• ベストアンサー

内容証明書の書き方について

私は今職場に給与を請求するための内容証明をパソコンにて制作中なのですが、素人だし、初めてなので書き方がよくわかりません。 私の場合、職場でのトラブルなのですが、契約が一年で切れて辞めようと思ったのですが、相手側が終了してから10回はやらなきゃいけないなどいろいろいいわけをつけてきてただでは辞めさせないといったかんじで、給与も用意はしてあるが、時間が合わない、忙しいなどでくれません。給与は手払いなのですがいつも仕事の現場でくれるので、現場で渡すのが都合が良いと。私はもう仕事に入る気はないのです。 でも向こうはそれは受け入れてくれないのです。 話し合いでは解決できなかったので、内容証明を出す事に決めました。 一応、契約解除及び既払い金返還請求書とゆうタイトルをつけました。 既払いはへんですよね? どうにかして1発で終わらせたいので相手が無視してはいけないなど、ダメージを与える文書をつくりたいのです。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

なるほど 内容証明を出すことにしたのですね。 契約解除 ではなく、既に契約が終了していることを 確認するという意味で、契約終了確認  未払いの給与の支払いを求めるということで、 未払い給与の請求 でいいと思います。 契約終了確認 および 未払い給与の請求 1. 契約書にあるように、何月何日をもって契約は既に終了いますよ 2. 未払いの給与がこれだけあるので、速やかに 支払うように ということを淡々と書くですね。 まあ、その相手だとどれくらい内容証明に反応するか わからないですね。

2424ma
質問者

補足

前回もお世話になりました。 あの後、労働基準監督署に行った結果です。 内容証明をだし、それでも駄目な場合は少額勝訴するようにと。 でも正直、書類を出したり、色々めんどくさいことをしても、勝ったとしても向こうの会社のやり方はこれからも変わらないだろうと思うと、とてもやりきれないような気持ちです。 やるなら、監督署が圧力をかけたり、第三者的なことをしてくれるのかと思ったらそうでもないみたいです。 本当は同じ思いをしているほかの子達の為にも、こてんぱんにしたいですね。 ま、でも現実的にそこに労力を使っている暇はないし、さっさと終わりにしたいです。 その為には、弁護士や監督署ではなく、身内でもいいから、大人な方や法律に強い人に第三者的に出てもらうとゆうことも少し考えているのですが。 どうおもいますか?

その他の回答 (4)

• 1216b0123
回答No.5

#4です。 >配達証明は郵便局で言えばいいんですかね? はい。 内容証明郵便を出すときに「配達証明もつけて下さい」と言えば大丈夫です。 手元の内容証明郵便と、相手が受け取り後に郵便局から配達される配達証明のハガキがあれば、 いついつにどのような文書を出したかの証拠となります。 >私の給与はいつも直接手払いなのですが、それを現金書き留めにする場合、その手数料は私持ちにするべきですか? 本来は相手が支払うべきだと思いますが、未払い金から差し引かれるかもしれませんね。 ただ最初に「自分が持つ」と言う必要はないと思いますよ。 >振込みでもいいんですが、いつもは手渡しなのにそうゆうふうにすることはできるんですか? 可能だと思います。 ただ質問者さまがおっしゃっているように書留の方がいいかもしれませんね。 内容証明郵便の出し方等書いてあるサイトがありました。 下記のURLを参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.jibunde.net/naiyou/index.htm
2424ma
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます! 参考にさせてもらいますね!

• 1216b0123
回答No.4

文面はこんな感じかな…と思います。あくまでも参考ですけど。 会社名 殿             平成19年○月○○日 契約終了確認および未払い賃金の請求 私と貴社は雇用期間を平成○○年○○月○○日から 1年と定めて雇用契約を結びました。 従いまして、平成○○年○○月○○日をもって 契約期間は満了し、貴社との雇用契約も終了しています。 また下記のとおり、未払いの賃金がありますので 速やかにお支払い下さい。 未払い金 平成○○年○○月○○日から平成○○年○○月○○日分の給与 金 ○○○○○円 住所 氏名 未払い金を振込で受け取りたいのでしたら、 その旨と振り込み口座を書いてもいいと思います。 最後の「速やかにお支払い下さい」は期日を指定してもいいと思います。 すでにご存じだとは思いますが、内容証明を作成するときは、 文字数等の制約がありますので気をつけて下さい。 また配達証明をつけるのを忘れないで下さいね。

2424ma
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 配達証明は郵便局で言えばいいんですかね? 私の給与はいつも直接手払いなのですが、それを現金書き留めにする場合、その手数料は私持ちにするべきですか? 振込みでもいいんですが、いつもは手渡しなのにそうゆうふうにすることはできるんですか?

