• ベストアンサー

効率的な部分痩せとは?(特に太もも)

最近地道にダイエット始めました! 即効性は求めず(1)年計画ぐらいでなんですが… 体重は序々に落ちてきてはいるのですが、 どうも痩せてるなぁ~とは見た目に分かりません× 一番引き締めたいのは⇒太もも-お腹-二の腕! って感じなんですけど、、、 今自分でしているのは腹筋-足上げ腹筋-ローラー等です。 これらは間違った仕方なのでしょうか?? それともまだ効果が現れるには早い段階ですかね? 他に皆さんが知っている効果的な部分痩せがあれば教えて下さいm(__)mお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.3

太ももを引き締めるには水泳のバタ足が一番いい、と本で読んだ事があります。 それと、仰向けになって足を上げ、 自転車をこぐ要領で足を回転させる運動がいいそうです。 私も部分痩せは出来ないと聞いた事があるので、 部分「痩せ」というよりも「引締め」という感じだと思います。 ビート板を使ってバタ足で泳ぐのも意外と腹筋も使いますので、 ほぼ全身運動になっていると思います。 長期計画で考えてられるのでしたら、 スポーツクラブにでも入られて継続的に運動したほうが、 きれいにやせられるのでは? なんでもそうですが、即効性というのは付け焼刃的で、 序々に変化が現れているのでしたら、いいと思いますよ。 気になる部分を集中的に運動しつつ、 全体的に引き締める運動を取り入れるといいのではないでしょうか。 私は水泳がお勧めです。 あとは、ご質問の趣旨とは異なりますが、 全身が写る鏡を脱衣所に置くといいです。 鏡で裸の自分を見ると痩せようと本気で意識しやすく、 また、痩せてくると体型の変化が楽しくなり、 ダイエットが継続しやすくなります。

HurlerDerby
質問者

お礼

ご丁寧にどうもです! スポーツクラブの事は検討中なんです。 やっぱ水泳ですよね〃 引き締める感じで頑張っていきたいと思います♪ 意識的な事でも改善できるんですね。 引き続きアドバイスを参考にして色々試します!

その他の回答 (3)

回答No.4

部分痩せというか、下半身が太い原因は多分歩き方なのでそれを矯正したら落ちます。 ご自分の歩き方はいいと自信を持って言われたら大丈夫なのですが、足の指を上げた状態で歩いているとバランスをとるために太股ががんばってしまうので太くなります。お腹は骨盤が広がってしまった状態かな。なので全身にちょっと筋力を戻せばいいと思われ。。。 二の腕と腹筋を一気に解消するには「ピラティス」。最近、ノースリーブで食事をしていたら友人に「力こぶが変」と言われ・・・なぜか鍛えられてしまった状態です。 あとはなりたい体型をいつも頭に思い描いてエクササイズすることかしら?イメージできることは必ず出来るので。

HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 歩き方ですか、、、考えもしませんでした〃 外股とは言われた事あるんですケド。 チェックしてみます! 『ピラティス』と言うのはノースリーブ等を着て露出して見られている意識を高める事ですか? やっぱイメージは大事ですね★

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

まずエネルギーの備蓄のシステムについて理解せねばなりません。 血液中のエネルギが過多の状態になると 脂肪細胞は肥大化しエネルギーを貯めようとします。 このとき生活や運動に支障の部位のない脂肪細胞 が優先的に取り込む権利を得ます。 運動や規定食により脂肪細胞のエネルギが 直接使われることはありません。 まず筋肉内のエネルギが使われ、その後有酸素運動に より血液中のエネルギが使われます。 血液中のエネルギが枯渇した場合、休養により 脂肪細胞のエネルギが血液に戻されます。 このときはすべての脂肪細胞から均等に戻される と考えられています。 ですから現代の運動生理学では 部分痩せは不可能と考えるのが妥当とされています。 ただし、人間の貯蔵エネルギーは四季に応じて増減 しますので大きな目でみれば 普段よく動かすところが痩せてゆきます

HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス! なかなか難しいお話で… でもそういう所もきちんと知っておくべきですよね。 普段よく使う所~意識してみます。

回答No.1

こんにちは。 私の場合、通勤を片道約5キロ自転車にしたら、ぷよぷよだった太ももがすごく締まって、かなりたくましくなりました。(筋肉がしっかりついた感じです。)自転車はいいかもしれないですね。 お腹に関してはかなり前から1日最低20回の腹筋でキープしてます。 相変わらずたぷたぷしていた二の腕は、生まれてから一度もできなかった腕立て伏せを地道に練習、できるようになって1日20回するようになったらだいぶ締まってきた感じです。 ただ、細くなったというより「たくましくなったなぁ~」という感じですので、微妙です・・・。

HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうございました! 最近、自転車に乗る機会が減ってるので、、、 身近な所からもう一度見直します。

関連するQ&A

  • 太もも痩せについて

    太もも痩せについて 私は、BMIは正常値なのですが太ももだけが異常に太く夏までに・・・間に合わないかもしれませんが少しでも細くしたいと思い、ダイエットをしようと思うのですが 太もも痩せに効果的な運動とかはありますか? 友人曰く、私の太ももはかなり柔らかいらしく筋肉が全くついてないんじゃないかとのことです。 あと先日からジムに通い始めたのですが週に1日2時間程度じゃ痩せるのは難しいでしょうか?

