて使われていることに対する言い訳のように感じるからです。「姑息」や「役不足」、「確信犯」など、ちゃんと辞書を引けばわかる言葉が間違って使われているのに、みんなが間違って使っているからそれでいい、というのは納得できません。そもそも最近の人は辞書を引かなくなったと聞いたことがあります。また、余談ですがみのもんたが最近の新人アナウンサーは勉強が足りない、静岡県の藤枝市のことを「ふじえし」と読んでいた、と怒っていましたが、みのもんたも的を「得た」って間違って使っていたことがあり、人のこと言えんのかな~って思ったことがあります。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

抱腹絶倒する。(本来は「捧腹絶倒」と書く) 腹を抱えて笑う。 腹の皮がよじれるほど笑う。

qwert200x
質問者

お礼

堅い文だとそれが適切だと思いますが、 会話で「あのさ~昨日爆笑(→抱腹絶倒)もんのことがあったんだけど、・・・・」 っていうのにしっくりくる言葉はないでしょうか? 「昨日のリンカーンで赤ちゃんパブドッキリっていうのがあったんだけど、ワッキーのはまり方、あれは抱腹絶倒だよ」  ・・・どうですかね・・・なんか違和感ないですか?そうでもないですか?

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「高笑い」「馬鹿笑い」「大笑い」かな。

qwert200x
質問者

お礼

う~ん・・やっぱり高笑いも馬鹿にしている感じがします。

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

大笑い・馬鹿笑いはいかが?

qwert200x
質問者

お礼

いや、大笑いは爆笑より弱い感じがしますし、 馬鹿笑いは負の印象がするのでしっくりこない感じがします。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

●わらいくず・れる わらひくづれる 6 【笑い崩れる】 (動ラ下一)[文]ラ下二 わらひくづ・る 姿勢が崩れるほどひどく笑う。 「満座の者が―・れる」 ●わらいこ・ける わらひ― 5 【笑い▽転ける】 (動カ下一)[文]カ下二 わらひこ・く 体を大きく動かして、ひどく笑う。笑いころげる。 「落語をきいて―・ける」

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも指し示す範囲が限定的ですが、よさそうですね。

関連するQ&A

  • 大爆笑!!

    最近おなか抱えて大爆笑することがありません。 みなさんは最近腹もよじれるような大笑いってしましたか?もしあったら教えてください。 みなさんの大爆笑のおこぼれにあずかり、僕も久しぶりに思い切り笑いたいです。

  • 喧々囂々は何人ぐらいの時から使えるのか。

    喧々囂々は『大勢の人がやかましく騒ぎたてるさま』とありますが、大勢とは具体的にどのくらいなのかが気になりました。 爆笑は一人では出来ないのと同じように、これらの言葉にもおおよその人数みたいなものはあるのでしょうか? 三人ほどでは間違いですか? やはり十人ぐらいからなのでしょうか。  回答お待ちしております。

  • 爆笑オンエアーバトルにでてた80%

    爆笑オンエアーバトルでオンエアーされてた “80%”って何者なんですか? なんか不思議なコントしてた人たちなんだけど どこかの方言使ってたような気がするんですが・・・? 教えてください。

  • 爆笑できる小説

    皆さん、こんばんは! 電車の中で一人で読まないほうがいいほど、 爆笑できる小説を教えてください。 奥田英朗さんの本は結構読んでます。 お願いします。

  • 芸人の爆笑がうっとうしい

    こんにちは 芸人さんがたくさん出演する番組で、芸人がギャグを言ったりすると、たいして面白くもないのに、他の芸人が爆笑することがあります。 これって、場を盛り上げるために、わざと爆笑しているのでしょうか? それとも、芸人さんと一般の人の笑いのツボが違うからなのでしょうか?

  • 爆笑OAバトルに出てた手人形の人について

    爆笑OAバトルに、手人形を両手にはめた一人コントをしてたひとが出てたとききました。とても興味があります。いったいその人は何という人なんでしょうか。

  • 爆笑オンエアバトルについて

    私は最近、NHK総合の爆笑オンエアバトル!と言う 番組にはまっています。 そこで知りたい事があるのですが、 ボール1個の重さって何KBですか? それとバケツの重さは何KBですか? もちろん現在の重さでお願いします。 わかる人はいませんか?

  • 爆笑オンエアバトル

    今日の爆笑オンエアバトルでオンエアされた「エレファントジョン」というコンビの森枝さん(今日は左側に立ってて白いシャツを着てた人)は以前は違う人とコンビを組んでたと思うんですけど、そのコンビ名は分かりますか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 爆笑問題の

    爆笑問題の 田中裕二さんの 元嫁さんの顔って どんな感じの顔だったのでしょうか? よく太田光さんがネタにしていたので、気になります。 実際どんな感じの方だったのでしょうか?

  • 爆笑/ほのぼの 歌詞を間違えて覚えていたことありませんか?

    うちの幼稚園児なんですが、童謡の「くろやぎさんからおてがみ ついた」というのを「くろねこさんからおてがみついた♪」って 歌っていました。猫じゃなくて山羊だろってツッコミましたが本 人はキョトン。確かに近頃はクロネコさんがメール便を配達して いますが。 こんなあとで思い出して爆笑ものの「間違って覚えていた歌」っ てありますか?こどもに限らなくてもけっこうです。