• tilt1816
回答No.2

素人ですが行政書士から文章表現を依頼されたりしますので、一応知っています。 一発で終わらせることは無理です。段階を踏まなければ内容証明の意味が成り立ちません。相手に言質を取らせたら脅迫とも受け止められ、内容証明だけに証拠となってしまいます。  まず、普通に挨拶から始めて、事実だけを淡々と述べます。あくまでも低姿勢で。 『是非とも誠意あるご回答を戴きたく存じます』として、回答の期限を記します。『この期限までに誠意あるご回答無き場合は、大変残念ですが法的手段に訴えることもあることをお含みおき下さい』てなことを記します。 市販の内容証明用紙に手書きが良いでしょうね。郵便局へ行って手続きをします。配達証明も付けましょう(印鑑を忘れずに)。  これで解決するようなものではありません。返事は来ないものと思って下さい。字数が限られているのでここまでですが、段階を踏んで段々表現を強くして行きます。面倒ですよ。それが嫌ならやめることですね。

2424ma
質問者

補足

なるほど・・・。回答ありがとうございます。 手書きの方がいいんですか? パソコンで打ったほうが力があるかと。 一発で終わんないですか・・・ 精神的につらいものがあって。 話をするのももう嫌だ。給与を取りに行くのもいやなんです。 でも給与をもらわずに逃げるのも絶対嫌なので。 今まで嫌になって給与をもらわずに逃げた子や嫌なのに言いなりになってやってる子もいるのでギャフンと言わせたいですね。 内容証明を送ってその後はどんなことが起こりうるんでしょうか? 返事がなくて、同じ事を言われたらどんな行動を起こせばいいんでしょうか?

• toaep
回答No.1

全容が上記の文章だけでは掴めないのではっきりとしたことはいえませんが。 まずは契約されている(いた?)内容がどういったものかによると思います。 また、相手方が法務部や法務関連の専門家がいるのであれば個人で内容証明を書くのはおすすめできません。 契約先の企業が正当な給与の支払いを拒んでいるということでしたら、まずは労働基準監督署に相談をすることをおすすめします。 またどうしても内容証明を作成されるということでしたら専門の行政書士さんに依頼するほうがよいと思います。

2424ma
質問者

補足

契約書の内容は以下のとうりです。 ***会社と***は以下の項目について業務請負の契約をする。 1契約年月日  平成18年4月*日 2契約期間   契約日より1ヵ年とする 3契約金額   ***円 5報酬の締め切り、支払いは**日支払い開始。支払い開始6ヶ月を経過した場合は受け取りを放棄したものとみなす。 6解約期間が満了した後は会社規定により双方了解のもとで契約を新たにする 7会社規定に違反した場合は契約期間中であっても契約を破棄される場合がある 9契約を解除する場合は『登録抹消願い』を提出し、会社が受理してから最低10回の仕事をこなす事により抹消となる。 11週に最低1回以上(年間48回以上)は仕事を実行すること(但し双方了解の場合はその限りにあらず) 12この契約は2部作成し双方が1部ずつ保管する こんな感じです。関係なさそうなのは飛ばしました。 9に関してはいま改めて見ると確かに書いてありますが一番初めの契約の説明のときに一年以内に辞める事があればと言いました。 私は契約満了してない人のことかと。 もっとこうゆう事はわかりやすく説明してほしいです。こうゆうあやふやな言葉をつかい、言葉たくみにだます詐欺みたいです! そのときにもっと注意深く聞いとけばよかったといえばそれまでですが、、、 11も会社側の理由で仕事が実行できなかったことが何回もありました! 4月の規定の日まではがんばってちゃんとやろうと思っていたのですがもう一回も仕事に入りたくありません 労働基準監督署にはこの前行ってきました。 最初の業務請負がミソだそうで、、、 私は個人企業主扱いだそうです。労働者のように法で守られる力は少ない。 だから、内容証明を書いて、それでも解決しない場合は小額勝訴だと 仕事は嫌なら受ける必要はないと 専門の行政書士さんに頼むとお金かかるんですよねえ?