• 締切済み

赤ちゃんの日焼け止めについて

10ヶ月の赤ちゃんがいます。外に出かけるときはもう日焼け止めを塗ったほうがいいんですよね?顔をこすったり手をなめるのですがどこまでぬるものですか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.2

軽い日焼け止めでいいなら、「椿油」や「ホホバオイル」は使えますよ。 毛穴を塞がないので夏場でも大丈夫。 多く塗り過ぎたりべたつくようなら蒸しタオルで余分なオイルは落とせます。 天然無農薬でよく精製された製品なら赤ちゃんにも刺激がなく安心。 もちろんお母さんのお化粧下地やトリートメント代わりに使っても。

kurokuro97
質問者

お礼

代用も出来るのですね。いろいろためになります。ありがとうございました。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

肌に問題のない子であれば、なるべく無添加のものを露出部分すべてに塗ってあげればいいと思います(少し高いかもしれません)。 米国に住んでいた頃、子供の保育園では外出時は必ず顔・手足に日焼け止めを塗ってくれていました。アメリカの日差しの強さには閉口でしたが、日本も負けない状態になってきたので、黄色人種といえど皮膚がんが心配ですよね。 ただ、これから何十年と塗る可能性があることを考えると、無添加のものが体にもいいかと思います。少量でも発がん性添加物いりであれば、あまりつけてもつけなくても変わらないですものね。ってことで、私も今良い日焼け止めを模索中です。

kurokuro97
質問者

お礼

無添加の物ですか。私も探してみたいと思います。日差しは年々強くなってきてますのでやはり気をつけないといけないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。

    赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。 こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。外出する機会もおおくなり、日焼けが気になりますが、どの日焼け止めを買っていいか悩んでいます。ベビー用の日焼け止めはたくさんありますが、顔まで塗って良いものか、また、手や足に塗って、舐めても大丈夫なのか心配です。 ベビー用の日焼け止めで、顔のすみずみまで塗れて、手足に塗って舐めてしまっても安心の日焼け止めは、あるのでしょうか?

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 赤ちゃんの日焼け止め。

     最近は、赤ちゃんでも日焼け止めをした方が良いと聞きますが、結構嫌がって上手く塗れません。  ウエットティッシュタイプとかだと良いのですが、スポーツ用や大人向けのものが多くて、化粧落としを使わないと落ちないような強力なタイプが多くて、肌が弱いうちの子には不向きです。  それで、あかちゃんに塗りやすい簡単な日焼け止めを探しています。  何かオススメの日焼け止めってありますか? それから、嫌がる日焼け止めも、こうやると簡単に塗れますよみたいなのがあれば、教えて下さい。  今まで試したのは、資生堂のアネッサの赤ちゃん用とジョンソンアンドジョンソンの日焼け止め、それからメンソレータムの赤ちゃん用などです。  それ以外の商品でオススメがあったら、教えてください。

  • 水で落とせる日焼け止めはありますか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、 この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか? ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、 病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、 そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。 まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか? もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、 この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、 水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、 ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 手に残る日焼け止めを落としたい

     似た質問がすでに多くあるかもしれませんが、答えていただける方がいらっしゃるとありがたいです。  日焼け止めを顔に塗るときは手で塗ると思いますが、その手に残った日焼け止めはなかなか落ちないように思います。顔にも残っているかもしれませんが、手ほど気になりません。メーク落としで手を洗っても残ってる感じが消えません。それを取り除く方法はありませんでしょうか。  今は料理をしていませんが、私は女なのでいずれ料理に挑戦せねばならなくなると思います。外へ買出しに行くときは日焼け止めを塗らねばなりませんが、帰ってきてから洗っても洗っても手に日焼け止めが残っていると、食品を扱う際によくないのではないかと思います。  ご助言いただけませんでしょうか。

  • 子供や赤ちゃんは、何歳から日焼け止めを塗るべきです

    子供や赤ちゃんは、何歳から日焼け止めを塗るべきですか? 外に出るなら何歳でもベビー用から塗るべきでしょうか?

  • 日焼け止めを塗ると泣きます

    生後三ヶ月を過ぎた女の子の赤ちゃんがいます。 最近は紫外線が気になるので、外出時には、日焼け止めを塗るのですが、塗ると、必ず泣いてしまいます。 日焼け止めは、ベビー用を使用しています。 もともと、顔を拭いたりする時にもとても嫌がります。 (泣きはしませんが…) 肌は、特に弱いと感じる事はありません。 同じような経験のある方、どうされましたか? 泣くのを覚悟で塗るしかないのでしょうか? 寝ている間にこっそり塗っても泣いてしまいました。

  • 日焼けしたあとに日焼け止めを塗ってもいいのでしょうか?

    昨日、外でスポーツの応援のために10時間ほど外に居たのですが…… 顔と腕が日焼けしてしまいました。まだ赤いです。 今日も応援なので外出なのですが…… 今も顔が少しひりひりするのですが、日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか? 友達はぶつぶつができるからやめておいた方がいいというので不安です…

  • 日焼け止めのとりかた

    1歳1ヶ月の息子がいます。 紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。 日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。 また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。 みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。 一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。

  • 日焼け止めって使ってますか?

    こんにちは。 2ヶ月半になる息子がいる新米です。 最近、かなり暖かくなってきてうれしいのですが、 そろそろ日焼けが気になってきました。 紫外線の影響も気になるので、息子にも日焼け止めを と思うのですが、母はそんなもの要らないと言っています。 すでに息子の顔はほんのり黒くなってきている気がするので、 対策をするならもう始めたほうがいいのかなーと思っています。 みなさんは、どうしてますか? ちゃんと日焼け止めを塗ってますか?