• ベストアンサー

内容証明の書き方

敷金返還請求の為内容証明を作成したいのですが、 内容証明の詳しい書き方を詳しく教えてください。 用紙は何に書いたらいいでしょうか? パソコンで書きたいのですがプリンターがありません。 手書きか、パソコンを出来るお店があるのですが、コピーをしてくれます。 どっちがいいでしょうか? 作成する際に何か注意する点などあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.3

http://www.pureweb.jp/~targest/contentcertifiedmail.htm これを参考にしてください。 不安であれば内容証明の書き方の本を購入することをお薦めします。 書き方もそうなんですが訂正のしかたが厳密ですので気をつけてください。 同じ物を3通準備しますので、間違えないように。 1通は自分、1通は郵便局、1通は相手 の分です。 郵便局には3通持っていってください。 文具店に売ってる用紙でノンカーボンタイプが使いやすいと思いますよ。  用紙に詳しく説明が書いてあるはずです。 あんまり小さな文具店では売ってない可能性もあります。 そこそこ大きい文具店なら売ってるはずです。

kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• moby2002
回答No.2

プリントが大変なら電子式のものがありますよ。 登録しないといけないみたいなので、すぐにというわけには行きませんが・・・ http://www3.hybridmail.jp/mpt/

参考URL:
http://www3.hybridmail.jp/mpt/
kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
kuruyume
質問者

お礼

ありがとうございます。