• ベストアンサー

メール不着、遅延の傾向と対策

ヤフオクの出品者からメールが来ないのですが、出品者はhotmail,私はlivedoorです。メール不着、遅延の発生しやすい、時間帯、曜日、季節、プロバイダー等の傾向はあるのでしょうか?  また、プロバイダーはKDDIですが、対策としては、他社に替えるしかありませんか?yahoo mail でも返送されて来た事があったので、Gmail にしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、プロバイダは関係ないと思ってください。  メールが届く、届かない、遅れる、というのは、 送信サーバーから、受信サーバーへの経路が問題です。 つまり、これはhotmailとlivedoorのどちらかに 問題があるということになります。  プロバイダに問題がある場合は、 「livedoorのメールにつながらない」 という場合だけです。  さて、livedoorのメールについてはよくわかりませんが、 hotmailは使用者も多く、SPAMの温床とも言われており、 遅延が多いのはやむを得ないかもしれません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こんばんは。 私がメールトラブルが起こったのは必ず相手の方がhotmailの時です。 3回ほど経験がありますが送ったメールが数時間~5日してこちらに届くのです。 本ジャンルでもhotmailはやめておいた方がいいと意見がありそのとおりと思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。hotmailはやめておきます

関連するQ&A

  • ヤフーメールの不着、どのくらいあるのでしょう?

    先日、ヤフーメールをお使いの出品者様からのファーストメールが不着となりました。 (当方、有料プロバイダのアドレスを使用。丸2日待ってもメールが届かず。ご多忙・体調不良での連絡遅延ではなく送信済みメール不着ならば、落札者からの返信が無いと心配を掛けていることになるのでこちらから問い合わせ、判明しました) 今まで、hotmailの不着は2~3回ありましたが、ヤフーメールの不着は初めての経験です。どのアドレスでも事故の可能性はありますが、ヤフーメールの不着率はどの程度なのか、ふと気になりました。ヤフオクでは、ヤフーメールを使う方が結構多いので。 オークション歴約3年で初体験ということは、割と少ない方なのかとは思いますが・・・。 経験された方がいらっしゃいましたら、今後の参考の為に教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • Infoseekメールの遅延、前から?

    今年7月下旬にInfoseekのIDを作成したのですが、 当初からau(KDDI)宛ての送信には不着になっていた気がします。 またあるサイトの会員登録確認メールも30分以上時間を 要しておりました(Hotmailだと5秒もなかったです)。 現在でもこの状態は対処されてないようで… Infoseekメールの遅延は随分前からですか? あまりにも対応が遅いのなら他社のサービスに 乗り換えようと思っているのですが…

  • オークションでのメールの不着、著しい遅延について

    オークションを出品、落札とも時々やっていますが、メールがこちらから送ったもの、相手からのものともに時々不着や遅延が発生し、困っています。 ヤフーにはオークション専用として優先メールをヤフーのメルアドで登録しています。ですから質問や落札などの連絡はヤフーメールに届きます。 相手に自分の出品物を落札していただいた後、こちらから相手にメールを送りますが、その際、出品者に届く落札者 情報のメルアドをクリックして出てくるフォームで メールを出すと相手方には自分の本メールアドで届くようですね。 本メルアドでもヤフーアドでもどちらの場合でもオークションに関するメールに限って届いていなかったり、その届かなかったメールが2~3ヶ月も遅れて、とっくに取引が終了した後で相手に届き、相手をびっくりさせてしまうというハプニングがこの半年で3回も起こってしまいました。 ヤフーに尋ねても定型文のような紋切り型の回答がくるだけで何の解決にもつながりません。 こういう場合、どこに原因があるのでしょうか?NTTフレッツで、本メルアドはasahiです。こちらからのメール、相手からの返信ともにこのような不着が起こります。 対策は確認のメールを入れたりするしかないのでしょうか?不思議でなりません。 このような目に遭われた方はいっらっしゃいますか?またその際、どうなさっていますか?不安で気分がよくありません。

  • yahoo宛メールの遅延

    yahoo宛メールがやだらと遅延するのですが、 Yahooメールサーバ側の仕様って特殊なのでしょうか。 Yhaoo宛以外のgmailやhotmailとかは遅延してません。

  • Yahoo!メールで弾かれるようなフリーメール

    私の趣味はヤフオクを利用することなんですが、ヤフオクを利用するときに、メール不着などで相手と連絡が取れず、取引が破談してしまうようなことは出来る限り避けたいです。 現在は「連絡掲示板」があるので、双方連絡が取れるようにはなっていますが、今後の参考したいので、Yahoo!メールで弾かれるような(弾かれる可能性の高い)フリーメールがありましたら教えてください。体験談でも結構です。とりあえずYahoo同士なら不着は無いものと考えています。 経験上、Yahoo!メール→携帯アドレスは不通になりやすかったのでお断りしています。(自分の携帯に送っても不着になる場合が多かったので) そのほか、hotmail相手だと不着になるという話を聞きましたが本当なのでしょうか?

  • Gmailで送ったメールが届きません><

    タイトルの通りの質問です。私は現在Gmailを使っているのですが、4日前にhotmail.comを使用している友達に写真を添付してメールを送ったのですが、まだ着いていないと昨日その人との電話の中で言われました。ちなみに送信済みmailの欄にはしっかり記載されています。Hotmailはよく遅延になることがあるようですが、これは送信者側がhotmailだった場合によく聞きます。今回の場合、送信者側の私はGmailで、受信者側はhotmailなのですが、たとえ送信者側がGmailであってもこのように遅延などになることはあるのでしょうか? Gmailを使っていてこのような経験がある方いらしゃいますでしょうか? またこのような場合、送ったメールはどうなるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プロパイダのメールをフリーメールで受ける

    gmail、hotmailで プロバイダのメール(Gyao光)を受けられる方法を教えてください。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • outlookにきたメールをGmailで受信できる?

    Gmailをはじめたばかりなのですが、outlookで受信した他社プロバイダのメールをGmailでみることはできるのでしょうか?できるのならどうやればいいのでしょうか?

  • gmail を利用した他社のメールシステムは?

    1.gmail を利用している他社のメールシステムをお教えください。 livedoor,auone 以外で。 2.ひとつのブラウザで、複数のgmailアカウントを管理したいので 便宜的にlivedoorとauoneを利用しています。 auoneのWEBmailが終了になるので、ほかに探しています。 ひとつのブラウザで複数のgmailアカウントを管理する方法があればその方法でも よいです。 よろしくお願い致します。