• ベストアンサー

派遣登録時の履歴書職歴欄記入について

こんにちは。 明日、新しく派遣登録をしに行こうと思っていますが、 「履歴書には正社員の職歴のみ記入する」という原則があるようです。 私は、アルバイトや派遣での仕事ばかりしてきたので、「学歴」を書いた後「職歴」と続けることが出来ません。 また、某R社なので、事前にWeb登録をしました。それゆえ、職務経歴書をつける必要がないようです。出席確認の連絡がありましたが、そのときにも特に職務経歴書を持ってくるようには言われませんでした。 Web登録時の職歴は、「3ヶ月以上のものであれば記入してください」とのことだったので、たとえ短くても3ヶ月以上のものを素直に記入しました。 この場合、履歴書の「職歴」にはどのように記入すればよろしいでしょうか。それとも、新卒の方のように、学歴だけで終わらせてよいものかどうか悩んでいます。また、書かなくてはいけないとすると、書く会社の数がものすごく多いのでどうしたらよいかわかりません。 また、雇用保険や社会保険適用になっていた会社に絞り込むと1社ですが、それは事務経験ではありません。 助言お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amedialuz
回答No.2

私も職歴には正職員の記載のみということを聞いたことがありますが、確かに派遣やバイトばかりだった人は書けないですよね。 では、今までの派遣バイト歴を書いて、(派遣)とか(パート)などとしてはいかがでしょうか?例えば 平成15年4月○○町役場 採用(一般事務、臨時職員) 平成16年4月○○町役場 退職 平成16年7月株式会社△△ 採用(販売、パート) などです。 事務なのか販売なのか書かないと、今までどんな仕事経験があるかわかりにくいですし。正職員とか派遣とか書かずに全部書いて、仕事の入れ替わりが激しい人だとか思われても嫌ですしね。 頑張ってくださいね!

okd1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのやり方では、10社にものぼってしまい、22行は必要となります。(会社名、退職を記載の行で20行、1行あけて「以上」) 本当に仕事の入れ替わりが激しいのでどうしたもんかと・・・ 工夫して書いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hamutaro25
回答No.1

履歴書には正社員のみを記入する原則初耳です そんな原則聞いた事無いです 私は派遣でしか働いてませんがどうどうと派遣の職歴を書いても指摘された事は一度もありません。 就職難で正社員になれなくて派遣でつないだ人は職歴はかけない事になりますよ、職歴に派遣の職歴をきちんと書くべきです 私は職務経歴書を1式作成をして持って行ってます。

okd1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は他にも派遣登録したことがあり、その当時はまだWeb応募が確立されていない時代だったので、職歴「詳細は職務経歴書に記載」として別に職務経歴書を作成しておりましたが、今回はWeb応募ということで違う書き方をしないといけないのかな。と思いました。 どうもありがとうございました。