• ベストアンサー

メールの重たさとは?

会社で今取り合えずというこで使っていた無料のLIVEDOORのメールとHOTMAILの2つのアドレスがあるのですが、、どうもHOTMAILの方は有料で10MBにしたにも(株)かわらず、先方からのメールが届かないと言われるのですが、、(?)なぜなんでしょうか?CAD 図面が添付されているから(重たい?)でしょうか? 大体どれぐらいあればスムーズにメールのやりとりできるのでしょうか?10MBでは出来ないのでしょうか? ちなみに会社で使うプロバイダーは無料は使わないほうが良いのでしょうか? 必要最低限の環境とはどんなものなんでしょうか?この掲示板では皆さんプララを推進していますが、会社での使用も大丈夫でしょうか? 教えて下さい ^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.4

今までの方の意見とほぼ同様です。 まず、会社の信用にも関わる問題だと思いますので、会社の仕事として使われる場合はフリーのメアドは止めた方が良いと思います。 次にメール添付のファイルの大きさについてですが、私は600kbを一応の目安にしています。送信先の相手方コンピュータの設定で何百kb以上の添付ファイルは受け取らない!?だったかの「クオータ」!?設定っていうのもあるようです。もし、それ以上に大きいファイルを送受信しなければならない場合は、圧縮解答ソフトを使ったり、ファイル分割ソフトなどを使うようにしてみてはいかがでしょうか!?

pinky12
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございました。ある知人に聞いたんですが、、プロバイダーの線を太くして貰ったら、受信できるんじゃないかなぁといわれたんですが、、、そんなことはプロバイダーで可能なんですか?もしご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

>どうもHOTMAILの方は有料で10MBにしたにも(株)かわらず、 メールボックスの容量が10MBになっても、メール一通の容量は1MB程度にする必要があります。 10MBのメールボックスは1MBのメールを10通保存できるだけであり、一度に10MBのメールを送ることはできないのです。 >ちなみに会社で使うプロバイダーは無料は使わないほうが良いのでしょうか? やめたほうがいいです。 フリーメールは無料ですのでシステムも不安定です。たまにメール遅延が発生します。 またフリーメールだと信用が得られません。取引先の会社がフリーメールを使っていたら「ちょっと怪しい会社だ」と思います。 個人で使う分には問題ないですけど、Yahooオークションなどはフリーメールだと相手に信用されないので、有料プロバイダ(OCN,DION等)のメールを使います。

pinky12
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございました。プロバイダー変えます。信用は大事ですもんね。

• ichien
回答No.3

おはようございます。取り敢えずの助言ですが。  会社で業務用に使っているのなら、フリー・プロバイダーやフリー・メールはやはり止めた方が賢明です。信用にも関わります。  プロバイダーは業者によっては会社名義の契約にすると高くなるところも有りますが、そうでないところももちろん有ります(もしかすると今はそういうことは無くなったかもしれませんが)。会社の名義は受け付けてくれても、その名義では領収書を出してくれないところも有った様な気もします。とにかく、そのような条件を満たしかつ料金が妥当なところを捜しましょう。  メールで通常利用する際にはいくら容量が大きいと言っても1メガくらいが常識です。現在では通信速度が速くなったのでもっと大きなものを送るかもしれませんが、とにかく奨められる行為ではありません。あまり大きくなるとエラーが出たりすることも有るようです。実際にそんなに容量が大きいようなら、相手側にも考慮してもらった方が良いのではありませんか。  あとは、後続の方の意見をお聞き下さい。それでは。

pinky12
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございました。そうですが、、通常(常識)では1メガぐらいなんですね、、、今プロバイダーを選んでる最中なんですが、大体送信時は1.5~2.0メガまで送ることができるプロバイダーが殆どでした。ということは何処のプロバイダーに入っても問題はないということなんですよね?!

• pokopeko
回答No.2

うーん、仕事で使うのはちょっとどうでしょう? hotmailは法人が使うのを禁止しています。(詳しくはHPを) また、相手が知り合いで納得してれば良いですが、そうでない 場合はもし取引先のメールアドレスがフリーメールだったら、 「何か怪しい」と思われてもしかたないのではないでしょうか? また、hotmailのプレミアムサービスは、添付ファイルの上限は 1.5Mとのことです。CAD図面はどのくらいのファィルなの でしょうか?もしそれ以上なら添付出来ないはずです。

pinky12
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございました。すいませんお礼を言うのがおくれまして、、 フリーメールは怪しいと思われるいう皆さんの意見参考にやはり有料プロバイダーにかえます♪

• takomaru
回答No.1

確かMSNのHOTMAILは、追加容量サービスをやると、送信できるサイズも1.5Mになるようですね。 もしかしたら、CADファイルが1.5Mを超えていたら、送受信はできないようです。 詳しくは、MSNの追加サービスのヘルプを見てみてください。

参考URL:
http://groups.msn.com/plhtdbgcja1pejcpjajbnggbl7/msn.msnw
pinky12
質問者

お礼

即効の返事ありがとうございます。 MSNのヘルプ参考にします♪