• ベストアンサー

注腸検査の被爆と不妊の可能性

30歳主婦です。子どもはまだいません。病院で大腸注腸検査をしましたが、生殖器が被爆したことにより、今後不妊になる可能性があるのかどうか知りたくて質問をしました。 病院の人は、「次の生理がくればいい」とおっしゃいましたが被爆により無排卵になる可能性は後遺症はどうなのかが聞けませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#32304
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taimama2
回答No.4

30代のママです。 20代後半で結婚したころ、胃腸がすぐれず過敏性大腸炎と 診断されました。20代で大腸ポリープや癌は少ないだろうけど 念のためということで注腸検査しました。 あれはつらいですよね。 その後不妊で悩んだりしましたが、この検査のせいとは考えたことは なかったですね。。。 だって、そのころ本当にお腹がつらくて、重大な病気だったらそれこそ 早く見つけないとそちらが原因で子どもができにくくなってしまうことのほうが 恐ろしかったので。幸い何もなく安心できました。 質問者さんも30歳でこの検査を受けられたということは、何かきっかけが あったんですよね。そちらを早く解決するほうがよいと思いますよ。 妊娠すると、特に安定期に入るまでは薬はごく弱いものしか使えないので、 そのとき体調が悪いと(妊娠悪阻でなく妊娠以外が原因の体調不良のこと) 本当につらいですよ。 早く体調が戻られますように。

質問者

お礼

taimama2さん、回答をどうもありがとうございます。 私も20代後半で結婚して、胃腸がすぐれず細菌性腸炎だと診断されました。 その後も調子が悪いので、注腸検査をしました。 ほんとつらい検査ですよね。(T_T) 親身なアドバイスをどうもありがとうございます。妊娠よりさきに、治療に入るほうが大切だと気付きました。 taimama2さんも体調には気をつけて下さいね。

その他の回答 (3)

• nappyko
回答No.3

私も6年ほど前(23歳の時)に、注腸検査しました。 あまり若い女の人には勧めない検査法だとか…。って、あとで知りましたけど。 ただ、普通のレントゲンよりも被爆量が多いといっても、不妊につながる事はないみたいですよ。 ちなみに、私は二人の子供に恵まれました。

質問者

お礼

nappykoさん、回答をどうもありがとうございます。 23歳で注腸検査をされたとは、つらかったですね。私もあとであまり若い女の人には勧めない検査だとしって動揺しました。 nappykoさんは二人の子どもさんに恵まれたんですね。^^良かったですね。 私も希望が持てました。

noname#32551
回答No.2

#1です 暴れて時間がかかるほど レントゲンの被爆量が増えるそうです。(造影剤じゃなくて)

質問者

お礼

cyan-1010さん、ありがとうございます。時間がかかるほどレントゲンの被爆量が増える・・・。怖いですね。 注腸検査ってつらいですよね・

回答No.1

不妊の心配は必要ないと思います。 そこまで重大な検査なら、もっと説明があります。子供が居ない女性には勧めないです。 逆に、検査直後の1週間くらいは避妊をしたほうがいいらしい(一応、影響があると考えて)というのは どこかで目にしましたが。 私も注腸検査しましたけど、生理は一応きましたし…(妊娠の可能性はないけど) あとは「痛い!」とか言って大暴れして、普通の人の何倍も時間がかかったりしたのだったら、ちょっと問題があるかもしれません…

質問者

お礼

cyan-1010さん回答をどうもありがとうございました。 注腸検査で痛いと大暴れする人にはどんな問題があるのか良かったら教えてください。