• 締切済み

ワープロによる内容証明の書き方

 内容証明を作成する上でワープロによる作成は 認められるのでしょうか? 認められるのなら、以下の点に関してご教授ください。 ○一行辺りの字数と全体の行数は?縦書き?横書き? ○升目を印刷しないといけないのか? ○印字する紙の大きさは? ○手書きの用紙を寸分たがわず再現しないといけないのか? ○文中の標記に英文を入れなければならない場合の  字数のカウントは?(半角?全角?) ○縦書き作成の場合、英文は横を向いてもいいのか? ○ワープロソフトに雛型はないのか? 以上です。 また、弁護士が代理人になっている場合は 当事者名と併記して良いのでしょうか? それとも、代理人名のみで出すのでしょうか? ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • LOMOX
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.2

ワープロ打ちはOKです。 あと、わかるものについて回答列挙いたします。 ○一行辺りの字数と全体の行数は?縦書き?横書き? 縦書き 一行20字以内及び26行以内 横書き 一行20字以内及び26行以内(職場で採用)      一行26字以内及び20行以内     一行13字以内及び40行以内 ○升目を印刷しないといけないのか →なくても大丈夫です。 あと、参考事項として 1.料金(配達証明付を前提) 80円+420円+420円+300円=1220円 つまり、普通郵便代+書留代+謄本代+配達証明代で最低1220円かかります。 2.印鑑は三文判(認印)でOKです。 3.内容証明は原則として当方、郵便局、先方用の3部準備します。但し、複数の相手に同文を送る場合は人数分必要になります。(例えば2名に同文を送る場合は4部必要。) 4.住所、氏名は内容証明書通りに省略せずに書きます。 宛先の先頭に「被通知人」と入れる 差出人の先頭に「通知人」と入れる      

LOMOX
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。 御礼遅れて申し訳ありませんでした。

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

一度自分で内容証明を作成したことがあります。 下記URL をよく読んで 作りました。参考になると思います。 http://www.naiken.jp/ http://ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
LOMOX
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御礼遅れまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

    ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。 ”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。   かっこ、イチ、かっこ です。 横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??  外字作成以外で教えてください

  • 横書き専門で字数や行数の指定できるエディタか簡易ワープロはありませんか

    横書き専門で字数や行数の指定できるエディタか簡易ワープロはありませんか。 以前に同様の質問をしたのですが、Open Officeを紹介されたり、ワードパットで可能との回答を頂きましたが、マシンスペックがお粗末でOpen Officeは重すぎ、ワードパットはOSのバージョンによって性能がことなるよです。 最低限、横桁の文字数や行数を指定できる文書作成のフリーウエアはないでしょうか?

  • ワープロ原稿とは?

    既出ですが、ワープロ原稿が何なのかいまいちわかりません。 レポートを課されたのですが、その様式は以下のとおりです。 ・ワープロ原稿(A4サイズ厳守)で提出すること ・手書きの場合はA4サイズの作文用紙を用いること (いずれも縦書き横書きは不問) ワープロ原稿で提出しようと思うのですが、「手書きの時は作文用紙」というのに引きずられていまいち形式がわかりません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 小説を書く時の

    よく雑誌などで小説大賞などで小説を応募していて、「原稿用紙400字詰めの原稿用紙200~250枚(縦書き)ワープロ原稿はこれに相当する字数」とか「ワープロを使用する場合は400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書き」などと書かれていますがこれについて質問したいのですが、 1.ワープロとありますがパソコンのワードでは駄目なんでしょうか? 2.ワードで書いた場合原稿用紙のようなマス目は無くても良いんでしょうか? 3.原稿用紙400字詰めの原稿用紙をワードで設定するにはどうしたら良いでしょうか? 4.400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書きのワード設定はどうしたらいいでしょうか? 5.ワードで原稿用紙みたいにマス目のものに書くことは出来ますか?そういう用紙を使用するのではなくワードにて表示、印刷できる方法。 と長く多い質問になりましたがどうか教えていただけないでしょうか。

  • 原稿用紙の升目に文字がきちっと入らずずれるのは何故?

    すみません初心者です。原稿用紙ウイザードで文章を書くのですが、プレビューで見てみると、升目と文字がずれてます。どうすれば升目に文字が入りますか?  投稿するのにワープロで20字×20行で出す。と書いてあるのでワードのページ設定で20字×20行にするのですが、実際は22文字程1行に書いた状態で画面に出ます。何故?この場合縦書き?横書き?  ベクターの「原稿くん」はもともとofficeが入ってないと動かないのでしょうか?  ワードパットでは原稿は書けない?  たくさん質問しましたがわかること1つでもあれば教えてください。

  • 縦書き小説におすすめのソフトを探しています

    縦書きの小説を書く上でこんなソフトはありませんか? 原稿用紙のマス目なし(設定か、元からか) 字数、行数 を指定できる 印刷時のサイズ指定ができる (段組を指定できる)←出来れば欲しいです。 が出来れば必要なのですが、どんなものが良いのかまったく分からない 上に、どんなものがあるのか分かりません。 おすすめがあれば教えてください。 シェア、フリーは問いません。

  • ジャストシステム

    先ほどワードの使い方を教えていただきました。 それは分かったのですが今現在ジャストシステムのソフトを使っていますがその中にワープロが有るのですがこのワープロも用紙の縦書き、横書きの指定が出来ますがこの場合もA4サイズで上半分を縦書き、下半分を横書きにしたいのですがこの場合のやり方を教えて下さい。。 こちらのソフトではどこにもテキストボックスなどがありません。。

  • Excelの日付の件

    様式 A4縦 横書きの見積書を作成しています。(自分で雛形作成) そこで、升目に振られた中に、「14年12月26日」と打ち込み、表示もされるのですが、どうやっても、升目の右端に、文字が寄ってしまします。 見た目、升目の左端にしたいのに、どうしてもなりません。 自分の希望では、多分Excelの機能で、日付は、変換するようになっているのは、解るのですが、その機能をその升目だけ、無視(入力通りに)するば、いいと思うのですが、どこか、その設定箇所はありますか?

  • ワープロソフトで右→左に縦書きできますか?

    ワープロパットで書類を作成したいと思ってるのですが、書き方として縦書きで右から左に書いていきたいのです。小説書きといいますか。ワードパットでこんな書き方できるんでしょうか?またできない場合何か方法などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみにワードは持っておりません。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • WORDで、一行当たりの文字数を40字以上に設定できません

    Microsoft Word 2004 for Macを使用しているものです。 一行あたりの字数40字、一ページあたりの行数35という体裁の文書を作成したいのですが、「一行あたりの字数は1-39」という制限があるようで上手くいきません。 字数の変更手順は、書式→文書のレイアウト・ウインドウより、文字数と行数→文字数と行数をチェックする、という流れだと思うのですが、WORD内のどこかに行あたり字数を制限する方法といったものは存在しますでしょうか。 また、もしこれが不可能で、他のワープロソフトを使わなければいけない場合、Macintosh向のフリーウェアで上記の体裁を実現できるものがございましたら、併せて教示していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。