• ベストアンサー

不妊検査について

私は、30代後半の主婦でございます。 二人目不妊なんですが…不妊専門の産婦人科で不妊検査を始めました。 おおよその不妊検査の資料は頂きましたが ふつうどれ位の期間、不妊検査をするのでしょうか? (1)尿&子宮内のチェック (2)生理中でのホルモン検査(血液) (3)排卵前の卵子のチェック (4)排卵後の卵子のチェック いちよう、ここまで検査しております。 1日の土曜日には、排卵後のホルモンの検査をするという事で 採血をするそうです。 検査ばかりが嫌というのではなくて、単にどれほどの期間をかけて検査をするもんなのかという事を 知りたいだけなのです。 不妊に詳しい方がお見えでしたら、どうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検査結果に異常があった場合は、 すぐに対応した治療を始めると思うのですが、 今のところ何の薬も治療もないのであれば、 まだ検査結果に異常が見付かっていないのかも知れないですね。 私の場合は無排卵でしたので、 翌月の生理中からすぐに排卵促進剤を服用しました。 あとは、治療と平行する形で、 生理が終わった頃に卵管造影検査をしましたが、 お子様を1度授かっていらしゃるのでしないかもしれないですし・・。 お話の内容から、ちょうど今一周期間終わったようですので、 恐らく次の生理が来たら誘発剤を飲むなどして 排卵日前に何度か排卵チェックをして、 タイミング療法から始まるのではないでしょうか。 はっきり分らないままですみません。

choko-milk
質問者

お礼

ksjyuu100pa-さん 回答ご丁寧にありがとうございました。 昨日、血液検査に行きました。 排卵後のホルモン検査だとか言われて、たくさん血液を取られました。 今月の生理が来たら『卵管造影検査』をしますか? と言われましたが…夫と相談し今月はやめましたよ。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 排卵後のホルモン検査と言うのは、土曜日にされる分で終わり、毎回はありませんね。 (4)までで一応のcheckは終了で後は生理が来るか来ないかを待つのみで、 生理が来たら、また(3)、(4)の繰り返しです。 不妊検査と言うのは、タイミング法の時点では(1)と(2)とその排卵後のホルモン検査と言う感じで毎回はないですし、 しばらくはご質問者様が、(3)と(4)だけで妊娠に至れるまでか、そのうちにダメならステップアップ→人工授精(この段階でもまた検査はある) されるまでは医師とご質問者様の意向になります。 不妊治療がどれくらいなのか?と言う問いでは、さぁ・・どれくらいなんでしょうか・・。 妊娠されるまで、さらにステップアップの道はございますし、何ヶ月かで妊娠されるかもしれないですし、 何年もかかるかもしれません。それは解かりません。

choko-milk
質問者

お礼

HOPinDEERさん 回答ありがとうございました。 不妊治療については、質問しておりません! あしからず