• ベストアンサー

不妊検査に行ってきました(ToT)

基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.3

採血しての、ホルモン検査は通常の血液検査とは異なります。 最初にした血液検査はホルモン検査ではなく、一般的な血液検査です。体に異常がないか調べたんだと思います。 ホルモンの血液検査は最初普通に採血した後、ホルモン剤を注射し、30分後にまた採血し、ホルモン剤を打って、どういう反応があるかを調べる検査です。 いい方へ向かうと良いですね

marumi25
質問者

お礼

今回した注射は ホルモン検査とは全く別物ということですね。 ホルモンの血液検査って 何回も注射して 大変そうですね(ToT) ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (3)

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.4

採血しての、ホルモン検査は通常の血液検査とは異なります。 最初にした血液検査はホルモン検査ではなく、一般的な血液検査です。体に異常がないか調べたんだと思います。 ホルモンの血液検査は最初普通に採血した後、ホルモン剤を注射し、30分後にまた採血し、ホルモン剤を打って、どういう反応があるかを調べる検査です。 いい方へ向かうと良いですね

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1)についてですが、たぶん次回調べるのではないでしょうか? それから、よく覚えていないのですが、高温期とか低温期とかが関係していたような気もします。何かのときに血液検査するから○○期のときに来て。といわれたこともありますし。 2)たぶん子宮内膜の壁がどのくらい厚くなっているかとかの検査かな?それは、ただエコーで厚みを計るだけです。痛くないです。 子宮の内膜を少しとって調べるというのもやりましたが、これも痛みはないです。(器具が入るのでその痛みはありますが・・・) 3)ある程度のことは分かるみたいですが、はっきりと子宮内膜症になっている部分にもよると思います。私は腹腔鏡検査で初めてあれ?ここ子宮内膜症になっている。っていわれましたから。 病院へ行ったということは、まず妊娠への第一歩です。病院へ行ってすぐできる人。できない人(私は3年以上かかりました)いろいろです。 気持ちをゆったりと持って、あまりにスローな検査や治療でイライラすることもありますが、あせらず治療・検査を進めてくださいね。

marumi25
質問者

お礼

ありがとうございました。 家で不妊かなって一人で悩んでいたのですが、婦人科に行き 少しでも妊娠に向けて歩きはじめることができ、なぜかちょっと すがすがしい気持ちです。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 受診したのは個人の産婦人科医院でしょうか? そうだとして回答します (1) 血液検査はその場で測定できません。大概、外注です。外注して1~2日後に結果が出ます。 子宮内膜症の血液検査=ホルモンの定量反応です。 (2) わかりません。生検であれば、組織を採取しますので、器具を子宮内に挿入するので、そのときに痛みがあるかもしれません。組織の採取自体は痛くないはずです。 (3)わかります。内膜症は子宮内膜が異常(他所)に増殖しますので、 見ただけでわかるでしょう。 ↓ 参考にしてください。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/ 大学教授の説明ですので、診断なんかも"ここまでやるの?"と思うようなことまで書いてありますが、やることもある程度に思っていてくださいね。 不妊の検査は、簡単且つ頻度が高いものから検査・治療していきますので、人工授精や顕微受精などは最終手段ですよ。

marumi25
質問者

お礼

受診したのは個人の婦人科です。 子宮内膜症の血液検査をしたということは、それでホルモン値のこともわかるということですね。 黄体不全なんかもわかるっていことでしょうか。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 不妊検査について教えてください

    とても子供が欲しく、思い切って不妊治療を専門とする病院に行ってきました。 基礎体温はつけているのですが、持参できなかったため、簡単な問診の後、子宮ガン検診、と子宮(卵巣?)の中に炎症があるかどうかを見る血液検査、そして高温期にきホルモンが充分分泌されているかどうかを診る血液検査をしました。 子宮ガン検診は経験があるのでわかりますが、血液検査のうちの、炎症があるかどうかの検査というのの内容がイマイチわかりません。先生に聞いたあと、採血担当の看護婦さんにも聞いたのですが、『炎症を見る』としか説明してくれませんでした。ただ先生が内診の際に卵巣を触りながら『これ痛い?』と聞かれ、とてもいたかったのですが、そのことに触れながら血液検査で炎症を見ましょうとおっしゃってました。 そこで質問ですが、この検査でどんな病気がわかるのでしょうか? なんだか不妊のことより、病気かどうかが心配で仕方がなくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 女性の病気 子宮内膜症について

