• 締切済み

自己破産するとどうなりますか?

現在キャッシングの借入総額が350万ほどになってしまい、特定調停も難しく自己破産手続きを考えています。 自己破産すると銀行口座や証券口座、選挙権やパスポート取得などどうなるんでしょうか。 ローンやクレジットカードが利用できなくなるのはわかっているのですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

• brainyu
回答No.4

2che-4che さんへ 法改正があり、株式会社の代表取締役、取締役も免責の如何に関わらず、そのまま継続できますよ。参考までに...

• 2che-4che
回答No.3

こんにちは。 さっそくですが自己破産をしたからと言って選挙権やパスポート取得 が出来なくなることはありません。 また弁護士、公認会計士、司法書士、税理士、行政書士、宅地建物 取引主任者、株式(有限)会社の取締役、警備員、生命保険の外交員 などのご職業の場合、職につけないといった誤解もございますが 免責が下りれば問題ありません。 銀行口座に関してはお取引されている銀行からローンを受けて いる場合は凍結される恐れがあります(まず間違いなく凍結されます) この銀行口座が給与振込口座や公共料金の引き落とし口座であれば 別の銀行に新たな口座を開設し、移行しておきましょう。

mikomiko77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 選挙権、パスポートの件安心しました。 銀行口座は借り越しになっているのでご回答によると凍結されるようです。 別口座の開設をしておきます。 本当にありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトは自己破産について詳しく載っているので、ご参照ください。   http://www.hasan-manual.com/knowledge/demerit.php  銀行口座はもてますが、銀行の融資がある程度の期間借りれなくなります。  一番のデメリットは、家や自動車などの財産を失うことだと思います。 では。

mikomiko77
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございます。 銀行の借り越しができなくなるようですね。 不動産や自動車などの財産はないのでその点は問題ないです。 早速のご回答大変助かりました。ありがとうございます。

• brainyu
回答No.1

自己破産しても選挙権やパスポート取得等は関係ありません。借入をしていない銀行にある口座は、そのまま使えます。破産しても新規の普通預金口座はどこでも作ってくれますよ。(金融機関にリスクがないため) 月収が安定していて、350万円程度であれば、弁護士に依頼して和解交渉も可能だと思います。金利を免除してもらい、分割で返済する方法です。

mikomiko77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 借入をしていなければ口座は持てるようで安心しました。 月収は水商売で安定しているとは言えず、特定調停も考えましたが借入期間も2年にも満たず少々厳しいようです。 相談機関にどの方法が最適なのか相談してみようと思っています。 ありがとうございました。