• ベストアンサー

効率的な部分痩せとは?(特に太もも)

最近地道にダイエット始めました! 即効性は求めず(1)年計画ぐらいでなんですが… 体重は序々に落ちてきてはいるのですが、 どうも痩せてるなぁ~とは見た目に分かりません× 一番引き締めたいのは⇒太もも-お腹-二の腕! って感じなんですけど、、、 今自分でしているのは腹筋-足上げ腹筋-ローラー等です。 これらは間違った仕方なのでしょうか?? それともまだ効果が現れるには早い段階ですかね? 他に皆さんが知っている効果的な部分痩せがあれば教えて下さいm(__)mお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.3

太ももを引き締めるには水泳のバタ足が一番いい、と本で読んだ事があります。 それと、仰向けになって足を上げ、 自転車をこぐ要領で足を回転させる運動がいいそうです。 私も部分痩せは出来ないと聞いた事があるので、 部分「痩せ」というよりも「引締め」という感じだと思います。 ビート板を使ってバタ足で泳ぐのも意外と腹筋も使いますので、 ほぼ全身運動になっていると思います。 長期計画で考えてられるのでしたら、 スポーツクラブにでも入られて継続的に運動したほうが、 きれいにやせられるのでは? なんでもそうですが、即効性というのは付け焼刃的で、 序々に変化が現れているのでしたら、いいと思いますよ。 気になる部分を集中的に運動しつつ、 全体的に引き締める運動を取り入れるといいのではないでしょうか。 私は水泳がお勧めです。 あとは、ご質問の趣旨とは異なりますが、 全身が写る鏡を脱衣所に置くといいです。 鏡で裸の自分を見ると痩せようと本気で意識しやすく、 また、痩せてくると体型の変化が楽しくなり、 ダイエットが継続しやすくなります。

HurlerDerby
質問者

お礼

ご丁寧にどうもです! スポーツクラブの事は検討中なんです。 やっぱ水泳ですよね〃 引き締める感じで頑張っていきたいと思います♪ 意識的な事でも改善できるんですね。 引き続きアドバイスを参考にして色々試します!

その他の回答 (3)

回答No.4

部分痩せというか、下半身が太い原因は多分歩き方なのでそれを矯正したら落ちます。 ご自分の歩き方はいいと自信を持って言われたら大丈夫なのですが、足の指を上げた状態で歩いているとバランスをとるために太股ががんばってしまうので太くなります。お腹は骨盤が広がってしまった状態かな。なので全身にちょっと筋力を戻せばいいと思われ。。。 二の腕と腹筋を一気に解消するには「ピラティス」。最近、ノースリーブで食事をしていたら友人に「力こぶが変」と言われ・・・なぜか鍛えられてしまった状態です。 あとはなりたい体型をいつも頭に思い描いてエクササイズすることかしら?イメージできることは必ず出来るので。

HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうございます◎ 歩き方ですか、、、考えもしませんでした〃 外股とは言われた事あるんですケド。 チェックしてみます! 『ピラティス』と言うのはノースリーブ等を着て露出して見られている意識を高める事ですか? やっぱイメージは大事ですね★

• linus3030
回答No.2

まずエネルギーの備蓄のシステムについて理解せねばなりません。 血液中のエネルギが過多の状態になると 脂肪細胞は肥大化しエネルギーを貯めようとします。 このとき生活や運動に支障の部位のない脂肪細胞 が優先的に取り込む権利を得ます。 運動や規定食により脂肪細胞のエネルギが 直接使われることはありません。 まず筋肉内のエネルギが使われ、その後有酸素運動に より血液中のエネルギが使われます。 血液中のエネルギが枯渇した場合、休養により 脂肪細胞のエネルギが血液に戻されます。 このときはすべての脂肪細胞から均等に戻される と考えられています。 ですから現代の運動生理学では 部分痩せは不可能と考えるのが妥当とされています。 ただし、人間の貯蔵エネルギーは四季に応じて増減 しますので大きな目でみれば 普段よく動かすところが痩せてゆきます

HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス! なかなか難しいお話で… でもそういう所もきちんと知っておくべきですよね。 普段よく使う所~意識してみます。

回答No.1

こんにちは。 私の場合、通勤を片道約5キロ自転車にしたら、ぷよぷよだった太ももがすごく締まって、かなりたくましくなりました。(筋肉がしっかりついた感じです。)自転車はいいかもしれないですね。 お腹に関してはかなり前から1日最低20回の腹筋でキープしてます。 相変わらずたぷたぷしていた二の腕は、生まれてから一度もできなかった腕立て伏せを地道に練習、できるようになって1日20回するようになったらだいぶ締まってきた感じです。 ただ、細くなったというより「たくましくなったなぁ~」という感じですので、微妙です・・・。

HurlerDerby
質問者

お礼

ありがとうございました! 最近、自転車に乗る機会が減ってるので、、、 身近な所からもう一度見直します。