    子宮内膜症についての相談です。 2週間ほど前に生理が50日ほど来なく、婦人科を受診しました。 そのときに、内診と超音波?検査を行いました。 内診では、ある部分を触られたときに痛みを感じ、痛みを感じることを伝えたところ、子宮の場所だね。と言われました。 その後の超音波?検査で、子宮と卵巣の大きさの確認をしたところ、大きさには異常はないと言われました。そのときに、子宮内膜が厚いから、排卵はしてるね。と言われました。 また、びらんがあるということで、がんの検査を勧められ、検査を受けました。 病院を受診してから4日後くらいに生理が来たのですが、3日ほど生理痛、吐き気がひどく、今までここまでひどいことはなかったのですが、そのときは、間があいていたからかな、と考えていました。 ただ、生理が終わってからも、腹痛が続いており、先日パートナーと行為をしたときも、今までにないほどの性行痛がありました。 パートナーはしばらく行為を我慢してもらっていたのに、とても痛がってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、この痛みが何なのかが気になり、色々と調べていたところ、子宮内膜症の症状が似ている気がしました。 子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。(生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。 総合病院の内科で血液検査をしましたが、 どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。 数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。 (白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います) 内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。 卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく 5日後また来て下さいといわれ、 今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは 変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。 子宮内膜症でもないと言われました。 生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。 脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。 右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。 尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。 1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、 最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。 見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。 そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。 担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、 「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。 ストレスからきているのでしょうか? 病院を変えてみようかと検討中です。 宜しくお願いします。

  • 不妊検査中なんですが・・・

    今年から不妊検査のため婦人科に通い始めました。 周期に合わせて 内診・クラミジア・淋菌検査、 子宮内膜検査、 を行い、先日生理になったためホルモン検査(血液検査)をおこないました。次回は卵管検査予定です。 少しでも早く赤ちゃんを授かりたいのですが検査が一通り終了するまでは子作りは控えた方がいいのでしょうか? 内膜検査の際かなりの痛みを感じ一週間ほど出血があり、そのまま生理が始まりました。今まで生理周期も順調でしたがそれ以降体温もばらつきが見られる感じがします。ホルモン注射で排卵も早まった気がします。検査が終了すれば元の正確な周期に戻るかも少し心配です。 内膜検査時も「今ちょうど着床の時期ですね~」と言われ「妊娠していても(検査)大丈夫なんですか?」と聞くと「大丈夫ですよ」と言われました。妊娠の疑いがある時にしてはいけない検査とかあるんですか?

  • 性交痛…検査異常なし

    30才前半・出産歴なしの女性です。 今年の初めに下腹部痛があり、大学病院の婦人科で、子宮(内膜・がん・筋腫)・卵巣・クラミジアの検査を受け、全て異常なしとのことでした。ちなみに検査は、内診と血液検査と組織をとった検査でした。 結局、下腹部の痛みは多分便秘が原因だと思われ、解消されたら治りました。 ただ、1~2ヵ月に1度位しかしないのですが、毎回必ず性交痛があり(ズキンと奥の方が痛む)、辛くて性行為がしんどくなって困っております。 生理痛や排便痛もあるので、子宮内膜症と症状が似てるなぁと思っても、異常がないと言われた以上、治療も受けられないだろうし…(一応診てもらった先生は、内膜症の専門医らしいので信用できるのかな!?) 精神的な事でも性交痛があるということらしいので、そういう病院に行った方がよいのでしょうか。 (長文・乱文ですみません)

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症 血液検査30の数値

    内診・超音波で異常無で血液検査で30という数値。血液検査は目安程度・周期で違うと聞きどの位の信用度なんでしょうか? 症状は先月から生理前に腰が重くなり下腹部がごくたまに痛いかんじで、生理中2日ぐらいは毎回鎮痛剤を飲んでいます。現在漢方治療で様子見。 以下経緯です。 以前から生理がひどくて定期的に内診・超音波検査受診 去年内診・超音波と、初めて血液検査を受けて血液検査で数値『23』なので子宮内膜症と判断されすぐにナサニール点鼻薬を薦められやり始めましたが強烈な副作用で中止 すぐに別の病院へ。内診で左にしこりがある。と言われやっぱり「ナサニールしかない!」と断言されました。 不安になりいろいろ調べていたら、学会で認められ独自に漢方&ハーブの錠剤を開発された先生を見つけ、内診・超音波では「別に内膜症ではない」ということだったので生理痛を緩和する意味で1年ほど続けました。 でもそれはお腹が緩くなる作用もあり、でもある程度の量を飲まないと効き目がなく、仕事をしていたためなかなかきちんとした量が飲めませんでした。 今月の検診で、性交時に出血があると(ナサニールを薦めてきた病院では炎症があるから出血するでしょ!?と先生から言われました)相談したら一度ガン検診を受けたほうがいいとのことだったので、ここは分院で診察のみだったのでまた新しい病院で検査をしました。 出血の原因ポリープがあって取ってもらい血液検査も。 結果はポリープも問題なく、がんでもないとのこと。 しかし、血液検査の数値が「30」・・なんです。

専門家に質問してみよう