OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日焼け止めのとりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246788
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

1歳1ヶ月の息子がいます。
紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。
日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。
また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。
みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。
一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんにちは。

基本的にはNo.1の方と同意見です。

私の場合は、白くならない日焼け止めを使っています。外遊びから帰ったら、シャワーを浴びせて、どさくさに紛れて顔を石鹸で洗って取ってます(乱暴ですが)。

お風呂に入れない場合は、ぬるま湯に浸したタオルを持って、石鹸を泡立てた手でぬらした子供の顔を「クルクル」と洗い、ふき取っています。子供が平気なら、顔を洗い流します。

帽子もつばのある帽子にしてます。身体も露出する部分は日焼け止めを塗っています。

お子さんによっては、顔を触られるのが嫌な子もいるかと思いますので、なかなか難しいところですよね。お母さんである私たちのUVケアも頑張りましょう!!
お礼コメント
kurorin

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
帰ってきたらシャワーですか。すごい!尊敬。メンドクサガリなので手洗って汚れた服替えるだけです。
顔拭くと暴れるんですよー(ご飯のとき口拭くだけでダメ)。でもがんばらない程度にやってみます!
あと、白くならないのってどこのですか?(聞いてもいいのかな…)
投稿日時 - 2002-04-04 16:32:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

日焼け止めはすぐに石鹸できれいに洗い流した方がいいと思います。
日焼け止め自体もそうですが、日焼け止めを塗ったところは砂や埃が付き易くて肌が汚れやすいですよね。
汗もたまってしまって、あせもや湿疹が出来やすくなってしまいます。

うちの場合はお風呂で顔も石鹸で洗っています。
夏場は汚れたらシャワー、が理想です。
お礼コメント
kurorin

お礼率 100% (8/8)

お返事ありがとうございます。
やっぱり水洗いじゃまずいですね。ぬれたガーゼだけでも嫌がって暴れるので石鹸使うの怖いんです。でも一度トライしてみますね。
投稿日時 - 2002-04-04 16:13:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

追記です。

普段はベビーローションUV(ジョンソン・エンド・ジョンソン)を使用。SPF15、PA+++で、600円くらいでした。アネッサのベビー用も使っています。こちらはSPF34、PA++で1200円です。

両方とも香りが気にならないので、夫も子供の日焼け止めをつけています(笑)。
お礼コメント
kurorin

お礼率 100% (8/8)

再びお返事ありがとうございます。

SPF値で使い分けてるんですよね?つくづく尊敬!!
早速mimumuさんがお使いの2品試してみようとおもいます。今使ってるのはたぶん主人用になるでしょう…。
投稿日時 - 2002-04-07 23:54:24