• ベストアンサー

子供や赤ちゃんは、何歳から日焼け止めを塗るべきです

子供や赤ちゃんは、何歳から日焼け止めを塗るべきですか? 外に出るなら何歳でもベビー用から塗るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

直射日光に当たるようなら、いつからでも塗った方がいいです。 その前に、月齢の低い子どもはなるべく直射日光に当たるところに連れ出さない方がいいですが。 公園で遊ぶくらいの月齢ならともかく、ベビーカーや抱っこひもを使うなら、日焼け止めより日傘などを使って直接日が当たらないようにしましょう。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。

    赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。 こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。外出する機会もおおくなり、日焼けが気になりますが、どの日焼け止めを買っていいか悩んでいます。ベビー用の日焼け止めはたくさんありますが、顔まで塗って良いものか、また、手や足に塗って、舐めても大丈夫なのか心配です。 ベビー用の日焼け止めで、顔のすみずみまで塗れて、手足に塗って舐めてしまっても安心の日焼け止めは、あるのでしょうか?

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 赤ちゃんの日焼け止めについて

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。外に出かけるときはもう日焼け止めを塗ったほうがいいんですよね?顔をこすったり手をなめるのですがどこまでぬるものですか?教えてください。

  • 赤ちゃんの日焼け止め。

     最近は、赤ちゃんでも日焼け止めをした方が良いと聞きますが、結構嫌がって上手く塗れません。  ウエットティッシュタイプとかだと良いのですが、スポーツ用や大人向けのものが多くて、化粧落としを使わないと落ちないような強力なタイプが多くて、肌が弱いうちの子には不向きです。  それで、あかちゃんに塗りやすい簡単な日焼け止めを探しています。  何かオススメの日焼け止めってありますか? それから、嫌がる日焼け止めも、こうやると簡単に塗れますよみたいなのがあれば、教えて下さい。  今まで試したのは、資生堂のアネッサの赤ちゃん用とジョンソンアンドジョンソンの日焼け止め、それからメンソレータムの赤ちゃん用などです。  それ以外の商品でオススメがあったら、教えてください。

  • 水で落とせる日焼け止めはありますか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、 この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか? ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、 病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、 そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。 まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか? もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、 この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、 水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、 ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 日焼け止めを塗ると泣きます

    生後三ヶ月を過ぎた女の子の赤ちゃんがいます。 最近は紫外線が気になるので、外出時には、日焼け止めを塗るのですが、塗ると、必ず泣いてしまいます。 日焼け止めは、ベビー用を使用しています。 もともと、顔を拭いたりする時にもとても嫌がります。 (泣きはしませんが…) 肌は、特に弱いと感じる事はありません。 同じような経験のある方、どうされましたか? 泣くのを覚悟で塗るしかないのでしょうか? 寝ている間にこっそり塗っても泣いてしまいました。

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 私が子供だった時より(25歳です)紫外線の量って増えていますよね。 これからの季節特に、紫外線による悪影響が気になります。 帽子はイヤがってすぐ脱いでしまうし… でも外が大好きなので外で遊ばせてあげたい。 日焼け止めを塗ろうと思っています。 試しに、赤ちゃん用と表記してあったSPF30ほどのものを買って私が使ってみたんですが、すごく落ちにくかったんです。 私はゴシゴシ洗えば済むし、クレンジングも出来ますが 子供にクレンジングをするのは難しいし、皮膚が薄いのでゴシゴシ洗うことも出来ません。 ちゃんと落ちてないとかぶれてしまうんじゃないかと思って、子供に使うのはやめました。 以前私が使っていた、ビオレの「弱酸UVカット」は石鹸でも落ちる感じだったので良いかな? と思ったのですが、BHTが入っているとのこと…。 オルビスのものはBHTが入っていないとこちらで知ったのですが、成分表示を見てみると… 確かにBHTは入っていないようですが、どれが有害で、どれが赤ちゃんにも大丈夫なものなのか、さっぱり分かりません。 有害な物質が入っていないものなんて、そもそもあるんでしょうか… 赤ちゃんにも(できるだけ)安全で、石鹸でも落としやすい日焼け止めがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めのとりかた

    1歳1ヶ月の息子がいます。 紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。 日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。 また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。 みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。 一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。

  • 子ども用の日焼け止めって何が良いですか?

    もうすぐ2歳になる男の子を持つ母親です(私は30代前半)。子ども・キッズ用日焼け止めについて皆様のご意見をお聞きしたいです。 最近うちの息子は、よちよち歩きからしっかりと歩く、走るができるようになり、狭い我が家では不満そうなのでよく公園に連れて行って遊ぶようになりました。 こんなとき、公園にいるママさんたちを見渡して見ると、半々くらいで日焼け止めを付けてるママと付けてないママがいるように思います。 私たちが子どもの頃は、自分の母に「日焼けした方がこどもっぽくてよい」と言われていたものですが、色々ネットで調べてみると、子どもの肌は繊細だから日焼け止めを塗るべき、という意見や、そんなことよりも帽子や長袖を来るべき、という意見に分かれているように思います。 今はまだ帽子をかぶらせてるだけなのですが、日焼け止めを使おうかと迷っています。 オーガニックの日焼け止めは肌に良さそうだけど何が良いのかもよく分からない上に高いし、安いのはそれはそれで不安だし。。。 皆さんのご意見や使っている製品を教えていただければとおもいます。 2歳児のママ@関東在住

  • 赤ちゃんの日焼け止めはいつからしましたか?

    生後6ヶ月の息子をもつママです。 桜も開花し始め、春らしいお天気になってお散歩も気持ちよくなりましたが、 同時にお日様の日差しも気になるようになりました。 赤ちゃんへの紫外線対策をしたいと思っているのですが、 皆さんは生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんに日焼け止めクリームを 塗りましたか? ちなみに日焼け止めクリームは、アカチャンホンポやドラッグストアの ベビー用品コーナーとかに売っているのでしょうか?