• ベストアンサー

力を入れると熱くなる現象って?

こんばんわ。最近おなか周りと太ももが太ってきたので部分痩せをいろいろ調べているのですが、 腹筋や、おなかに力を入れるとその部分が熱くなりますよね?あれはダイエットに関係あるのでしょうか? 棒などにつかまって、足を後ろに伸ばしたりすると、太ももあたりが熱い様な感覚がします。 これも脂肪やエネルギーが無くなっている事にはならないのでしょうか? ふと疑問に思ったので、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

kamosika11 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  ダイエットは「食事療法」ということなのはよろしいですね?  「運動療法」とは異なります。 「痩身」が痩せるという事です。  そのため、「お腹に力を入れる食事療法」は無いです。これは「運動療法による痩身」と考えてください。  ご質問の件です。  走ったりすると、全身が熱くなり汗が出ます。これは運動によるカロリー消費です。足を主に使いますが、暖まった部位から温かい血が全身に回ったりして、全身が熱くなります。  これが運動強度が弱いと、その運動している部位だけの温度上昇で済むので、全身の温度はあまり変わりません。  前者の走ったときと、後者のお腹に力を入れたときでは、消費カロリーは前者の方が高いです。  エネルギーを使うと肝臓などから補給されます。補給しきれないと、 a. 筋肉を分解したり、 b, 脂肪を分解したりして、エネルギーにまわします。  この b が巧くできると体脂肪が燃焼されます。  一時的にどこかが熱くなったからそこが痩せる、という事は、その程度の運動量では絶対消費量が少ないのと、上記のエネルギー補填の関係で、あり得ないと考えられます。