• 締切済み

赤ちゃんの日焼け止めについて

10ヶ月の赤ちゃんがいます。外に出かけるときはもう日焼け止めを塗ったほうがいいんですよね?顔をこすったり手をなめるのですがどこまでぬるものですか?教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.2

軽い日焼け止めでいいなら、「椿油」や「ホホバオイル」は使えますよ。 毛穴を塞がないので夏場でも大丈夫。 多く塗り過ぎたりべたつくようなら蒸しタオルで余分なオイルは落とせます。 天然無農薬でよく精製された製品なら赤ちゃんにも刺激がなく安心。 もちろんお母さんのお化粧下地やトリートメント代わりに使っても。

kurokuro97
質問者

お礼

代用も出来るのですね。いろいろためになります。ありがとうございました。

• baneshwor
回答No.1

肌に問題のない子であれば、なるべく無添加のものを露出部分すべてに塗ってあげればいいと思います(少し高いかもしれません)。 米国に住んでいた頃、子供の保育園では外出時は必ず顔・手足に日焼け止めを塗ってくれていました。アメリカの日差しの強さには閉口でしたが、日本も負けない状態になってきたので、黄色人種といえど皮膚がんが心配ですよね。 ただ、これから何十年と塗る可能性があることを考えると、無添加のものが体にもいいかと思います。少量でも発がん性添加物いりであれば、あまりつけてもつけなくても変わらないですものね。ってことで、私も今良い日焼け止めを模索中です。

kurokuro97
質問者

お礼

無添加の物ですか。私も探してみたいと思います。日差しは年々強くなってきてますのでやはり気をつけないといけないですね。ありがとうございました。