  • お腹(下っ腹)痩せと足痩せ

    お腹(下っ腹)痩せと足痩せ 下っ腹の出が異常です。友人に相談したら胃下垂なのではと言われたのですが、お腹いっぱいたべたらお腹が膨らむし、下っ腹が柔らかいので違うかと思います。 どうすれば減るでしょうか… 腹筋や縄跳びなどは効果的なのでしょうか? あと太もももかなり太くて悩んでいます。 おすすめのダイエット法がありましたら教えてください。 ちなみに年は18歳です。

  • 顔痩せ&太もも痩せ

    顔痩せ&太もも痩せ こんにちは(*・ω・*)/ 只今ダイエット中の高2の女です。 去年の夏ごろからダイエットして 10kgのダイエットに成功しているのです、が もともと、顔の骨格が広いせいか、 アンパンマンのようにまんまるでパンパンな顔が なかなか小さくならず、 太い足とふくらはぎが細くならず、困っています。 足の方は毎日ウォーキングを1時間程する努力をしているのですが… 太ももは少し細くなったものの、ふくらはぎが細くならず、太もももまだまだ太いです。 すらっとした足になりたいのですが…。 どうすれば、効果的に顔痩せ、足痩せできるでしょうか? できれば、毎日続けられるような運動やマッサージがいいです。 回答宜しくお願いします。

  • 「部分やせ」は無理?じゃあどうして・・・

    こんにちは。 二の腕と太ももを優先的に細くしたくて、ここを初め、あちこちのサイトを検索してみました。 そうしたら「やせる時は全体的にやせていくので、部分やせは無理」と書かれているところが多く、ちょっとがっかりしています。 まあ、「全身やせ」必須の体型ですので、普通にダイエットすればいいだけの話ではあるのですが(苦笑) で、素朴な疑問が浮かんだのですが、じゃあどうして「部分太り」が存在するのでしょう? 立派なおデブの私ですが特に二の腕と太ももがひどく、例えば太ももにあわせてパンツを選ぶと、両腕がすっぽり入るほどウエストがゆるいものになってしまうのです。 どうせ太るなら全身バランスよく太ってくれればいいのに・・・(涙)

  • 足痩せについて

    9月からダイエットをはじめて、62キロから今は56キロまで体重がおちましたが、今は56キロで停滞しています。 ウエストはみるみる落ちたんですが、肝心の落としたい太ももが全然おちません。 毎日のウォーキング、太もも痩せたいそう、ストレッチ等いろいろやってますが、なかなか思うような効果が得られない現状です。 部分痩せというのは可能なんでしょうか・・・また、太もも痩せに効果のあるダイエット方法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 私、太ってますか?顔やせと太ももやせ。

    こんにちは。 ご意見、アドバイスお願いします。 24歳の女です。 身長161cm、54キロです。。 これって、太ってますか? 周りからは太ってない、今くらいがちょうどいいといわれてますが、 自分では結構太っていると思っています。 特に顔に肉がつきやすく、丸顔で特に顔の大きさが目立つ気がします。 また、太ももも太いです。 他の部分は細いため、バランスはよく見えるのかも知れません。 顔やせと太ももやせに効果のあるダイエットをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 太ももが太くて困ってます!

    太ももが太くて困ってます! 156センチで体重は50前後です 上半身は特に太っているということはないのですが、 太ももが痩せません! 太もも周りは54cmあります。 今までいろいろなストレスや 運動をやってきたのですが、 なかなか効果的に痩せられません! みなさんがやった脚やせダイエットで 効果的だったものはなんですか?(-ω-;) どのくらいの期間で、 どれくらいの効果がでたか 詳しく教えてください!

  • 部分ダイエット(下っ腹、二の腕、太もも)

    身長162cm、体重46kg、太っているわけではないのでダイエットをしようとは思いませんが・・・ 下っ腹は「ポコ」っと、二の腕、太ももが太くその部分を隠す服装をしてしまいます。 下っ腹については・・・ 便秘症ではないのですが「皮下脂肪が気になる方へ」というふれこみの便秘薬を飲んでいました。 当初は快便で下っ腹もすっきりとしていましたが、それになれてしまうと薬を飲まないと便も出にくくなり、またぽっこりと。 これは良くないと思い、やめました。 足を上げる腹筋もしていますが、筋肉をつけるというよりも脂肪を取りたいので、何か他の方法を教えて下さい。 また、二の腕、太ももは発刊作用のあるジェルを塗り、サウナ効果のある部分サポーターを寝る時につけていますが・・・・ これは効果があるのでしょうか? アドバイス願います。

  • 部分痩せはできるものでしょうか??

    足、二の腕、お腹のみ痩せたいです(>_<) 太さだけを見たら平均的なのですが、身長が150cmしかないためどうしても太く見えてしまいます。 ダイエットをしたいのですが、鎖骨や肋骨や背中はうっすら骨が浮き出ています。胸も小さいです。 なので、全体的に痩せてしまったら女性らしい柔らかさがなくなってしまうのでは?と心配です。 部分痩せだけというのは可能なのでしょうか??痩せたくない部分に影響はないでしょうか??